アイギス:菓子祭の魔術師メメント(ハロウィン仮装)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「菓子祭の魔術師メメント」についてまとめてみました。

2020年10月15日のアップデート時に実装された「死霊魔術師メメント」の別衣装のハロウィン属性ver.でプラチナレアリティのネクロマンサークラス女性ユニットです。

同時にハロウィンアンブレも実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメント、リブル!今年のハロウィンは豪華!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法は一般のプレ召喚では仲間にすることはできず、期間限定のハロウィンプレミアム召喚でのみ排出されます。

たぶん、毎年10月頃にハロウィンプレミアム召喚は開催されると思われますので欲しい方は開催時期をお見逃しなく!

▼私の出るまで召喚実況動画はこちら▼

アイギス:アンブレ、メメントが出るまでハロウィンプレミアム召喚が酷い結果に…!

ハロウィンメメントさんは早い段階で出たんですけどね…。

今回は邪神アイゲス様がご降臨なされました…。

女神アイギス様どこいっちゃったの…( ;∀;)

ハロウィンメメントの初期クラスはネクロマンサー

ハロウィンメメントの初期クラスはネクロマンサー、初期ステータスはこちらです。

ハロウィン仮装のツインテールゴスロリボクっ娘!

う~む、素晴らしい!可愛い!

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

アイギスでは元祖メメントシャーリー紅牡丹メリーファサンディーココロなども描かれております。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
毒、状態異常無効のトークンを使役(ソードスケルトン)
トークンは1体まで出撃数に含まない
初期トークン所持数7体

アビリティ:魔術師のイタズラ

コスト-5 ただし、攻撃力が半減
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が3%上昇(最大150%)

通常スキル:ゴーストカーニバル

20秒自身の射程1.5倍
ハロウィンとアンデッド属性の攻撃力1.5倍
初動まで32秒、再使用まで65秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個
ハイアルケミストの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

こちらが第一覚醒クラス「ヘルネクロマンサー」のお姿!

素晴らしい!

特に下の方が!!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
毒、状態異常無効のトークンを使役(スケルトンランサー)
トークンは1体まで出撃数に含まない
初期トークン所持数+2(9体)

覚醒アビリティ:死霊のイタズラ

コスト-7 ただし、攻撃力が半減
自身か味方が敵を倒すごとに攻撃力が4%上昇(最大200%)

スキル覚醒:アンデッドフェス

自身の射程1.3倍
ハロウィンとアンデッド属性の攻撃力1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで35秒、再使用まで70秒

性能評価まとめ

ネクロマンサークラスについて

ネクロマンサーは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴的な遠距離クラスです。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

好感度ボーナスについて

ハロウィンメメントさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

射程強化はスキルで倍率が乗るのでありがたいボーナス値です!

初期アビリティについて

アビリティ「魔術師のイタズラ」を初期から持っており、コストがなんと-5!

その代わり攻撃力が半減してしまうという呪い付き…ただし、敵を倒すごと(トドメが自身、味方問わず)に攻撃力が3%上昇し最大150%まで上げる事が可能です。

雑魚ラッシュが序盤にあればすぐに攻撃力減少分を取り返せそうですね!

通常スキルについて

通常スキルは「ゴーストカーニバル」を習得していて、20秒間自身の射程が1.5倍となり、ハロウィンとアンデッド属性の攻撃力を1.5倍化するバフ効果がありますね!

仮装メメントさんはアンデッド属性は持っていませんがハロウィン属性持ちなので自己バフとしても役立ちます。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ヘルネクロマンサー」になります。

レベル上限アップ、全体ステータスの向上のほか、クラス特性の使役トークンがソードスケルトンからスケルトンランサーへ強化され、所持トークン数も+2されて9体配置可能になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「死霊のイタズラ」に強化されて、攻撃力半減は変わらぬままコストが-7!

敵を倒すごとに攻撃力が4%上昇するようになり、最大200%まで上げる事が可能となります。

純粋に強力になるのでありがたいですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「アンデッドフェス」に進化し、自身の射程が1.3倍、ハロウィンとアンデッド属性の攻撃力が1.3倍化!

さらにオート発動と永続効果が付きました。

射程とバフの倍率は下がりますが永続効果という大変美味しい効果が付くのはでかいですね。

ピンポイントで倍率に拘る運用するならば通常スキルも良いですが、基本こちらにしておくと使いやすいでしょう。