アイギス:災禍を律す者モルフェサ(黒英傑)性能評価まとめ!ブラックカースウィスパラー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「災禍を律す者モルフェサ(ブラック英傑)」についてまとめてみました。

 

2023年3月30日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの英傑女性ユニットでクラスはカースウィスパラーです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:モルフェサ、ミルドリス、女王子実装!10周年イヤーキャンペーン第3弾!3/30アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2023年3月30日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報を下記にまとめましたのでご覧くださいませ~! キャンペーン情報 10周年...

同時にミルドリス、女王子も実装されました。

 

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、英傑プレミアム召喚でのみ入手可能です。

目次

黒モルフェサの初期クラスはカースウィスパラー

クラス特性

防御力を無視する攻撃
自身の範囲内の敵の被ダメージが10%上昇

覚醒アビリティ:ファリアスの迷霧

自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
【所持効果】
自身、シャーマン系(ドラゴン、フェンリル、デモン含む)、戦巫女系、呪術使い系の攻撃力+5%

通常スキル:呪影の大結界

攻撃力2.5倍、射程1.3倍
敵2体まで同時に攻撃
クラス特性の被ダメージ上昇量が1.5倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

最大ステータスはこちら!

モルフェサの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
ウォーロックのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチのオーブ3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:災禍来寇の詩

30秒攻撃力2.0倍、射程1.6倍
全ての敵の防御力と魔法耐性を30%減少
クラス特性の被ダメージ上昇量が3.0倍
初動まで5秒、再使用まで55秒



性能評価まとめ

カースウィスパラークラスについて

魔法攻撃を行う遠距離クラスで、射程内にいる敵に対し、被ダメージ+10%のデバフ効果があります。

なるべく最前線の壁役の近くに配置して多くの敵を射程内に捉えた運用をしたいですね!

好感度ボーナスについて

黒モルフェサの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られ、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ファリアスの迷霧」を習得しており(英傑ユニットは初期状態から第一覚醒済み)、効果は敵遠距離攻撃の優先度を下げる効果があります。

隠密ほどではありませんが、壁役がいれば配置順を気にせずに配置することができるので便利ですね。

英傑ユニット特有の所持効果は自身とシャーマン系(ドラゴン、フェンリル、デモンを含む)、戦巫女系、呪術使い系ユニットの攻撃力を5%上昇するバフ効果となっています。

通常スキルについて

通常スキルは「呪影の大結界」で、攻撃力が2.5倍、射程が1.3倍となり、敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらにクラス特性の被ダメージ上昇量が1.5倍になります!

発動はオートで、効果時間は永続の凄まじい効果ですよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「災禍来寇の詩」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.0倍、射程が1.6倍となり、全敵の防御力と魔法耐性を-30%ダウン!

さらにクラス特性の被ダメージ上昇量が3倍化!

私的おすすめ運用方法

上述にも書きましたが、覚醒アビリティ効果の「敵遠距離攻撃の優先度を下げる」効果を利用し、最前線の壁役付近に配置。

進んでくる敵を射程内に捉えながらクラス特性の被ダメージ上昇デバフ効果を利用しましょう!

スキルは普段は汎用性が高い永続効果の通常スキル、対ボス戦は効果時間が30秒になるものの被ダメージ上昇率がグンっと上がるスキル覚醒に切り替えた運用が良いでしょう。

また、被ダメージ上昇を上手く活用させるために他アタッカーをモルフェサの周りに配置するようにして一気にたたみかける戦略が良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました