アイギス:戦禍を断つ者ヴィディア(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック王国軍初代副司令




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「戦禍を断つ者ヴィディア(黒英傑)」についてまとめてみました。

 

2023年8月31日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの英傑女性ユニットでクラスは初の王国軍初代副司令クラスです。

同時に大華の母たる者 徐華(黒英傑)も実装されました。

アイギス:大華の母たる者 徐華(黒英傑)性能評価まとめ!ブラック大華の神話
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「大華の母たる者 徐華(黒英傑)」についてまとめてみました。 2023年8月31日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの英傑女性ユニットでクラスは初の大...

入手方法は英傑プレミアム召喚のみで仲間にすることができ、プレミアム召喚など一般の召喚では排出されませんのでご注意ください。

目次

黒ヴィディアの初期ステータス

クラス特性

敵2体までを足止めできる
防御力を無視する遠距離攻撃(射程230)
配置中、出撃コストが徐々に回復
自身が死亡した場合、撤退扱い

覚醒アビリティ:最前線の華

配置数が0の時、出撃コストが80%減少
配置中、全ユニットの出撃コストが20%減少
【所持効果】
自身、グランドナイト、インペリアルナイト、テンプルナイト系の攻撃力+5%

通常スキル:ブレイドオナーズ

攻撃力2.0倍、防御力2.5倍
敵3体まで同時に遠距離攻撃
クラス特性のコスト回復速度が1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで60秒

黒ヴィディアの最大ステータスはこちら!

黒ヴィディアの最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
戦のオーブ3個(水、金、日のオーブミッションで入手可能)
軽のオーブ3個(日、火、水のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:古き王国の戦旗

出撃コスト+10
永続的に攻撃力1.5倍、攻撃対象数+1
35秒クラス特性のコスト回復速度が3.0倍
次回味方強化スキルに変化
初動まで5秒、再使用まで45秒

スキル使用2回目:輝ける建国神話

永続的に射程1.3倍
30秒全味方の攻撃力と防御力が30%上昇
次回コスト消費スキルに変化
再使用まで45秒

スキル使用3回目以降:ナイツオブラウンド

攻撃力2.0倍
スキル発動時にコストを消費し消費量に応じて25秒味方の攻撃力と防御力が上昇(最大120コスト消費で攻防1.8倍)
自動発動スキルの対象外
再使用まで45秒



性能評価まとめ

王国軍初代副司令について

王国軍初代副司令は現状ヴィディア用のユニーククラスで、2ブロックの近接職です。

射程230の遠距離魔法攻撃を行い、配置バフで出撃コストを徐々に回復してくれますよ。

またHPが0になっても死亡扱いとならず撤退扱いとなります。

好感度ボーナスについて

黒ヴィディアの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

覚醒アビリティについて

アビリティは「最前線の華」を習得しており、英傑ユニットのため既に覚醒アビリティとなっております。

効果はマップ上のユニット配置数が0の時は出撃コストが-80%、自身を配置中は全ユニットの出撃コストが-20%となる、絶対最初に配置してあげたいマン効果ですねw

ソルジャー版英傑ユニットといった感じです。

英傑所持効果バフは自身とグランドナイト、インペリアルナイト、テンプルナイト系の攻撃力+5%の効果となっております。

通常スキルについて

通常スキルは「ブレイドオナーズ」で、攻撃力が2倍、防御力が2.5倍となり敵3体をマルチロック同時遠距離攻撃!

さらにクラス特性のコスト回復速度が1.2倍に上昇!

発動はオートで永続効果となっております。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「古き王国の戦旗」に変化します。

初回使用時は出撃コスト+10、永続的に攻撃力が1.5倍、攻撃対象数+1となり、35秒間クラス特性のコスト回復速度が3倍へ上昇!

 

スキル使用2回目は「輝ける建国神話」となり、永続的に射程が1.3倍化!

さらに30秒間、全味方の攻撃力と防御力が+30%のバフ効果!

 

スキル使用3回目以降は「ナイツオブラウンド」となり、攻撃力が2倍化!

スキル発動時にコストを消費することで25秒間、味方の攻撃力と防御力を上昇させます。

最大120コスト消費で攻防1.8倍化…!凄まじいバフ効果!

スキル号令(自動発動)は無効ですので手動で発動する必要があります。

私的おすすめ運用方法

コストの生産性が凄い。

しかしスキル覚醒にするとガッツリコストを消費するようになるため他ソルジャー等とも組み合わせながらコスト管理を行いたい。

スキルは強敵を一気に殲滅したい場合などの決選時はスキル覚醒、そこまで火力を必要としないミッションではスキル生産者として通常スキルをチョイスすると良いでしょう。

いや~、スキル覚醒の味方の攻防1.8倍化は非常に強力ですのでいざというときのバッファーにおすすめですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました