アイギス:天才機甲士ウェンディの性能評価・まとめ!強力なくぐつ使い!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「天才機甲士ウェンディ」の性能についてまとめてみました。

 

2016年9月29日のアップデートから各召喚に追加された黒レアリティのくぐつ使いです。

 

くぐつ使いはイベント産のリッカさんが有名でしかも強いので運用している王子も多いのではないでしょうか。

 

ウェンディさんはガチャ限・ブラックなのでまた変わった戦略が可能となりますよ。

目次

初期クラス:くぐつ使い

初期クラス:くぐつ使いのグラフィック

レベル1の真っ白の状態です。

銀髪ロングと絶対乳首透けそうなシャツが良いですね(*’ω’*)

背後のロボがウェンディさんのくぐつのようです。

ロボ!パンチだ!!

って言って欲しい。

イラストは「てだいん」先生。

アイギスでは他にベアトリカミレイユナギサラサウズメサーシャパルフィなど多数のユニットを描かれております。

スキル「ギガブラスターモード」

10秒攻撃力1.8倍 防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行う(レベル5のMAX時)
初動まで1秒、再使用まで30秒かかります。

スキルマにすると攻撃力倍率が跳ね上がりますね!

さすがブラック(*’ω’*)

ただし、リッカさんなどの別のくぐつ使いはブロック数0になることが多いのですが、ウェンディさんはブロック1のままなため運用に注意です。

 

アビリティ「状態異常無効」

毒、状態異常を完全に無効化することができる

初期状態から状態異常無効化のアビリティを持つのも恵まれております。毒沼や麻痺にかからないというのは素晴らしい!

 

クラスチェンジに必要な素材

銀ヘビーアーマー、銀ローグ、銀パイレーツ、黒の聖霊を一体ずつ。



クラスチェンジ:機甲士

クラスチェンジ:機甲士のグラフィック

CC後のレベルMAX、スキルMAX、出撃コスト下限状態。

HPは3000を超え、攻撃力も800に届きそう(バフで安易に届く)です。

 

第一覚醒に必要な素材

銀(CC済)or金ヘビーアーマー、銀(CC済み)or金モンク、銀(CC済み)or金パイレーツ、覚醒の聖霊を各1体ずつ。
オーブは機甲士の宝珠3個、ゴールドは30万G必要です。

第一覚醒クラス:超電機甲士

第一覚醒:超電機甲士のグラフィック

覚醒すると躍動感のあるイラストに変わります(*’ω’*)

背景のロボも素材が変わったのか黒系の色に!より硬くなった!?

 

覚醒アビリティ【スーパーメカニック】に進化

毒、状態異常を完全に無効化
HPが0になっても撤退せず短時間でその場に復活

 

HP0になると1秒ずつHPが少し回復していき、MAXまで回復するとその場に復活します。

大破したロボをウェンディさんがその場で修復しているイメージですねw

しかし、やられても☆に影響を与えないのは大きなメリットです。

ガンガン戦場に繰り出してあげましょう。

 

覚醒スキル【拡散ギガブラスター】

15秒攻撃1.7倍 防御半減
範囲内の敵3体まで同時に防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃

 

スキル時間が5秒伸び、攻撃力倍率が0.1倍下がるものの3体同時に攻撃をするようになるのが良い!

しかし防御力が半減してしまうのがアイタタタ…。

ヒーラーで回復させることも出来ませんので…。

強力なボスを抱える運用方法を取る場合は覚醒前の方が良い場合もありますね。

 

第二覚醒クラス1:ライドマスター

第二覚醒:ライドマスターのグラフィック

ロボットに直接乗っちゃうバージョン!

コックピットがお腹の前にあるので自身がむき出しになってます。

爆弾とか喰らったら死んじゃうよ(;’∀’)

 

ライドマスターのクラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間30回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキル使用時にHPが50%回復

 

最後のスキル使用時HP50%回復というのが特徴ですね。

HP4000を超えますのでスキル使用毎に2000も回復するということに…。

ヒーラーから回復を得られないものの、この回復でカバーしながら運用すると良さそうです。

全体ステータスもドールマスターより高く上がるのも良い。



第二覚醒クラス2:ドールマスター

第二覚醒:ドールマスターのグラフィック

こちらはマシンには乗らず「いけ!ロボ!」の究極系。

若干ライドマスターよりステータス上昇は抑え気味です。

HPは4000、攻撃は1000届かずです…。

 

ドールマスターのクラス特性

他者からHP回復を受けられない
非攻撃時にHPが秒間120回復
スキル中のみ敵の移動速度を低下
スキルの効果時間が30%増加

最大の特徴はHP回復量が増え、スキルの効果時間が増したこと!
※覚醒前ギガブラスターは13秒で覚醒後の拡散ギガブラスターは20秒

効果時間の伸びるスキル覚醒がより生きるようになりますね。

計算するとスキル発動中の総ダメージはライドマスターよりこちらの方が高くなります。

評価まとめ

うん、さすがブラックレアリティ。

かなりぶっ飛んだ性能です。

運用するにはスキルマは極力やっておきたいですね、攻撃力倍率がMAXだとかなり高いですから(*’ω’*)

スキル発動でブロック0にならないので、ドンドンレベルを上げて耐久性を上げたいですね。

 

第二覚醒はドールマスターをおすすめします。

スキル覚醒と相性が良いですから。

 

…でも私はライドマスターにするかもしれません。

性能云々とかではなく「ロボに乗る」というのが好きなんです(*´ω`*)ガンダムLOVE

コメント

タイトルとURLをコピーしました