アイギス:天の軍師レン性能評価まとめ!第二覚醒は大参謀!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「天の軍師レン」の性能についてまとめてみました。

2014年4月22日から同年5月7日10時まで開催されていた緊急ミッション「軍師の後継者」のイベント報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスは後衛戦術家の女性ユニットですね。

また、後衛戦術家クラスは2018年1月25日に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当事のアップデート詳細についてはこちら▼

アイギス:エマ、フォニアが登場!後衛戦術家第二覚醒実装!18-1-25アプデまとめ
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 出張から帰ってきました。 寒波が来たとはいえ、横浜市は暖かいですね。 ...

入手方法は召喚では入手ができず、上記イベントの復刻開催じに交換所に登場して刻水晶と交換して仲間にすることができます(未所持時刻水晶150個、所持時刻水晶100個と交換可能)。

アイギス:天の軍師レンの初期クラスは後衛戦術家

アイギス:天の軍師レンの初期クラスは後衛戦術家、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギス初期の頃のイラストなので現在の先生の絵のタッチとは少し違う感じがしますね。

アイギスでは他にもラピス様水着ラピス様イモカルヴァンカル南瓜カルマアンナ様ティファ本家トトノ正月トトノメフィストアリシアリアナポーラロアナなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程140)
スキルの再使用までの時間を10%短縮

通常スキル:鉄壁の陣

20秒出撃している全員の防御力が20%上昇
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ウィッチ
白金の聖霊

クラスチェンジ:後衛軍師

天の軍師レンのクラスチェンジ後、後衛軍師の最強スペックはこちらです。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程180)
スキルの再使用までの時間を20%短縮

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:参謀軍師

天の軍師レンの第一覚醒クラスは参謀軍師に進化しますね。

こちらが第一覚醒「参謀軍師」のお姿!

スタイル抜群ですね!

背中の龍の入れ墨?紋様?が迫力があります…!

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
スキルの再使用までの時間を30%短縮

覚醒アビリティ:全員の防御力アップ【中】
出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が5%上昇

スキル覚醒:金城の陣

15秒味方全員の防御力20%上昇+自身の攻撃でまれに即死させる
効果終了後スキルが強化
初動まで25秒、再使用まで50秒

2回目スキル使用
15秒味方全員の防御力25%上昇+自身の攻撃でまれに即死させる
効果終了後スキルが強化
再使用まで50秒

スキル3回目以降
15秒味方全員の防御力30%上昇+自身の攻撃でまれに即死させる
再使用まで50秒

第二覚醒クラス:大参謀

天の軍師レンの第二覚醒クラスは大参謀へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「大参謀」のお姿!

一斎楽先生!と一目で分かる絵柄になりましたね。

綺麗な黒髪ロングと美脚が大変素晴らしいです。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程230)
スキルの再使用までの時間を近接型ユニットは30%短縮
遠距離型ユニットは40%短縮



評価まとめ

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っていますね。

レンさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時に物理攻撃回避+24%が付与されます。

通常スキルは「鉄壁の陣」を習得しており、20秒間出撃している全味方の防御力を20%上昇させるバフ効果があります。

WT・CT共に長くスキル回転率は良くはありませんが、範囲制限無しの耐久性アップは乱戦時などに有用ではあります。

さらにイリスさんのプロテクション効果も乗るので同時運用で正にに鉄壁の陣を組むのもアリですね!

第一覚醒クラスは「参謀軍師」に進化し、射程が210まで伸びてCT短縮率も30%へ上昇します。

覚醒アビリティ「全員の防御力アップ【中】」も習得し、全味方ユニットの防御力+5%の編成バフ効果があります。

出撃メンバーに居るだけで良いので、耐久力底上げに常にミッションに連れて行っても良いですね。

スキル覚醒すると「金城の陣」に強化されて、15秒間、味方全員の防御力を20%上昇するバフ効果と自身の攻撃に「まれに即死」させる効果を付与!

段階強化スキルとなっており、スキル効果終了後に次回スキルが強化され、スキル使用3回目以降の全味方防御力バフが+30%まで上昇するようになります。

第二覚醒クラスは「大参謀」固定です。

射程が+20され、射程が230になります!

また、CT短縮については近接系クラスは30%のままですが、遠距離系クラスは40%できるようになります。

自己バフとしても効果が発揮されますのでスキル覚醒の段階強化とも相性が良いです。

おすすめの運用方法

第二覚醒まで育成すると遠距離系ユニットメインで編成を組む際にはCT短縮役として大変役立ちます。

また、スキルの全味方防御アップも侮れませんし、是非ともイリスさんのスキルと併用したいところですね。

また、スキルについてはスキル覚醒がおすすめで、あまり前線に配置したくはないのですが、好感度150%の敵物理攻撃回避性能を活かして敵に攻撃できるところへ配置してスキル覚醒の暗殺効果に期待する運用も十分アリでしょう。

1度に連続攻撃を行うので暗殺が決まる確率も高くなり殲滅要員としても起用できますよ!