アイギス:祝祭の踊り子ハナの性能評価まとめ!射程と低コストを活かしたい

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「祝祭の踊り子ハナ」についてまとめてみました。

2015年1月22日アップデート時の登録ユーザー数100万人キャンペーン実装でされたプラチナレアリティのダンサーユニットです。

▼実装当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ハナが実装!登録ユーザー100万人突破キャンペーン第1弾
皆さん!こんにちはー! 見習い王子です。 昨日は千年戦争アイギスのメンテでしたね。 メンテ後に問題が発生しての緊急メンテも...

当事はストーリーミッションに日替わりでスペシャルユニットとしてドロップしました。

その入手のしやすさから、合成時のEXPが100と低く、売却額が5000ゴールドと高めに設定されている特殊なユニット。

現在では特定の復刻ミッションでしか入手できる機会が無くなってしまい、当初とは逆に希少なユニットとなっております。

入手可能なイベント「莫邪の宝剣」「討妖の狙撃手」「巨人殺しの剣」「東方のかぶき姫」

通常クラス:ダンサー

ハナの初期ステータスはこちらです。

和装で扇子を扇ぐ姿が美しいですね!

イラスト担当は「inoshishi」先生。

アイギスでは馴染みの深い絵師様ですね(*´ω`*)

他にクローディアヒナなど複数のキャラを描かれております。

クラス特性

範囲内(射程140)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:ソウルステップ

18秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値10倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ワルキューレ
銀ヒーラー
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

ハナの覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

範囲内(射程170)の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

ハナの第一覚醒クラススーパーダンサーはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

意外とおおきい(*´▽`*)

覚醒アビリティ:出撃コスト減少

出撃コストが-2

スキル覚醒:癒しの舞

25秒射程が1.5倍 攻撃力と防御力の加算値が10倍
発動時に一度だけ味方全員を回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%時
HP+540
射程+17

上限解放150%時
射程+17

評価まとめ

ダンサーは攻撃を行わないで射程内にいる味方ユニットのステータスをあげてくれる遠距離支援クラスです。

ここぞ!という場面の火力増加にとても有用で、忍者やローグなど攻撃速度のはやいユニットや複数体マルチロック、連射攻撃を行うユニット等と組むと1撃ずつに効果が乗るため非常に相性が良いといえるでしょう。

通常スキルはマーニーと同じソウルステップ!

18秒間射程1.5倍化、攻撃力と防御力の加算値を10倍にするダンサーの特性を強化する能力です。

ハナさんは好感度ボーナスがHPと射程なので射程強化は有難いですね、他ダンサーが届かないところにも手が届く場合も!

その代わり攻防ステ値が低いのがネックではあります( ;∀;)

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得!

効果は出撃コストを-2するおかげで出撃コスト下限状態だとコストたったの2で配置が可能に!

さらに前衛戦術家と組むことで出撃コスト0でマップに配置できるという芸当も可能です。

スキル覚醒は覚醒前と比較しWT・CTが短縮されて効果時間も+10秒、発動時一度だけ全味方を回復する効果が付与された純粋な上位互換ですのでS覚醒推奨です。

全味方回復はステータスが高くないのでおまけ程度のようなものですが、無いよりは全然良いです(*´∀`)