アイギス:金光聖菩性能評価!分身トークンが便利!邪仙第二覚醒実装!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「金光聖菩」についてまとめてみました。

2018年5月31日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの邪仙クラス女性ユニットです。

「きんこうせいぼ」と読み、王子たちからは「金ちゃん」「金光」と呼ばれて愛されております。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:金光聖菩の覚醒絵がエロい!18-5-31アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日メンテナンスも無事終了! アップデート内容をまとめましたのでお知らせいたします! 緊急ミッション『凶鳥の射手』の後半開始! 5/31(木) メンテナンス後 〜 6/7(木) メン...

ドラゴンボールの主人公のように強者との戦闘を好む仙人です。

 

入手方法プレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚、期間限定の人気闘兵召喚などから仲間にできますよ。

▼私が出るまでガチャをした時の記事▼

金光聖菩が出るまでガチャを回してみた【千年戦争アイギス】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが5月末に実装されたブラックレアの金光聖菩さん。 実装直後はプレミアム召喚1でピックアップされており出現確率が高かったです。 もう1ヶ月くらい前のことでありますが…今回もやりましたよ...

また、第二回人気闘兵で投票数1位に輝き、その報酬として2019年8月22日にちび金光聖菩が実装・配布されました。

目次

金光聖菩の初期クラスは邪仙

金光聖菩の初期クラスは邪仙、初期ステータスはこちらです。

白と黒のコントラストが映える和装で美しい(*´ω`*)

スタイルも抜群です。

イラストは「魔太郎」先生。

アイギスでは他にモルテナセラも描かれておりますね。

今後の先生の新ユニットも期待したいです!

クラス特性

空を飛び、防御力無視の遠距離攻撃(射程200)

初期アビリティ:金光陣

1体まで出撃数に含まれず徐々にHPが減少するトークンを使役可能

通常スキル:上下天光

30秒攻撃力1.5倍 自身とトークンの射程1.5倍
トークン所持数を1回復
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

金ちゃんの覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
物理攻撃回避+30%

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀マスターモンク/金モンク
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール
機甲士の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
風水士の宝珠3個(火曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大邪仙

金光聖菩の第一覚醒は大邪仙になります。

こちらが第一覚醒クラス大邪仙に進化したお姿!

変わった感じの和装になりました。

チャイナドレス的な感じです。

色は白と黒で陰と陽でしょうか。

顔が火照り、ほわわな表情が可愛いです。

覚醒アビリティ:真・金光陣

1体まで出撃数に含まれず徐々にHPが減少するトークンを使役可能
配置トークン1体につき自身とトークンの攻撃力20%上昇(最大5体)

スキル覚醒:五光天烈

金光聖菩のスキル覚醒前と後の比較図

10秒攻撃力1.7倍 射程3.0倍 範囲内の敵5体まで同時に攻撃
トークン所持数1回復
初動まで5秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:邪神仙

金光聖菩の第二覚醒クラスその1は邪神仙になります。

クラス特性

空を飛び、防御力無視の遠距離攻撃(射程230)
通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す

第二覚醒クラスB:邪鬼仙

金ちゃんの第二覚醒クラスその2は邪鬼仙へ派生しますね。

クラス特性

空を飛び、防御力無視の遠距離攻撃(射程230)
攻撃した敵の攻撃力を一定時間20%減少させる
範囲内の敵の魔法耐性を20%低下

性能評価まとめ

なかなかのぶっ壊れ性能の金ちゃん。

性能もさることながら、見た目も美人のため、2018年5月末に実装されてから3ヵ月も経たずに開催された人気投票イベントで全キャラ中3位の投票数を得ることが出来たとても人気のあるユニットです。

邪仙クラスについて

邪仙クラスは0ブロックで空を飛び、射程200の単体魔法遠距離攻撃を行うのが特徴的な近接マスに配置可能なクラスです。

仙人や仙猿、真人に続いて4種類目の仙人属性のクラスとなりますね。

2023年12月28日のアップデートで第二覚醒クラスが追加となりました!

好感度ボーナスについて

金ちゃんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて上限解放150%時には物理攻撃回避+30%が付きます。

HPがもともと低めなステータスなのでHP強化ボーナスは有難く、さらに150%時の物理回避30%も助かりますね。

また、スキルによる長射程の複数同時マルチロック攻撃もできるため攻撃力強化も非常に有用です!

初期アビリティについて

初期アビリティ「金光陣」自身の分身トークンを配置することができ、分身トークンは徐々にHPが減っていってしまうものの本体と同様の性能(好感度ボーナスが適用されません)を持っているので非常に強力です。

通常スキルについて

通常スキル「上下天光」は攻撃力1.5倍化とトークンの射程1.5倍になるため、自身の分身トークンを多数配置してる際はとてつもない殲滅力になります。

トークンの所持数も+1されますのでドンドンぶっ放し、トークンも沢山配置させていきましょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、アビリティが強化されて「真・金光陣 」に!

効果は分身トークンが使役できるのは変わりませんが、配置したトークン1体につき、自分と分身トークンの攻撃力が+20%上昇するようになります。

最大カウントは5体までで、20%×5体=100%攻撃力が上昇するようになりますね!

 

…いいのかこれ!?

 

っていうぐらい高性能ですね。

ただし、分身トークンのHPが少しずつ減少していくのも変わらずなので、5体を常時配置するには工夫が必要になります。

なるべく前衛戦術家などスキル再使用時間短縮効果持ちユニットと組みスキル回転率を上げてトークン所持数を回復させた運用を心がけたいです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると効果時間が10秒と短くなりますが攻撃力1.7倍に上昇し、射程は3倍(射程600)で敵5体を同時に攻撃するようになりケラ王子もビックリしちゃう殲滅力になります。

再使用までは40秒かかりますが、スキル覚醒前(効果時間30秒、再使用まで35秒)と比べて回転率は良くなるためトークンの所持数回復を考えてもスキル覚醒がおすすめですね。

なのですが、ガオレオンのような自身に遠距離攻撃を寄せ付け、近接ユニットで抱えない限りダメージを無効化されてしまう相手ではスキル効果も全て吸収されてしまいます…。

早めに誰かで抱えてダメージが通るようにしてから一気にたたみかけるなど工夫が必要ですね!

 

自身の覚醒スキルによるマルチロック攻撃や多数のトークンを配置することで金ちゃん一人で完封できるミッションも多く、非常に強力な真っ黒ユニットといえるでしょう!

以上のことから優先的に入手したいユニットであり、プレミアム召喚での確率アップやピックアップ召喚で出現確率アップ期間が来たら結晶を割りまくってでも仲間に加えて頂きたいですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「邪神仙」
ステータスはHPと防御力が良く伸び、射程+30。
クラス特性にスキル未使用時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.3倍効果が追加されました。

第二覚醒クラス「邪鬼仙」
ステータスは攻撃力が良く伸び、こちらも射程+30。
クラス特性には攻撃を当てた敵へ攻撃力-20%デバフを付与、さらに射程内に居る敵すべての魔法耐性を-20する効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はどちらも強力ですね~、個人的には「邪神仙」を推します。

もともと高い威力だったスキル覚醒をより強力にぶっ放す運用方法ですね!

「邪鬼仙」にしてスキル覚醒発動で広範囲魔法耐性デバフ付与もありですが他の味方ユニットがその射程内で魔法ぶっぱしまくれる環境を作らないといけずだったり、攻撃力デバフは敵5体が限度でやはりこちらは射程内の全敵攻撃可能な聞忠向けかなと感じます。

余談

私は召喚をよくする方でユニットは新ユニットなども多数持っているのですが、金ちゃんのおかげでせっかく手に入れた新ユニットも兵舎番だったりするくらい使っています。

初手アルティアさん、金ちゃん、ラピス様配置して後は分身トークンとデーモントークンで事が足りてしまう事も多いです。

アイギス:大悪魔召喚士ラピス様性能評価まとめ!第二覚醒もスキルも強力過ぎ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスの大悪魔召喚士ラピスこと「ラピス様」の性能についてまとめてみました。 ブラックレアリティのデモンサモナークラスの女性ユニットで、種族はデーモン属性です。 帝国神官戦士ルチアさんの...

また、王子軍と交戦を続ける邪仙卿の出身で元十天君のひとりでした。

好戦的でプライドの高い性格で、王子とも何度か戦ったことがあり、その際に王子の強さを認めてくれて、邪仙卿を裏切り(というか軟弱な邪仙卿を見捨てたという方が正しいですね)王子と高みを目指すために王子軍へとやってきました。

 

元ネタは十天君自体がそうなのですが、少年ジャンプで連載されていた封神演義の金光聖母より。

名前の一部が「母」ではなく「菩」になっていますね。

 

パロって大丈夫なの?

と思う方もいるかもしれませんが、アイギスは進撃の巨人やアナ雪のパロディなども取り扱いがあるので大丈夫!

・・・たぶんw

好感度セリフ

0%
ふふふ……そう警戒するな。今日からは仲間なのだからな。

15%
邪仙にはほとほと愛想が尽きた。私を満たせるのはお前だけなのだ。

30%※交流イベント1
あぁ、王子……愛しているぞ。早く私だけのものになるがいい。

50%
ふぅ……今宵も美味であった♪ やはり肉を喰らうと精がつくな。

60%
この世は弱肉強食。故に私は誰よりも強くあらねばならぬのだ。

80%
まだだ……まだ足りぬ。王子の全てを、私のものに……。

100%※交流イベント2
お前と出逢えて本当によかった。末永く共に高め合おうぞ。

130%
王子よ、もっと近くに寄れ。私があーんとやらをしてやろう。

150%
邪仙などもはや取るに足らぬ。私を高められるのは王子だけぞ。

副官設定時
あぁ、王子⋯⋯会いたかったぞ。さっそく高め合おうではないか♪

 

15%と150%のセリフがほぼ同じような気がします…w

130%のセリフが150%で良かったのではないでしょうかね。

 

今後も頼りにさせて頂きます!

金ちゃん(*´∀`)

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせて頂き、助かりますmm

    封神演義のキャラなのは確かですが、ジャンプ版ではなく中国の物語の方を採用しているのでしょうね。
    三国志とか水滸伝とかその類です。

    私自身はジャンプ版の封神演義も思い入れがあるので、哪吒とか竜吉、清源は気に入っています笑

タイトルとURLをコピーしました