アイギス:聖夜の踊り子ブレリア性能評価まとめ!第二覚醒はプリンシパル!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「聖夜の踊り子ブレリア」についてまとめてみました。

 

サンタ衣装を着たブレリアで、2020年12月10日のアップデート時に実装されました。

オリジナルはゴールドレアリティですが、レアリティアップしてプラチナのダンサークラスの女性ユニットになります。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:サンタティファ、ブレリア実装!クリスマスコスのヘイオスが報酬のホーリーナイト・マーダークラウン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました! 今年もクリスマスキャンペーンが開催です! キャンペーン情報 2020年クリスマスキャンペーンの開始! プラセルの配布やクリ...

入手方法は期間限定のクリスマスプレミアム召喚でのみ仲間にできます。

目次

サンタブレリアの初期クラスはダンサー

サンタブレリアの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

ナイスボディの金髪美人なお姉さま!

クリスマスコスチュームがまたセクシーです(*´ω`*)

イラスト担当は「黒茶色のねこ」先生。

アイギスでは元祖ブレリアヘルミーネも描かれております。

今後の先生の新ユニットにも期待大ですね!

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:メリーステップ

20秒射程1.5倍
攻撃力と防御力の加算値が8倍
範囲内のクリスマス属性の攻撃力と防御力1.2倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀メイジ
白金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

サンタブレリアのクラスチェンジ後はトップダンサーに成長しますよ。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒クラス時は常闇の聖霊)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールド



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

クリスマスブレリアの第一覚醒クラスはスーパーダンサーに進化です。

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」のお姿!

うぉ~!横・下に乳がぁあ!(鼻血)

素晴らしいです。

覚醒アビリティ:聖夜の舞台

出撃メンバーにいるだけでクリスマス属性ユニットの出撃コスト-2

スキル覚醒:スノーオンザステージ

クリスマスブレリアのスキル覚醒前と後の比較図です。

攻撃防御の加算値が4倍
クリスマス属性ユニットの攻撃力と防御力1.1倍
自動発動+効果時間無限

第二覚醒クラス:プリンシパル

聖夜ブレリアの第二覚醒クラスはプリンシパルへ派生しますよ。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算する
毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力と防御力中上昇



性能評価まとめ

ダンサークラスについて

ダンサーは通常は何もしない(攻撃も回復行動も)遠距離職で、射程内にいる味方ユニットを自身のステータスを基準に強化することができるサポートユニットです。

通常時のバフ効果は自身の攻防ステ値の1割程度しかバフできませんが、スキル発動時は100%前後のステ値を加算することができる強力なバッファーとなります。

範囲攻撃や連射攻撃持ちユニットと組む事により、1撃ずつにバフ値が乗るので一気に戦場を有利にすることも可能となります!

好感度ボーナスについて

クリスマスブレリアさんの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

攻防アップと射程延長はダンサーにとって素晴らしいボーナス値ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「メリーステップ」を習得しており、20秒間射程が1.5倍化!

クラス特性の攻撃力と防御力の加算値が8倍となり、さらに射程範囲内のクリスマス属性の攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果があります。

クリスマス属性バフを含めるととても強力な性能になりますね~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「スーパーダンサー」に進化します。

クラス特性に変化はないものの、レベル上限がアップし全体的ステータス向上がありますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「聖夜の舞台」を会得!

クリスマス属性ユニットの出撃コストを-2する編成バフ効果があります。

逆にクリスマス属性ユニットを複数編成に居れていないと効果が薄いですのでご注意。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「スノーオンザステージ」となり、攻撃防御の加算値が4倍と倍率が通常スキルより下がりますがオート発動+永続効果になったのが大きいですね!

また、味方クリスマス属性ユニットの攻撃と防御力1.1倍効果もグッド。

こちらも倍率は下がってますが、射程を気にしなくてよくなるのが使いやすいです。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「プリンシパル」固定です。

各ステータスが大きく上昇し、スキル未使用時のステータス加算値が10%から13%に強化される純粋強化な派生先といえますね。

ステータスが上がるためスキル中の加算量も増加しますし、従来の使い方でより殲滅力を上げるサポートが行えます。

また、毒と状態異常無効化効果も付きましたので対毒マップや対スタン要員として運用できますね。

おすすめ運用方法

クリスマス属性ユニットを複数編成に入れてアビリティ効果、スキル効果をフルで活用しましょう。

育成はスキルはスキル覚醒が汎用性があっておすすめです。

一気に殲滅したい場合など、いざという時は通常スキルに切り替えて、射程範囲内にクリスマス属性ユニットを多数配置した上で運用すると効果絶大です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました