アイギス:永夜の始祖たる者リヴン(白金英傑元村娘)性能評価まとめ!プラチナトゥルーブラッド




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「永夜の始祖たる者リヴン(プラチナ英傑)」についてまとめてみました。

 

2022年11月24日木曜日から同年12月8日のメンテナンス開始まで開催された緊急ミッション「千の誓い、千の約束」の報酬ユニットでプラチナレアリティの英傑女性ユニット、クラスはトゥルーブラッドです。

 

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:新英傑リヴン、ルキファ実装!9周年キャンペーン開催!11/24アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年11月24日木曜日は定期メンテナンスが実施されました。 メンテ後のアップデート内容を下記にまとめましたよ~! 今回はアイギス、サービス開始から9周年記念! ...

英傑プレ召喚(ガチャ産)のブラック英傑のリヴンもおります。

 

入手方法は一般の召喚では仲間にすることはできず、上述イベントの復刻開催時に入手可能です。

目次

白金リヴンの初期クラスはトゥルーブラッド

白金リヴンの初期クラスはトゥルーブラッド、初期ステータスはこちらです。

黒と紫の衣装がゴスロリ感あっておしゃれですね。

大きな釜と胸…(ウワーナニヲスルー)

イラスト担当は「PikoMint」先生。

アイギスでは黒英傑リヴンも描かれております。

今後の先生の新ユニットも楽しみです。

クラス特性

トークンを含む味方が死亡する毎に自身の攻撃防御魔耐が50%上昇(最大150%上昇)
自分とそっくりなトークンを使役可能
自身とトークンは攻撃毎に最大HPの3%HPが回復する

覚醒アビリティ:終わりなき者

死亡しても一定時間後(やや長い)にその場で復活
トークンは死亡すると20秒敵全員の防御を20%減少
トークンは1体まで出撃数に含まれない
【所持効果】
アンデッド属性の防御力+3%

通常スキル:血の子守唄

60秒攻撃力1.5倍
数回当てると麻痺する攻撃
ブロック数、攻撃対象数3
初動まで20秒、再使用まで40秒

最大ステータスはこちら!

プラチナリヴンの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ヴァンパイアキラーの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:暗がりの領主

白金リヴンのスキル覚醒:暗がりの領主と通常スキルの比較図です。

30秒HP2.3倍
範囲内の敵2体まで同時に数回当てると麻痺する遠距離攻撃
攻撃毎のHPの回復量が6倍
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

トゥルーブラッドクラスについて

トゥルーブラッドは1ブロックの近接枠に配置可能なクラスで、トークンを含めた味方ユニットがHP0(死亡)になる毎に攻撃と防御と魔法耐性が50%も上昇!

カウントは3回で最大150%上昇します。

味方ユニットが死亡になるのは厳しいですが、トークンがやられてもカウントされるのがいいですね。

また、自身と同じ性能のトークンを使役可能で、自身とトークンは攻撃をするたびに最大HPの3%回復します。

好感度ボーナスについて

白金リヴンの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には防御力+72が付与されます。

バランスの良いボーナス値ですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「終わりなき者」を習得しており、死亡しても一定時間後にその場で復活する効果と使役トークンがHP0(死亡)時に敵全員の防御力を20秒間-20%にするデバフ効果があります。

英傑ユニット特有の所持効果はアンデッド属性の防御力+3%のバフ効果となっていますね。

黒リヴンがアンデッド属性の攻撃力+5%なため、黒と白を第一兵舎に待機させても所持効果は両方のります。

通常スキルについて

通常スキルは「血の子守唄」で60秒間、攻撃力が1.5倍となり、攻撃を数回当てると対象を麻痺させる攻撃を行います。

ブロック数と攻撃対象数が3になるのも良いですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「暗がりの領主」に変化します。

効果は30秒間、HPが2.3倍となり射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

攻撃は数回当てると麻痺する遠距離攻撃となります。

また、クラス特性の攻撃を行うたびHPが回復する効果が6倍になりますよ。

私的おすすめ運用方法

味方ユニットかトークンがやられる(HP0)とバフ効果を得られるというのはアンブローズの起爆トークンでも効果があるので非常に相性が良いといえますね。

無理に味方ユニットがやられる必要はありません。

黒リヴンとは違い、トークンはダメージを肩代わりしてくれませんので要注意。

使役トークンはなかなかな性能をしており、HP0(死亡時)になるとマップ上にいるすべての敵の防御力を下げるデバフを散布することができるのも有用ですね!

 

スキル効果は通常・覚醒どちらも麻痺攻撃を行うことができ、自身の攻撃力アップ+ブロック数と同時攻撃対象数を増やせる通常スキルか、耐久性を上げて遠距離攻撃で敵を麻痺らせるスキル覚醒かといった感じに仕上がっています。

スキル覚醒は汎用性が高く普段使いにおすすめですね。

通常スキルは前線で敵を自身でブロックしながら足止め+殲滅要員として運用する場合に切り替えて使用しましょう。

村娘ちゃんは白金でも強いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました