アイギス:常夏の兎司祭ポーラ(水着サマー)性能評価まとめ!第二覚醒はフィロソファー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「常夏の兎司祭ポーラ」の性能についてまとめてみました。

2017年8月10日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのビショップクラス女性ユニットで、旅の司祭ポーラの水着サマー属性Ver.です。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:浴衣ダニエラにソルジャー第二覚醒実装!ポーラ・エレインが水着姿に!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 早速!千年戦争アイギスのアップデート情報まとめいってみよう! 今回のイベントは...

現在の入手方法は期間限定で開催される水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

定期的に復刻開催されておりますので、貴会をお見逃しなく!

水着ポーラの初期クラスはビショップ

水着ポーラの初期クラスはビショップ、初期ステータスはこちらです。

可愛らしいビキニ姿がいいですね~。

動く(?)ぬいぐるみも可愛いです。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスではティファサンタティファイモカルマヴァンカルマ南瓜カルマアンナ様アシリアラピス様水着ラピス様本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナレンイナリなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.2倍
全員のHPが秒間20回復(バランス調整で追加された効果)

初期アビリティ:冒険者の服【夏仕様】

自身の防御力が20%減少するが出撃コスト-2

通常スキル:ヒール&ファイア

30秒攻撃力0.6倍
味方1体への回復と敵への範囲攻撃魔法を同時使用
初動まで7秒、再使用まで15秒(好感度150%時は12秒)

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイビショップ

常夏ポーラのクラスチェンジ後はハイビショップに成長しますよ。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+158

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダービショップ

サマーポーラの第一覚醒クラスはエルダービショップになります、可愛いですね。

こちらが第一覚醒クラス「エルダービショップ」のお姿!

ビキニからスクール水着姿に衣替え!

たまりませんね。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍
全員のHPが秒間30回復

覚醒アビリティ:伝説の魔導水着

自身の防御力が30%減少するが攻撃力+10%、出撃コスト-3

スキル覚醒:真夏の究極魔法

攻撃力3.0倍
一度だけ味方全員を回復し、範囲2.0倍の強力な攻撃を行う
初動まで15秒、再使用まで30秒(好感度150%時は24秒)

第一覚醒クラス最大ステータスはこちら!

水着ポーラの第一覚醒クラス最強スペックはこうなります。

第二覚醒クラス:フィロソファー

水着ポーラの第二覚醒クラスはフィロソファーに派生します。

第二覚醒クラス「フィロソファー」専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
範囲1.3倍(スキル未使用時のみ)
エンジェルとアンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.3倍全員のHPが秒間30回復



性能評価まとめ

ビショップクラスについて

ビショップは普段はメイジのように遠距離範囲の魔法攻撃を行い、スキル発動で味方の回復を行うスイッチ型のクラスです。

またアンデッド特攻があるのも利点でまとめて焼き払うのに有用ですね!

追記:バランス調整が入り、味方ユニット全員のHPを秒間20~50回復するリジェネ効果が付与されました。

リジェネ効果は加算されるため、複数のリジェネ効果持ちユニットと組むと全体の耐久性がグンと上がります!

好感度ボーナスについて

水着ポーラさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+158に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「冒険者の服【夏仕様】」を習得しており、自身の防御力20%カットされてしまうものの、出撃コストが-2されるダイエット効果!

ビショップというクラスは基本的に攻撃を受ける配置運用を行わないため、ありがたい性能といえますね。

通常スキルについて

通常スキルは「ヒール&ファイア」で、30秒間攻撃力が0.6倍へと下がってしまうものの、味方1体の回復と敵への範囲魔法攻撃を同時に行うようになります。

まさにヒール&ファイアですね!

WT7秒、CT15秒と短くスキル回転率が良いのも魅力的です。

ただし、味方が攻撃を受けずに敵を殲滅する攻略法をとる場合はマイナスにしかならないためご注意!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「エルダービショップ」に進化します。

アンデッドタイプの敵に対する特攻効果が1.4倍となり、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「伝説の魔導水着」に強化されて、自身の防御力カット率が30%に上がってしまうものの、出撃コスト-3に上がり、さらに攻撃力+10%が付与されるようになりました!

初期アビリティでも述べましたが、ビショップクラスは元々耐久性が高くなく、敵に狙われない対策が必要となりますので防御力カットはある意味デメリットともいえず、純粋なバフ効果として捉えることができる良い効果となっております。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真夏の究極魔法」に変化します。

攻撃力がなんと3倍に上昇し、一度だけ味方全員を回復、さらに範囲2倍の攻撃を行います。

ボム型スキルですね!

必要に応じてドカン!とぶっ放しましょう!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「フィロソファー」

ステータスは攻撃力が良く伸び素で1200を超えるようになり、アンデッドに加えエンジェルタイプの敵にも特攻効果を持つようになります。

特攻効果倍率は1.4から1.3倍に少なくなりますがステ値上昇分を踏まえると大差は無く、さらに攻撃の効果範囲が1.3倍化するため、爆風に巻き込める敵が増えたため、総与ダメージ的には火力が増し増しになっております!

ただし、爆風範囲1.3倍効果はスキル未使用時のみの発動という悲しい制限が付いています…。

スキル覚醒であればボム型スキルのため、すぐに通常攻撃に戻り恩恵を受けやすいです。

贅沢をいえば、スキル使用時も範囲1.3倍効果が効くように上方修正を願いたい。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラス+スキル覚醒が個人的におすすめですね。

攻撃力3倍は良いです!

また、キラー持ちのためアンデッドとエンジェル対策要員として使用するのが良いでしょう。

出来るだけスキル回転率を上げるために後衛戦術家等のCT短縮サポートを編成に入れておきたいですね。

通常スキルは回復と殲滅を併せて行えるため、長期戦かつ敵が大量に出てくるような大討伐ミッション等で役に立ちそうではありますが、スキル回転率が早いため手間がめちゃめちゃかかりそうです。

普段はスキル覚醒をチョイスし、場面に応じて通常スキルに切り替えて運用しましょう。