アイギス: 紅の海賊ベアトリカの性能評価まとめ!第二覚醒はエル・ドラゴ!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「紅の海賊ベアトリカ」についてまとめてみました。

2014年8月7日~21日まで開催されていた緊急ミッション「裏切りの海賊」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはパイレーツです。

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで刻水晶を収集し、交換所で入手できます。

通常クラス:パイレーツ

ベアトリカの初期ステータス

イラスト担当は「てだいん」先生。

アイギスでは他にウェンディ、ナギ、ミレイユなど多くのユニットを描かれています。

一人称は俺で青年のような顔立ちですが、身体はワガママボディ(*´ω`*)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

通常スキル:バラージショット

20秒射程が減少し攻撃力1.7倍、攻撃後の待ち時間を短縮
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

クラスチェンジはキャプテン

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
キャプテンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

第一覚醒はキングオブパイレーツ

こちらが第一覚醒したお姿!

首から上を見ると宇宙戦艦の艦長していそうですw

しかしナイスバディですね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:ミリオンショット

スキル覚醒前と後の比較

25秒射程が減少し攻撃力2.3倍、攻撃後の待ち時間を短縮
戦闘中1回しか使えない
初動まで7秒、再使用不可



第二覚醒クラス:エル・ドラゴ

第二覚醒はエル・ドラゴ

こちらが第二覚醒したお姿!

ブラの面積が射程のように縮み下乳が!(*´ω`*)

クラス特性

飛行敵優先 敵移動速度を下げる
1体のみ配置可能で出撃数に含まれず物理攻撃を50%で回避するトークンを使役
コスト-3

評価まとめ

通常スキルは射程が短くなり、攻撃力1.7倍で攻撃後の待ち時間を短縮する効果があります。

射程内の敵に対しては高い殲滅力を誇ります…が、射程縮むのは悲しいですね。

第一覚醒するとアビリティを習得して3割の確率で攻撃後の硬直無しで次の攻撃を出すようになります。

スキルの攻撃後の待ち時間を短縮と被ってる…(;・∀・)

プラスに考えれば待ち時間短縮で攻撃手数が増えるので追撃の回数も増し殲滅力が上がります。

スキル覚醒すると攻撃力倍率が2.3倍に上がり、効果時間が5秒延びるのですがいかんせん一度きりの再使用不可能に…(;・∀・)

CT短縮も難しくない現仕様においては痛すぎる感が否めませんね…。

第二覚醒はエル・ドラゴ固定です。

コストが3下がり、各ステータスも伸びるので純粋に強くなりますね。

トークンも配置できるようになるので活躍の幅が広が…らないと困っちゃいます(;・∀・)

通常時の射程は長いし、攻撃力は高いですし、スキル発動時も射程に気をつければ高い殲滅力を誇ります。

・・・しかし、ぶっ飛んだパイレーツが居たりするのでどうしても非力に見えてしまうのが欠点でしょうか。

比べちゃいけないって話なんですけどもね。

私は第二覚醒まで育てて、スキル覚醒せず後衛戦術家と組みCT短縮でスキル回転率を上げた運用をしたいですね(`・ω・´)