アイギス:黒猫大怪盗サバル性能評価まとめ!GGとミミックが便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「黒猫大怪盗サバル」についてまとめました。

2017年10月5日から19日まで開催されていた緊急ミッション「大怪盗とピラミッドの秘宝」のイベント報酬ユニット!

レアリティはブラックでクラスはシーフ。

▼イベント開催当時のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

2018年9月20日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:総額210万獲得チャンス!シーフ第二覚醒実装など!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 アイギスの定期メンテナンスが無事終了となりました。 21回目のゴー...

現在の入手方法は上述したイベントの復刻開催時のみとなります。

初期クラス:シーフ

サバルの初期ステータスはこちら。

凄い盗品を抱えたツルペタ獣人娘。

イラスト「加藤いつわ」先生。

アイギスの小説に付属するシリアルコードで入手できるユニットを主に書かれていた絵師様ですね。

他にリスティス、カグヤ、ヒカゲ、リーエンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が3%上昇
敵の攻撃力とHPが1.2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

通常スキル:パラライシスダガー

25秒間攻撃力2.0倍
攻撃を数回当てた敵を麻痺させる
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀ローグ
黒の聖霊

クラスチェンジ:マスターシーフ

サバルのcc後マスターシーフ!

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
マスターシーフの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:トレジャーハンター

サバル第一覚醒クラス:トレジャーハンターです。

第一覚醒とレジャーハンターに進化したお姿がこちら!

貴族か!ってくらい豪華な装飾の衣装になりましたね。

まぁ全部盗品なのでしょうけどw

基本的には悪い金持ちから奪っているので良い娘なのです。

お尻にかぶりつきたい

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇
敵の攻撃力とHPが1.3倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

覚醒アビリティ:ゴールデンミミック

敵を倒すとゴールドを確実に入手できるトラップ型トークンを使役可能
全員の「ゴールドゲット!」によるゴールド獲得量を少し増加

スキル覚醒:フェイタルダガー

サバルのスキル覚醒前と後の比較です。

攻撃力3.0倍 一発当てると敵を麻痺させる攻撃を一度だけ行う
トークン所持数を1回復
初動まで5秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:アルセーヌ

サバル、第二覚醒クラスA:アルセーヌです。

こちらがアルセーヌに第二覚醒したサバルさん!

黒いスーツを着用し周囲にお金が積み重なっております( ゚д゚)ちょうだい…

純粋にシーフの最終進化的なお姿ですね。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が7%上昇
敵の攻撃力とHPが1.4倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
ステータス変化:射程+50、HP上昇小、攻撃力上昇小

第二覚醒B:トリックスター

サバル、第二覚醒B:トリックスターです。

こちらが第二覚醒トリックスターのサバルさん!

色艶やかな装飾…なのかオーラのようなものなのでしょうか?

大怪盗なのにこんな派手でも大丈夫?

と不安になりますが実力があるから問題ないという事でしょう(´∀`*)

クラス特性

出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が5%上昇
敵の攻撃力とHPが1.2倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
ステータス変化:出撃コスト+2、射程+30、HP上昇中、攻撃力上昇大、防御力上昇大



評価まとめ

シーフは物理攻撃を行う遠距離クラスです。

クラス特性に「ユニット以外のドロップ率上昇」編成バフを持っているため、収集型イベントやチャレンジクエストに1体連れて行きたい!

…のですが、ドロップ率上昇する代わりに敵ユニットの攻撃力とHPを強化してしまうデメリットがあるのでご注意。

サバルさんの通常スキルは25秒間攻撃力2倍化!さらに攻撃を数回当てた敵を麻痺させる効果があります。

シーフクラスはステータス値はあまり高くなく、クラス特性目当てで運用することが多いですが、サバルさんの場合は黒レアということもありステータス値もそこそこ高く、攻撃力2倍の恩恵は大きいです。

雑魚ラッシュなどで発動させればGG効果もあり資金稼ぎにも打って付けです。

第一覚醒するとドロップ率が5%へ上昇するものの敵の攻撃力とHPを1.3倍へと上げてしまい俗にいう「ハードモード」状態にしてしまいます。

神急ミッションのHP・攻撃力1.3倍はかなり厳しいですよ(;´▽`A“

また、覚醒アビリティを習得しトークン「ゴールデンミミック」を配置することが可能になります。

9体所持しており、ミミックが敵にとどめをさした場合、100%の確率でゴールドゲット!
トラップ型のトークンのため、敵がいるマスに配置することができず差込み要員としては使えません。

そして接近した地上敵に対して1度だけ攻撃を行い消滅してしまうため足止め要員としても使うことができない点にも要注意。

物理攻撃は1500と結構高めなので、1撃で倒せる雑魚相手に使用し、資金稼ぎにするのが有用です。

また、味方全員のGGによるゴールド獲得量が2割増加しますので、うまく活用したいところですね。

スキル覚醒は攻撃力3倍で一発で敵を麻痺させる攻撃を1度だけ行う効果!
そしてトーンの所持数1体回復もありますので、積極的に使ってGG回数も増やしたいものです。

第二覚醒「アルセーヌ」はHPと攻撃が少し上昇し射程が+50もアップ!

ドロップ率が7%へと上昇するものの敵のHPと攻撃力を1.4倍化させてしまう…

これぞ「ベリーハードモード」状態!

戦力に余裕がある場合はこちらの派生がおすすめですが、今までギリギリでクリアできたミッションがクリアできなくなることにもなりかねませんので初心者にはあまりおすすめできません。

第二覚醒「トリックスター」は出撃コストが+2になってしまうもののHP、攻撃・防御が大きく伸び、射程+30!

ドロップ率は5%と変わらぬものの、敵のHP・攻撃力が1.2倍化に緩和されるため、ミッションの難易度が覚醒前の状態に戻すことが可能に!

個人的にはトリックスターが使いやすくておすすめではありますが、収集型イベント時のドロップ率7%上昇の恩恵は大きいためアルセーヌも捨てがたい…。

サバルさん2体用意できる方は両方の第二覚醒を用意し、2体揃えるのが厳しい人は金レアのレダさんがアルセーヌに第二覚醒できるのでそちらを用意しとくのも良いと思います。