アイギス:魔神の残滓ウェパル性能評価まとめ!ブラックデモンリドゥ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「魔神の残滓ウェパル」についてまとめてみました。

 

2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初のデモンリドゥです。

同時に時の亜神クロノシア謀略の亜神イコルも実装されました。

アイギス:謀略の亜神イコル性能評価まとめ!ブラックカオスルーラー
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「謀略の亜神イコル」についてまとめてみました。 2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初のカオスルーラークラ...

入手方法は大総力戦イベント「10周年直前記念・再臨のウェパル」の達成報酬のみで、プレミアム召喚など各召喚からは入手ができず、現在はイベント復刻を待つばかりです。

目次

ウェパルの初期クラスはデモンリドゥ

ウェパルの初期クラスはデモンリドゥ

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
毒、状態異常を完全に無効化

初期アビリティ:ウェパルの残滓

遠距離攻撃を行う
魔界と深海の影響を受けない
配置中、敵の被ダメージが7%上昇
1体まで出撃数に含まれず、敵を麻痺させる攻撃を行うトークンを使役

使役トークン:ゼリートークン

Lv80:HP1010、攻撃力150、防御力150、魔法耐性0、射程200、出撃コスト10、初期ストック数5、配置上限3
攻撃を7回当てることで対象を麻痺させる。

通常スキル:海魔の呪い

30秒敵2体まで同時に攻撃
自身と自トークンの攻撃力2.0倍、射程1.5倍
さらに自身が魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀シーハイビショップ/金シービショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デモンサンサーラ

ウェパルの第一覚醒クラスはデモンサンサーラへ進化します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
毒、状態異常を完全に無効化
死亡時、撤退扱い
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が15%上昇(1回まで)
※再出撃は15秒後に可能になる

好感度ボーナス

100%時
HP+630
防御力+126

上限解放150%時
HP+420

覚醒アビリティ:廻刻の加護

遠距離攻撃を行う
魔界と深海の影響を受けない
配置中、敵の被ダメージが10%上昇
1体まで出撃数に含まれず、敵を麻痺させる攻撃を行う2種類のトークンを使役

使役トークン1:海の眷属トークン

Lv99:HP1515、攻撃力250、防御力200、魔法耐性0、射程200、出撃コスト10、初期ストック数5、配置上限3
攻撃を7回当てることで対象を麻痺させる。

使役トークン2:海の大眷属トークン

Lv99:HP3030、攻撃力600、防御力300、魔法耐性0、射程200、出撃コスト20、初期ストック数2、配置上限1
攻撃を7回当てることで対象を麻痺させる。

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(日、火、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:腐り溶ける傷

15秒眠れる力を開放する
自身の攻撃力3.5倍
全ての敵の防御力を20%減少
アビリティの被ダメージ上昇量が3.0倍
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:デビルリライズ

ウェパルの第二覚醒クラスその1はデビルリライズになりますね。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
毒、状態異常を完全に無効化
死亡時、撤退扱い
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が25%上昇(2回まで)
※再出撃は15秒後に可能になる

第二覚醒クラスB:アルターデビル

ウェパルの第二覚醒クラスその2はアルターデビルに派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
毒、状態異常を完全に無効化
死亡時、撤退扱い
死亡後に再出撃可能で再出撃する度にHP/攻撃/防御が25%上昇(1回まで)
スキルの再使用までの時間を40%短縮
※再出撃は15秒後に可能になる

性能評価まとめ

デモンリドゥクラスについて

ウェパルが初となるクラスで、毒と状態異常を無効化できる2体ブロックの近接職。

覚醒前はあまり特出した部分はありませんが覚醒後からいろいろできるようになりますよ。

好感度ボーナスについて

ウェパルの好感度ボーナスはHP+630と防御力+126に振られて、上限解放150%時にはさらにHP+420が追加されます。

耐久性重視のボーナス値ですね!

好感度150%は余裕があればしておきたい。

初期アビリティについて

初期アビリティは「ウェパルの残滓」を習得しており、魔界と深海マップでの悪影響を受けず、遠距離攻撃を行うようになります。

さらに敵の被ダメージを7%上げることができる配置バフ効果とゼリートークンを使役可能になりますよ。

ゼリートークンは7回攻撃することで敵を麻痺させることができます。

通常スキルについて

通常スキルは「海魔の呪い」で、30秒間敵2体を同時攻撃し、自身と自トークンの攻撃力が2倍、射程が1.5倍化!

自身が魚人を含む水棲の敵に対して攻撃力1.5倍の特攻効果があります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「デモンサンサーラ」に強化されます。

HP0になったとき死亡ではなく撤退扱いとなり、15秒後に再出撃が可能になります!

クリア時の☆への影響が無くなりますのでまずは第一覚醒まで育てましょう!

さらに再出撃した場合HPと攻撃力と防御力が15%上昇するバフ効果も。

覚醒アビリティについて

覚醒するとアビリティは「海魔の権能」に強化されます。

配置バフの敵被ダメージアップが7%から10%へ上昇!

使役トークンが2種類に増加します。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「腐り溶ける傷」に変化します。

15秒間、眠れる力を開放し自身の攻撃力が3.5倍、全敵の防御力を-20%!

さらにアビリティの被ダメージ上昇量を3倍化!

覚醒アビリティの被ダメージアップが10%ですから…30%に!凄いですね(*’ω’*)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「デビルリライズ」

ステータスは攻撃力が伸びる派生先で、クラス特性は再出撃後の自己バフが15%から25%に上昇し、2回まで強化できるになりますね。

 

第二覚醒クラス「アルターデビル」

ステータスはHPと防御力が伸びる派生先ですね。

クラス特性はこちらも再出撃後の自己バフが25%に上昇しますが、強化回数は変わらず1回です。

そしてスキルCT(再使用時間)40%短縮が追加されました。

私的おすすめ運用方法

アビリティの被ダメージアップと再出撃可能なのが美味しいですね~!

そしてトークンの麻痺も侮れず色んなところで使えるユニットといえますね。

第二覚醒は個人的に「デビルリライズ」をおすすめします。

理由は「アルターデビル」のスキルCT短縮は後衛戦術家やリズリー等で代用できてしまうためですね、自己バフも2回かけられますし。

逆に「アルターデビル」は自己完結型ともいえますのでユニット数に制限のあるミッションや少人数で挑む英傑の塔などでは使いやすいでしょう。

また、同様に被ダメージアップバフを持つモルフェサの効果とは重複しない模様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました