アイギス:純白の花嫁カルマ性能評価まとめ!無敵化するスキルが素敵

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「純白の花嫁カルマ」についてまとめてみました。

2014年2月25日から3月11日まで開催されていた緊急ミッション「吸血鬼の花嫁」の報酬ユニットでした。

収集型のイベントでヴァンパイア化してしまったカルマを助ける為に王子たちが血清を集めるというストーリーで、血清を700個集めることができないとヴァンパイアプリンセスのカルマ(通称ヴァンカル)、700個以上集めた場合はイモータルプリンセスのカルマ(通称イモカル)を仲間にすることができたというイベント内容でした。

今回情報をまとめたのはイモータルプリンセスのカルマで、レアリティはブラックです。

▼昔、私がイモカルを入手し、育成に励んでいた時の記事はこちら▼

アイギス:イモータルカルマ、クレア、ベルニス、キャリーの育成!
皆さーん!おはようございます。 見習い王子です。 今日はバレンタイデーですね! アイギスでも今日は好感度の...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

通常クラス:イモータルプリンセス

イモカルマの初期ステータスはこちらです。

純白のウェディングドレス姿金髪美女(*´ω`*)

青いバラもアクセントあって良いですね!

イラストは「一斎楽」先生。

ヴァンカル南瓜カルマ、アンナ様にラピス様水着ラピス様本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

他ユニットからのHP回復を受けられない
防御無視攻撃
スキル終了時にHPが全回復

アビリティ:罪滅の光

受けたダメージの20%と同じだけ味方のHPを回復する

通常スキル:神剣ティルフィング

13秒攻撃力と防御力が1.7倍に上昇
HPが0にならない
初動まで1秒、再使用まで75秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

イモカルマの覚醒舞最強スペックはこちらになります。

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
プリーストの宝珠3個
ハイビショップの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:イモータルクイーン

イモカルマの第一覚醒イモータルクイーンはこうなります!

こちらが第一覚醒したお姿!

なんか絵のタッチが変わったような気がしますね。

美女から可愛らしい女の子になったような感じです。

覚醒アビリティ:サクリファイス

受けたダメージの半分と同じだけ味方のHPを回復する

スキル覚醒:真神剣ティルフィング

15秒攻撃力が2.2倍
防御力が0になり
HPが0にならない
初動まで5秒、再使用まで65秒




第二覚醒はまだ未実装ですね…。

評価まとめ

イモータルプリンセスは他者(ヒーラーなど)からのHP回復を受けることができないものの、コストが控えめなのに高性能かつ魔法攻撃を行う近接クラスです。

特性としてスキル終了後、HPが全回復する効果があるため、高いHPと防御力を上手く管理して運用したいですね(。・ω・。 )

イモカルさんの初期アビリティは被ダメージの2割の値分、味方のHPを回復するというトンデモ効果!
後述するスキルとも大変相性の良いです。

通常スキルは13秒間攻撃力と防御力が1.7倍へ上昇、さらにHPが0にならないという絶対死なないマン効果!

どんな攻撃であれ、13秒間は死亡せずその場に立ち、強敵をブロックしてくれるという大変優れた壁役として有用です。

HPが下がり切った状態(HP1)でもアビリティの回復量はしっかり被ダメージ分(喰らうはずの値)味方が回復します。

この個性的な特徴から編成に1体しか入れられませんが超攻撃力の強敵を13秒間は足止めできると思えば仕方ありませんね。

また、クラス特性にスキル終了時にHPが全回復する効果も付与され(実装当時は無かった)、スキル効果終了後が安定するようになりました。

第一覚醒るとクラス特性に変化はありませんが、アビリティが強化されて被ダメージの5割の値分、味方を回復するようになります。

2割から5割に急上昇!

これは第一覚醒を急ぐしかありませんね(*’ω’*)

ちなみにこの被ダメージは毒などのダメージ分も回復しますのでありとあらゆる被ダメージを味方の回復に貢献できる優れた効果となっております。

スキル覚醒は15秒間攻撃力が2.2倍化!ですが防御力が0になり、HPが0になりません。

攻撃力倍率が上がって殲滅力が増加、防御力が紙になりますがHPが0にならず無敵状態+被ダメージの半分を味方回復できると思えば利点と考えられます。

効果としては上昇しているのですが、WT(初動までの時間)が5秒となり、取り回しが難しくなるのがネックですね。

配置後1秒で発動できる通常スキルは差し込みやすいのですが、覚醒後は強敵を抱えるタイミングを計って配置しなければならず、遠距離攻撃をしてくる強敵の場合は抱える前にキャーしてしまう可能性も出てきます。

普段は通常スキルを利用していれば問題なさそうですが、状況に応じてS覚醒も視野に入れる感じで良いでしょう。