アイギス:神殿書記官レーヴ性能評価まとめ!第二覚醒はパトリアーク!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「神殿書記官レーヴ」の性能についてまとめました。

2017年2月23日~3月9日まで開催されていた緊急ミッション「戦場の記憶」のイベント報酬女性ユニットです。

レアリティはプラチナでクラスはビショップですね。

また、2017年11月30日にビショップクラス待望の第二覚醒クラスが実装されました!

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:オロチヒメとケラ王子が実装!ビショップ第二覚醒も!4周年キャンペーン詳細!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日も無事メンテナンス終了! アップデ...

現在の入手方法は上記イベントが定期的に復刻開催されますのでその際に交換所で刻水晶と交換可能です。
※未所持状態では刻水晶100個、所持済みの場合は刻水晶50個と交換可能です。

アイギス:神殿書記官レーヴの初期クラスはビショップ

アイギス:神殿書記官レーヴの初期クラスはビショップ、初期ステータスはこちらです。

水色のロングヘアーに王冠のような大きな帽子(兜?)が特徴的です。

イラスト担当は「inoshishi」先生。

アイギスでは馴染みの深い絵師様ですね(*´ω`*)

他にクリッサクローディアヒナハナなど複数のキャラを描かれております。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.2倍

通常スキル:ホーリーフィールド

60秒敵の物理攻撃力のみを15%減少
味方のHPを回復 戦闘中1回しか使えない
初動まで15秒、再使用不可

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイビショップ

神殿書記官レーヴのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
HP+360
防御力+144

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀スナイパー/金アーチャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:エルダービショップ

神殿書記官レーヴの第一覚醒クラスエルダービショップについてはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「エルダービショップ」のお姿!

衣裳が派手になり、第一覚醒前の絵と見比べると踊ってるようにも見えますね。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:幸せの記憶

自身の出撃コスト+3
配置中のみ、全ユニットの攻撃力、防御力+5%

スキル覚醒:ディバインフィールド

70秒敵の物理攻撃力を15%減少
範囲内の味方全員を同時に回復 戦闘中1回しか使えない
初動まで35秒、再使用不可

第二覚醒クラス:パトリアーク

神殿書記官レーヴの第二覚醒クラスはパトリアークに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「パトリアーク」に進化したお姿!

衣裳がさらに派手になり、白を基調とした彩色になりました。

杖もごっつく強力そうなもモノになっております!

全イラストを見ると口元が隠れているものばかりですね、隠したいお年頃なのでしょうか。

クラス特性

防御力無視の範囲攻撃
アンデッドタイプの敵に対して攻撃力1.4倍
全員のHPが徐々に回復
射程+10



評価まとめ

ビショップは普段はメイジのように遠距離範囲の魔法攻撃を行い、スキル発動で味方の回復を行うスイッチ型のクラスです。

またアンデッド特攻があるのも利点でまとめて焼き払うのに有用ですね!

レーヴさんの好感度ボーナスはHP+360と防御力+144に振られ、上限解放150%時は射程+17が付きます。

射程アップが嬉しいのですが、耐久性重視のボーナスなのがちょっと残念( ;∀;)

回復、攻撃を行えるビショップは攻撃力アップがあると嬉しいのですけどもね。

通常スキルは「ホーリーフィールド」を習得しており、60秒間、敵の物理攻撃を15%減少するのと味方のHPを回復します。

戦闘中1回しか使えませんが強力な物理ボスが居る時や乱戦時などに特に有用でしょう。

効果時間も1分と長いのも魅力ですね!

第一覚醒すると「エルダービショップ」に進化します。

クラス特性のアンデッドに対する特攻効果が1.4倍に上昇!

さらに覚醒アビリティ「幸せの記憶」を習得します。

効果は味方全員の攻撃力と防御力を+5%上昇させる配置バフ!

ただし、自身のコストが+3されてしまうのがネックではありますが、それ以上の恩恵を得ることができますよ。

スキル覚醒は「ディバインフィールド」に進化します。

効果は70秒間、敵の物理攻撃力を15%減少させて、射程内の味方全員を同時に回復できるようになります!

ただし、こちらも戦闘中1回のみの発動制限があるのは変わらずで悲しい…。

基本的にはスキル覚醒をおすすめしますが、初動(WT)の差が大きくありますので展開の早いミッションではスキル覚醒前の方が良い場合もある…かな?w

第二覚醒クラスは「パトリアーク」固定です。

レベル上限が99にとなりますので、全体的にステータスが向上し、射程も+10されます!

さらに全味方に対し、リジェネも発動できる効果が特性に付与されますね!

リジェネの回復は秒間HP30、基本的にリジェネ効果は他ユニットの効果が加算されるため、複数のパトリアークが居れば秒間60、90と増えていくのでお得ですよ。

運用方法としては

覚醒アビリティのバフ効果とスキルの敵物理攻撃ダウンデバフが強力ですので第一覚醒までは急いで育成したいですね。

スキルは覚醒すると射程内全員を回復するエリアヒール化して大変有用ですのでスキル覚醒推奨です。

第二覚醒パトリアークも全体リジェネと射程アップで更なる支援が可能となりますのでおすすめ!

もしまだ、メイジ等の範囲魔法攻撃ユニットが揃っていない状況であれば純粋に役に立つユニットでもありますので、イベントで入手可能ですし、復刻開催の際には入手しておきたいユニットですね。