アイギス:世界を超える者エフトラ(黒英傑)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「世界を超える者エフトラ(黒英傑)」についてまとめてみました。

 

2022年4月28日に実装されたブラックレアリティの異世界戦士クラスの英傑女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:イムラウ、エフトラ実装!繋がる世界と時空を渡る戦士開催!4/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年4月28日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート情報をいつものように下記にまとめましたのでご覧ください~! キャンペーン情報 『...

同時に黒イムラウも実装になりました。

入手方法は期間限定開催の英傑プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

目次

エフトラは異世界戦士クラス

エフトラは異世界戦士クラス、初期ステータスはこちらです。

黒と青のコントラストが映える娘!

見えそうで見えないミニスカ最高です。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスといったらこのお方ですね!

白金エフトラ本家ラピス様水着ラピス様お正月晴着ラピス様アンナ様イモカルヴァンカル南瓜カルマメフィスト水着メフィストティファアリシア本家トトノ正月トトノリアナ浴衣リアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
ブロック数0で長射程の遠距離攻撃
出撃時に敵からのダメージを合計5000まで防ぐバリアを自身に付与
飛行ユニットを優先して攻撃

覚醒アビリティ:時空陥穽弾頭

防御力と魔法耐性を無視する
一定時間攻撃した敵の移動速度を下げ、攻撃後の待ち時間を増加させる
【所持効果】
自身、パイレーツ、モンスタースレイヤー、マーチャントの攻撃力+5%、射程+10

通常スキル:封印銃ティルナノグ

15秒攻撃力2.0倍
高速で4連射する
自動発動
初動まで1秒、再使用まで20秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
スナイパーの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
キャプテンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

最大強化時のステータス

ブラックエフトラの最大強化時ステータス

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%
射程+20

スキル覚醒:人類史の再演オルギン

黒エフトラのスキル覚醒:人類史の再演オルギンと通常スキルの比較図

攻撃力5.0倍
一度だけ画面内の敵8体に5連射
発動中はダメージを受けない
鈍足の効果が大きく上昇し、攻撃した敵の移動速度を95%減少
初動まで5秒、再使用まで25秒



性能評価まとめ

異世界戦士クラスについて

異世界戦士クラスは近接マス、遠距離マスどちらにも配置可能です。

受けれる強化バフは「遠距離ユニット」扱いなことを覚えておきましょう、近接マスに置いたからといって近接ユニットバフを受けれるわけではありません。

0ブロックで敵をスルーしながら射程400の長い射程の遠距離攻撃を行い、飛んでいる敵を優先して狙い撃ちます。

さらに配置時に合計5000のダメージを防いでくれるバリアを展開するのも特徴的ですね、HPが高くありませんのでこれは大変ありがたい性能ですよ~!

覚醒アビリティ(初期から覚醒クラス状態)について

覚醒アビリティは「時空陥穽弾頭」を習得しており、常時貫通攻撃化(防御力・魔法耐性を無視、回避不可)になり攻撃した敵に鈍足効果と攻撃速度遅延デバフ効果を付与します。

また、英傑ユニット特有の所持効果は自身とパイレーツ、モンスタースレイヤー、マーチャントクラスの攻撃力を+5%、射程を+10する効果があります。

この「所持効果」は編成に入れていなくても兵舎1に居る時のみ発動するものですので編成に入れない時でも兵舎1に居るようにしておきましょう。

所持効果無しの縛りプレイをする場合は兵舎2等に移動させておけば効果が出なくなりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「封印銃ティルナノグ」で、15秒間攻撃力が2倍化!

さらに高速で4連射攻撃を行います。

オート発動でCT20秒と間隔が短いため、後衛戦術家等のCT短縮サポートを加えながらどんどんぶっ放すと効果的でしょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「人類史の再演オルギン」に変化します。

単発のボム型スキルとなり、効果は攻撃力がなんと5倍になって画面内の敵8体をマルチロック同時5連射攻撃!

攻撃した敵への鈍足効果が大きく増し、移動速度を95%も減少させます。

また、スキル発動中はダメージを受けません。

私的おすすめ運用方法

おすすめはスキル覚醒による画面全体射程の敵8体マルチロック同時5連射攻撃!

攻撃力の倍率も5倍とぶっとんだ事になっておりますので味方による攻撃力バフでサポートしてあげるとなお効果的です。

さらに後衛戦術家や湯ズリーさん等のCT短縮サポートがあれば恐ろしい殲滅力となるでしょう!

また、通常スキルも配置後放置できる魅力がありますので用途に応じてスライドして使用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました