アイギス:帝国錬金術士ヘルミーネの性能評価まとめ!スキル覚醒の全味方リジェネ効果がとても良い!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国錬金術士ヘルミーネ」についてまとめてみました。

2017年9月21日のアップデート時メフィストヴルム、ルーテと同時に実装された白の帝国出身のプラチナアルケミストです。

▼当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギスアプデ:アリーセ登場!メフィスト、ヴルム等帝国プレ召喚に新ユニ多数追加!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 遅くなりましたが21日のアップデート...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚からのみ。

通常クラス:アルケミスト

ヘルミーネの初期ステータスはこちら。

黒髪ボインのおねーさま!

道化師(ピエロ)のような衣装にも見えますが、スケスケの下半身がすばらしい(*´ω`*)

イラスト担当は「黒茶色のねこ」先生。

アイギスでは初の絵師さんですね!今後も沢山描いて頂きたいです(*’-‘*)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減

通常スキル:クイックスロー

40秒攻撃力1.6倍 攻撃後の待ち時間をやや短縮する
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイアルケミスト

ヘルミーネのcc後ハイアルケミストの最強状態です。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
射程190(+20)

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒:マスターアルケミスト

ヘルミーネの第一覚醒はマスターアルケミストです。

こちらが第一覚醒したお姿!

ウインクが素敵ですね~(*´ω`*)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
射程210(+20)
※上記画像はクラスのバランス調整前の物です。

覚醒アビリティ:ディフェンスブレイク

出撃メンバーにいるだけで全ての敵の防御力を15%低下させる

スキル覚醒:生命の水

ヘルミーネのスキル覚醒前と後の比較です。

40秒味方全員のHPを徐々に回復する(回復量大)
初動まで20秒、再使用まで40秒



第二覚醒:ロードオブヘルメス

ヘルミーネはロードオブヘルメスへ第二覚醒します。

こちらが第二覚醒したお姿!

でかいビン(ボトル?)に乗り、露出が多くなった衣装でたわわなボインが…すばらしい(*´ω`*)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
スキル効果時間が30%増加、射程225(+15)

評価まとめ

アルケミストは遠距離範囲攻撃(物理)を行うクラスです。

敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!

爆風のヒットした敵の防御力を一定時間低下される特徴を持ちます。

射程は第一覚醒しても210と短く、爆風の範囲が狭いのがネックで単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるクラスといえるでしょう!

ヘルミーネさんの場合、通常スキルは40秒間、攻撃力が1.6倍化し攻撃速度が上昇します。

攻撃速度向上により、敵の防御低下時間が切れてもすばやく防御低下をリカバリーできるのが良いですね。

第一覚醒すると全ての敵の防御力を15%低下させる編成デバフ効果の覚醒アビリティを習得します。

徹底的に敵の防御力を下げてくれるTHE・アルケミストになりますね。

スキル覚醒は攻撃的な覚醒前からはまるで変わり、全味方のHPを徐々に回付するリジェネ効果に!

HP秒間回復量は150とかなり高く、ヒーラーの回復速度と量と比較すると銀ヒーラー並みの回復が全味方が得られることになるというとんでも効果!

さらに、回復に専念することは無いため通常攻撃も行ってくれるのも大きいです。

ただし、攻撃速度向上は失われているのでご注意を。

第二覚醒はロードオブヘルメス固定です。

射程が伸び、スキル効果時間が30%延長されるためスキル覚醒の総回復力が上がるため、かなり恩恵のある進化といえるでしょう!