アイギス:付与魔術師リルケ性能評価まとめ!第二覚醒はゴーレムマスター




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「付与魔術師リルケ」の性能についてまとめてみました。

 

2016年2月28日のアップデートから各召喚に追加実装されたゴールドレアリティのエンチャンタークラス女性ユニットです。

また、2019月5月23日に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!エンチャンター第二覚醒実装
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラや第二覚醒実装のあるクラス、大討伐ミッションの開催などさまざまな更新がありました! 下記に内容をまとめましたのでご覧ください!...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

アイギス:付与魔術師リルケの初期クラスはエンチャンター

アイギス:付与魔術師リルケの初期クラスはエンチャンター、初期ステータスはこちらです。

大きなフード付きのマントが可愛らしくセクシーな衣装が素晴らしいですね!

イラスト担当は「ともみみしもん」先生。

アイギスでは他に封印剣の使い手エレーヌも描かれています。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
スキル発動時にゴーレムタイプの敵を停止(停止時間は10秒)
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.1倍

通常スキル:マジックウェポン

15秒攻撃しなくなり 範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する
初動まで30秒、再使用まで45秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

付与魔術師リルケの第一覚醒前、最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+132

上限解放150%時
スキル再使用時間-18%

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒には常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠1個
バトルメイジの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイエンチャンター

付与魔術師リルケの第一覚醒クラスはハイエンチェンターです。

マントの裏側は綺麗な夜の星空!

バっと手を右手を広げて魔法書を唱えているのが躍動感あっていいですね。

クラス特性

防御力無視攻撃
まれに攻撃を無効化するトークンを使役
スキル発動時ゴーレムを停止
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.2倍

覚醒アビリティ:スクランブルゴーレム

配置中、ゴーレムトークンの出撃コスト-5

スキル覚醒:スペアゴーレム

20秒攻撃しなくなり範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与、発動時トークン所持数1回復
初動まで53秒、再使用まで80秒

第二覚醒クラス:ゴーレムマスター

付与魔術師リルケの第二覚醒クラスはゴーレムマスターへ派生しますね。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

防御力無視攻撃
非ブロックで遠距離範囲攻撃を行うトークンを使役
スキル発動中は全味方魔法ダメージ1.25倍
スキル発動時ゴーレムを停止



評価まとめ

エンチャンターはスキル発動中、射程範囲内の味方ユニットの物理攻撃を魔法攻撃(物理防御無視)にさせることができるのが特徴的な遠距離クラスです。

自身の攻撃は敵単体に魔法攻撃を行います。

また、スキル発動時にマップに出現している敵のゴーレムを全て10秒間停止させる能力もありますね。

物理防御が高いゴーレムには色々と相性の良いクラスといえるでしょう。

魔法都市などでゴーレム対策として大変役に立ちます。

 

リルケさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-18%が付与されます。

後述するスキルのCTがなかなか長いので短縮できる150%時のボーナスはぜひ獲得しておきたいものです。

 

通常スキルは「マジックウェポン」で15秒間、攻撃行動をしなくなりますが、射程範囲内に居る全味方を魔法攻撃化させるバフ効果を付与します。

物理防御の高い敵に対し、忍者やローグなどの手数の多いユニットを防御無視攻撃化させることができるのが非常に有用です!

逆に防御力が低く、魔法耐性が高い敵に対しては逆に不利になってしまう場面もありますので要注意!

 

第一覚醒すると「ハイエンチャンター」に進化し、ガーディアンゴーレムトークンを配置できるようになります。

ガーディアンゴーレムはコストが35と高いのですが、レベルMAX(80)時にHP5131、攻撃力2204、防御力1485、魔法耐性20の3ブロックと大変高性能ですので壁役・避雷針にもってこいですし、殲滅要員として前線に置いても良いですね!

上手に活用しましょう。

また、クラス特性のスキル中、全味方魔法ダメージが1.1倍から1.2倍に上昇するのも地味に強力です。

 

覚醒アビリティ「スクランブルゴーレム」も習得し、ゴーレムトークンの出撃コストを-5する配置バフ効果があります。

強力なゴーレムトークンの高コストを大きく下げれるので非常にありがたいですね。

 

スキル覚醒すると「スペアゴーレム」に進化し、20秒間攻撃をしなくなりますが、射程範囲内の味方を魔法攻撃化し、スキル発動時にトークン所持数を1回復する効果があります。

WT・CT共に非常に延びてしまいますが、強力ゴーレムトークンを再びおけるようになるのは大きなメリットといえるでしょう。

ゴーレムトークンは基本初期ストック数が1なので、所持数回復できるのはグッジョブです!

 

第二覚醒クラスは「ゴーレムマスター」固定です。

ゴーレムトークンが強化されてアイアンゴーレムトークンを配置可能となります。

リルケさん本人のレベル上限も80から99まで上がりますのでトークンの最大レベルも上がり、最終的なゴーレムのステはHP6000、攻撃力3200、防御力2000、魔耐20、3ブロック、コスト38(覚醒アビ効果で33に)で敵を抱えていない場合のみ射程250の範囲物理攻撃を行います。

コストも高くなるものの、覚醒アビリティのおかげで上昇分コストはあまり気にならずに非常に強力なトークンを使役可能になりますね!

敵のゴーレムは強敵ですが、味方になると大変頼もしい!

また、クラス特性の全味方の魔法ダメージが1.25倍へと上昇するのもありがたいです。

 

運用方法としては第二覚醒クラスゴーレムマスターまで育てて、スキル覚醒スペアゴーレム運用が良いですね!

アイアンゴーレムが配置できる点でゴールドレアリティで良いのか?

と疑問視してしまいますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました