アイギス:陰陽師ミコトの性能評価まとめ!第二覚醒実装でどちらにするか悩みもの!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「陰陽師ミコト」についてまとめてみました。

2014年5月7日に実装された初の陰陽師クラスのブラックレアリティユニットです。

また、2018年8月2日のアップデートにて第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:8月2日のアプデ内容まとめ!真・恋姫コラボ後半開始!陰陽師第二覚醒がエロい
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終了しましたね~! 先週...

入手方法は現在、プレミアム召喚では排出されませんので、ピックアップ召喚やベース召喚など。

通常クラス:陰陽師

陰陽師ミコト初期ステータス

イラスト担当は「TOKIAME」先生。

和を感じますね(*´ω`*)

アイギスでは水着ミコトナタクコハルも描かれております。

クラス特性

スキルを持つ特殊なトークンを使役可能
敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃

アビリティ:呪殺

攻撃後、敵のHPが11%未満の場合、その敵は即死する

スキル:破邪封印の結界

射程距離が1.7倍に拡大し、範囲内の敵の動きを止める
初動まで1秒、再使用まで70秒

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜オーブミッション)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒:陰陽頭

ミコトの第一覚醒陰陽頭

こちらが第一覚醒したお姿!

笑みを見せてくれるようになり優しい印象を受けるようになりました(*’ω’*)

背後にはトークン金剛式鬼の姿が!ごっつい!

覚醒アビリティ:大呪殺

攻撃後、敵のHPが16%未満の場合、その敵は即死する
通常攻撃でごく稀に敵を一撃で倒すことがある

(画像は呪殺のままですが、現在は覚醒アビリティ実装でこちらになっています)

スキル覚醒:破邪滅殺の結界

ミコトのスキル覚醒前と後の比較

射程が1.7倍に拡大し範囲内の敵の動きを止め攻撃力の7.0倍の魔法耐性無視のダメージを与える

初動まで5秒、再使用まで80秒

第二覚醒A:悟得陰陽頭

ミコトの第二覚醒悟得陰陽頭

こちらが第二覚醒悟得陰陽頭のお姿!

見た目は第一覚醒からの純粋派生という感じですね。

躍動感溢れる感じになりました(`・ω・´)

クラス特性

スキルを持つ特殊トークンを使役
敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃
スキル再使用時間を45%短縮(画像では40%ですが現在は45%になってます)

HP上昇(中)・攻撃力上昇(小)・防御力上昇(小)
射程+25

第二覚醒B:召鬼陰陽頭

ミコトの第二覚醒召鬼陰陽頭

こちらが第二覚醒召鬼陰陽頭のお姿!

闇堕ちしちゃいましたね(;・∀・)

黒い和装に身を包み、背後には凶悪そうな鬼が出現!

クラス特性

スキルを持ち1体まで出撃数に含まれない強力なトークンを使役
敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃

HP上昇(小)・攻撃力上昇(中)
射程+10



評価まとめ

鈍足効果のある範囲魔法攻撃を行い、トークン「式鬼」を設置できるユニットです。

スキルは射程が1.7倍になり範囲内の敵の動きを5秒止める効果があります。

ミコトさんといえばこれですね、短時間とはいえ敵を完全停止させるのはありがたいです(*´ω`*)

第一覚醒するとトークンが金剛式鬼にパワーアップし、アビリティ効果も上昇します。

スキル、アビリティ、クラス特性が強力な分、ステータスはレベル99になってもお世辞にも高いといえる水準ではありませんね(;・∀・)

トークンはスキル「傷返の呪言」を持ち、自動発動、敵の物理攻撃の半分のダメージで反撃を行うことができます。

レベル99でHP2900、攻撃力1030、防御力370、魔法耐性10、ブロック数1、コスト8。

スキル覚醒は射程1.7倍、範囲内の敵の動きを止める(停止時間は7.5秒に増加)ことはそのままに、攻撃力7倍の防御力無視+魔法耐性無視の貫通範囲攻撃を1度だけ行うようになります。

さらにアビリティ効果もあるので敵のHP16%まで削れていれば敵を即死に追い込めるため非常に強力!

第二覚醒「悟得陰陽頭」は射程が25秒伸び、スキルの再使用までの時間が45%短縮され、覚醒前で42秒、覚醒後は48秒になるため回転率が向上!

トークンの強さは第一覚醒時と同様です。

射程が伸びるし、スキル回転率も向上するため後方での範囲攻撃と敵停止のサポートが主な運用になりそうですね。

第二覚醒「召鬼陰陽頭」は攻撃力が伸び、射程は10上昇し、トークンが強化!

レベル99の時のトークンステータスはHP4350、攻撃力1545、防御力555、魔法耐性10、ブロック数1、コスト8です。

約1.5倍に強化されている感じですね、1体まで出撃数に含まれないのも扱いやすくなって良さそうです。

自身の攻撃力も伸びているので攻撃力7倍のスキル覚醒と相性が良いものの、再使用時間短縮がないので後衛戦術家クラスなどと一緒に運用すると良いでしょう。

私のおすすめは第二覚醒は召鬼陰陽頭にして、強化されたトークンを使い、スキル覚醒の時止めと強力な貫通範囲攻撃を駆使したい!(`・ω・´)