アイギス:聖夜の盗賊シプリアの性能評価まとめ!クリスマスにロマンを求めて




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖夜の盗賊シプリア」についてまとめてみました。

2017年12月15日に実装されたプラチナレアリティのローグです。

通常シプリアさんのクリスマス限定バージョン。

実装当時はクリスマスキャンペーンのログインボーナスで毎日1体、最大7体もらえました。

アイギス×御城プロジェクトコラボ開催!新ユニ「テンマ」「フリーデ」登場12/14アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスも無事終了! アップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 『千年戦争アイギス×御城プロジェクト:RE』コラボキャンペーンの開催 期間中、『千年戦争アイギ...

入手方法:クリスマス期間のログインボーナスのみ。

目次

通常クラス:ローグ

聖夜の盗賊シプリアの初期ステータス

イラスト担当は「竜太」先生。

アイギスでは通常シプリアさんとサンタシプリアさんだけを描かれていますね。

ぜひとももっと描いて頂きたいものです(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:サンタの贈り物

15秒遠距離攻撃を行う(射程240)
攻撃した敵の移動速度が80%減少
まれに即死させる
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

第一覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
アサシンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:マスターアサシン

聖夜の盗賊シプリアの第一覚醒マスターアサシン

こちらが第一覚醒したお姿!

・・・やばい可愛いぞ(*´ω`*)

飾りのような短剣で戦うのでしょうかw

クラス特性に「ごくまれに敵を即死させる(即死確率1%)」が追加されました。

覚醒アビリティ:雪夜のサンタ

30%の確率で攻撃後の硬直なし
出撃コスト-1 吹雪中はさらに
・出撃コスト-3
・スキルの射程が大幅に増加(射程2倍で480に)

スキル覚醒:プレゼント乱れ撃ち

10秒範囲内の敵5体まで遠距離攻撃を行う
攻撃した敵の移動速度が60%減少
まれに即死させる
初動まで22秒、再使用まで45秒



第二覚醒クラス:ナイトアサシン

聖夜の盗賊シプリアの第二覚醒ナイトアサシン

第二覚醒のイラストは未実装ですね。

今年のクリスマスで実装されると嬉しいのですが…。

クラス特性:ナイトアサシン

60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
まれに敵を即死させる(即死確率は10%といわれています)

評価まとめ

スキルはローグなのに+鈍足付きの遠距離攻撃+暗殺効果があります。

 

そしてなんといっても第一覚醒からが良い感じになります。

覚醒アビリティは3割の確率で攻撃後硬直なし、出撃コスト-1、吹雪中はさらにコストが-3になり、射程が2倍の480まで伸びることに!

本来、吹雪の中では射程が下がるものですがサンタシプリアは衣装の力(?)で逆に伸びちゃうという利点が…!射程480って凄いですよ(;・∀・)長射程のモンスタースレイヤーですら400ですし。

 

スキル覚醒をすると5体マルチロック遠距離即死攻撃を行うように!

これは吹雪マップでは出撃待ったなしの性能ですね。

しかし吹雪の無いところでは射程は240と短めで活躍の機会も少なそう…吹雪特化ユニットとして割り切って運用すると利点を活かした活用ができるでしょう。

 

第二覚醒はナイトアサシン固定です。

即死効果が1%から10%に変わったといわれており、回避確率も10%上昇して60%に。

HPが伸びるため若干、安定感が増します。

 

吹雪マップで長射程マルチロック暗殺かましたいですね(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました