アイギス:武勇の半神アキレア性能評価まとめ!ブラック神話の継承者




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「武勇の半神アキレア」についてまとめてみました。

 

2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初の時の俯瞰者です。

同時に時の亜神クロノシア謀略の亜神イコル魔神の残滓ウェパル実装されました。

アイギス:魔神の残滓ウェパル性能評価まとめ!ブラックデモンリドゥ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「魔神の残滓ウェパル」についてまとめてみました。 2023年11月22日水曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは初のデモンリドゥです...

入手方法は緊急ミッション「人である者、神に生まれた者」のイベント達成報酬のみで、プレミアム召喚など各召喚からは仲間にすることができず、現在はイベント復刻を待つばかりです。

目次

アキレアの初期クラスは神話の継承者

アキレアの初期クラスは神話の継承者

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活

初期アビリティ:不屈の半神

自身のHPを徐々に回復(毎秒150)
スキル中、防御力が0.6倍になるが30%の確率で防御力と魔法耐性を無視

通常スキル:戦乱の覇者

30秒攻撃力1.6倍
短射程の遠距離攻撃を行う
人間、神属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:神話の子

アキレアの第一覚醒クラスは神話の子へ進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+630
攻撃力+126

上限解放150%時
スキル再使用時間-23%

覚醒アビリティ:不死身の半神

自身のHPを徐々に回復(毎秒200)
スキル中、防御力が0.8倍になるが30%の確率で防御力と魔法耐性を無視

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
騎のオーブ3個(火、水、土のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:疾風のアキレア

45秒攻撃力2.1倍
攻撃速度上昇+待ち時間短縮
ブロック数+1
周囲の地上の敵全てを同時に攻撃
アビリティのHP回復量が5倍
初動まで5秒、再使用まで60秒



第二覚醒クラスA:紡がれる物語

アキレアの第二覚醒クラスその1は紡がれる物語になります。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
ブロック中は攻撃力1.2倍、防御力1.4倍
配置中、近接ユニットの攻撃力+8%

第二覚醒クラスB:目覚める荒神

アキレアの第二覚醒クラスその2は目覚める荒神へ派生します。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
HPが0になっても撤退せず一定時間後にその場で復活
自身の毒、状態異常を無効化
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃

性能評価まとめ

神話の継承者クラスについて

アキレアが初のクラスで2ブロックの近接職、HPが0になっても死亡扱いにならず撤退もせず一定時間後にその場で復活する特性を持っています。

絶対死なないマン効果でミッションクリア後の☆への影響がないのは良いですね。

好感度ボーナスについて

アキレアの好感度ボーナスはHP+630と攻撃力+126に振られて、上限解放150%時にはスキルCT(再使用時間)-23%が付与されます。

好感度によるCT短縮は特別に他のCT短縮効果と重複しますのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「不屈の半神」を習得しており、自身に1秒毎にHP150回復のリジェネ効果とスキル中のみ、防御力を下げる代わりに30%の確率で貫通攻撃を行うことができます。

通常スキルについて

通常スキルは「戦乱の覇者」で、30秒間攻撃力が1.6倍となり、短射程の遠距離攻撃を行います。

さらに人間と神属性の味方ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果付き!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「神話の子」に強化されます。

とはいえ、クラス特性に変わりはありません。

覚醒アビリティについて

覚醒するとアビリティは「不死身の半神」に強化されます。

自身のリジェネ効果が150から200回復に上昇!

スキル中の防御力低下も0.6倍から0.8倍に緩和されます。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「疾風のアキレア」に変化します。

効果は45秒間、攻撃力が2.1倍、攻撃速度上昇+待ち時間短縮、ブロック数+1となり周囲にいる地上の敵全てを同時攻撃します!

さらにアビリティのリジェネ効果が5倍化!

一気にDPSを上げて尚且つ耐久性もアップという良い効果ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「紡がれる物語」

ステータスはHPと防御力が上昇する耐久性重視の派生先です。

クラス特性は敵をブロック中、攻撃力が1.2倍、防御力が1.4倍化になり、近接ユニットの攻撃力+8%の配置バフが追加されます。

 

第二覚醒クラス「目覚める荒神」

ステータスは攻撃力が伸びる殲滅重視の派生先。

クラス特性は毒と状態異常を無効化が追加され、通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃を行うようになります。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒のDPSがなかなか凄いので、前線に配置してスキル覚醒で暴れさせるのが面白そうです。

そうなると第二覚醒は「目覚める荒神」をおすすめしたいのですが、アキレア実装前の公式性能発表時と実装後のクラス特性が若干違っていたので修正が入る可能性があります…(;’∀’)

※緊急ミッション「人である者、神に生まれた者」開催時のイベントバナーのクラス特性紹介に「攻撃した敵の攻撃力を一定時間10%減少」という記述があったのですがイベント終了後のアキレア配布後にはクラス特性にその記述が無くなっていた。

ちょっと様子見かなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました