アークナイツ:★6ナイチンゲール性能評価イラスト紹介等色々まとめ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回はアークナイツの星6ナイチンゲールについて解説したいと思います。

【オペレーター紹介】
ナイチンゲール(CV:
#石川由依

サルカズ族の一員で、感染者援助団体「使徒」のメンバー。
ロドスで治療を受けながら、アーツによる援護や回復で戦場支援を行う。

「……あなたも、自由な鳥になる夢を見ていますか?」

目次

★6ナイチンゲール

アークナイツ:★6ナイチンゲール性能評価まとめ!

図鑑コード:-
性別:女性
陣営:使徒
職業:医療
募集タグ:遠距離・治療・支援
戦闘経験:1年
出身:カズデル
誕生日:5月4日
種族:サルカズ
身長:164cm
鉱石病:感染者

イラスト担当は「Skade」先生。
キャラクターボイス(CV)は石川由依氏です。

特性

味方3人のHPを同時に回復

個人履歴

サルカズであり、感染者援助団体「使徒」のメンバー。
それ以外の経歴は不明。
アーツ、戦場医療、臨床医学などの分野で天賦の才を発揮する。
現在はロドスで治療を受けながら、得意とする戦場救護やアーツによる援護などでロドスに協力している。

入手方法

公開求人
人材発掘
資格交換所(上級)

素質1「白き悪魔の加護」

初期

攻撃範囲内の味方の術耐性+5(+2)

昇進1

攻撃範囲内の味方の術耐性+10(+2)

昇進2

攻撃範囲内の味方の術耐性+15(+2)

 

素質2「うたかたの幻影」

昇進2

敵に狙われやすい鳥籠の幻影を召喚できる。
幻影は攻撃もブロックもできない。
術耐性が75、物理回避が30%で、1秒ごとにHPが最大値の3%減少

基地スキル

1.鼓舞

宿舎内配置、全員の1時間ごとの体力回復量+0.1
(同種の効果は高いほうのみ適応)
対象施設:宿舎
解放条件:初期習得済み

2.ランプの貴婦人

宿舎内配置、全員の1時間ごとの体力回復量+0.2
(同種の効果は高いほうのみ適応)
対象施設:宿舎
解放条件:昇進2

スキル1:治療強化・γ

自動回復、手動発動

Lv.1
攻撃力+40%
初期SP:20
必要SP:40
効果時間:30

Lv.10 特化3(MAX)
攻撃力+90%

初期SP:20
必要SP:30
効果時間:30

スキル2:アーツシールド

自動回復、自動発動

Lv.1
次に味方を回復する時、全ての対象に継続3秒のシールドを付与。
シールドは自身の攻撃力の40%の術ダメージを吸収、対象の術耐性を5上昇
1回チャージ可能
初期SP:0
必要SP:11
効果時間:-

Lv.10 特化3(MAX)
次に味方を回復する時、全ての対象に継続5秒のシールドを付与。
シールドは自身の攻撃力の90%の術ダメージを吸収、対象の術耐性を20上昇
3回チャージ可能
初期SP:0
必要SP:8
効果時間:-

スキル3:聖域

自動回復、手動発動

Lv.1
攻撃範囲拡大、攻撃力+30%、攻撃範囲内の味方全員の術耐性+75%、術回避+10%
初期SP:100
必要SP:120
効果時間:60

Lv.10 特化3(MAX)
攻撃範囲拡大、攻撃力+80%、攻撃範囲内の味方全員の術耐性+150%術回避+25%
初期SP:115
必要SP:120
効果時間:60



コーデ紹介

WitchFeastシリーズ<挽歌>

【コーデ紹介】
ナイチンゲール専用、WitchFeastシリーズ<挽歌>。
誰かが歌っている。
その言葉はどこから来たのかも分からない。
私が見ているのは誰の夢で、そして誰の死だろう?

夕暮れにいにしえの旋律が響き渡る。

CV公式インタビュー動画

【インタビュー動画公開!】
リスカム・ナイチンゲール役の
#石川由依 さんのインタビュー動画が公開です!
表情や感情が見えづらい2人。
石川さんが感じとった、それぞれの違ったかわいさとは?

ご視聴はこちらから!
youtu.be/r_UapWioFSU

性能評価まとめ

★6ナイチンゲール性能評価まとめ!

リズ……それが私の本当の名前です。
ほかのことについては、よく覚えていません……。

味方3人を回復できる特性を持ち、味方の術耐性をあげたりすることもできる優秀な女性★6医療オペレーターです。

金髪に白いドレスが美しい。

戦闘について

敵術攻撃に特化したバフを持つため、術攻撃の敵が多く出現するマップで非常に優秀なヒーラー!

素質1:白き悪魔の加護について

初期状態で習得しており、最初は射程範囲内の味方の術耐性を+5(+2)するバフ効果があります。

昇進1で術耐性+10(+2)に上昇し、昇進2で+15(+2)までパワーアップします。

素質2:うたかたの幻影について

昇進2で解放される素質で、デコイ(おとり)用の鳥かごを2つ所持、配置できるナイチンゲールさん特有の素質!

鳥かごは近接マスにのみ配置可能で、ブロックも攻撃も行わないが遠距離攻撃を引き付ける能力があります。

鳥かごのステータスは最大でHP6000、攻撃力0、防御力0ですが物理攻撃回避30%と術耐性75効果を持つため、非常に耐久性が高いですね。

HPはナイチンゲールさん本体のレベルに依存しているため、どんどんレベルを上げましょう。

回復の対象にはならず、1秒毎に最大HPの3%分、HPが減少してしまい25秒前後で自然に消滅します。

本体を撤退、再出撃することで再度鳥かご2つが加算されます。

この時、撤退前の鳥かごの数はそのまま引き継がれるため1つ残っていれば再出撃後に+2されて3個所持になりますね。

前線に配置し、ラッシュなどを凌ぐ避雷針の要として運用できますよ。

スキル1 :治療強化・γについて

攻撃力アップの癖のないスキル効果です。

スキル2、3のように特殊な効果はありませんが、HP回復量であれば1番優れておりますので用途に応じて切り替えて使いましょう。

スキル2:アーツシールドについて

回復した味方に術ダメージを吸収してくれるシールドを付与し、さらに術耐性を+20を付与することができるスキル!

シールドは最大で5秒間のみ継続でき、シールドの耐久性はナイチンゲールの攻撃力90%分の術ダメージを吸収可能となっています。

同時に3人回復可能ですので3人にシールドと術耐性+20を付与できる大変強力なバフ効果!

スキル回転率も良く、最大で3回チャージ可能なのもグッド。

ただしシールドはあくまでも「術ダメージ」を吸収するもので物理ダメージについては効果がありませんのでご注意!

術攻撃を行う敵がいないマップではスキル1を使用しましょう。

スキル3:聖域について

ナイチンゲールさんの最終兵器的なスキル効果で、射程範囲が伸び、最大で攻撃力が+80%上昇!

さらに3人に限らず射程内にいる味方全員に術耐性+150%と術回避+25%を付与します。

術耐性が無いオペレーターであってもナイチンゲールさんの素質により+15できますので

どんなオペレーターでも(術耐性0+15)×2.5[150%分]=37.5の術耐性を得ることが可能に!

ほぼ敵の術攻撃を無効化できるといえるほどの強力な効果となっているためここぞというタイミングで使用しましょう。

基地スキルについて

基地スキルは初期は「鼓舞」を習得しており、宿舎で有効な効果があります。

昇進2になると「ランプの貴婦人」にパワーアップし、より宿舎で効果的になりますよ。



ファンアート紹介

イラストレーター:Snarkhunt(@snark_hunt_)さん

ナイチンゲールさんとシャイニングさん

とても綺麗なイラストですね。

イラストレーター:コユコム(@CU_105)さん

私も南瓜のように膝に置かれたい…。

ナイチンゲールさんふつくすぃ!

イラストレーター:Zahravoca(@annepratamav)さん

表情が可愛い!

全体的にも可愛い!!

好き!!!

イラストレーター:藤依しの@個人向けイラストレーター(@fujii_shino)さん

充分以上にナイチンゲールさんです!

優しい雰囲気のするイラストで光の表現が暖かい感じがしますね。

イラストレーター:むぎの飛脚。(@hikyaku1258)さん

白系衣装から黒系衣装にチェンジ!

ハロウィンな感じでナイスです。

キョトンとした表情も好き!



イラストレーター:かささび(@kasasabinet)さん

ハイタッチかわゆす!

ハロウィンカボチャのお化けもキュートですが、ナイチンゲールさんの笑顔は尊いですね~。

最高です!

イラストレーター:ゆうひ(@oldrose_rose)さん

白と黒コーデの二人のナイチンゲールさん。

雰囲気がグッドです!

イラストレーター:雨×雨(@same_same____)さん

悲しそうな後ろ姿…。

黒いランタンとの遠近感が非常に良く素敵です。

イラストレーター:Kawakaze/Validesl(@kaVakazeXD)さん

黒コーデが雰囲気出ています。

イラストレーター:ビタミネ(@vita_mineral)さん

ちびキャラ化も可愛い!

イラストレーター:雪あひる@お仕事募集中(@poppodokei)さん

切り抜かれたカボチャを持ったハロウィン仮装衣装のナイチンゲールさん。

美しく可愛らしい…ランタンのオレンジの光と影の表現が見事ですね~!

イラストレーター:mm(@mm30212)さん

髪がサラッサラの良い表現!

やわらかそうで良い匂いがしそうです。

背景、光闇など全体的にもバランスが取れていて美麗!

素敵なイラストです。

イラストレーター:nite@ノア6艦お4(@niteenet)さん

ハッピーハロウィンなナイチンゲール譲。

色合いがナイスです!

表情もナイチンゲールさんらしくていいですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました