アイギス:強欲の魔神マンモンの性能評価まとめ!不死身でGGも出来ちゃう!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「強欲の魔神マンモン」の性能についてまとめてみました。

2019年3月7日~3月22日まで開催されていた緊急ミッション「欲望の魔神と破滅の力」の報酬ユニットとして、3月22日のメンテ後に実装されたプラチナレアリティの魔神クラスユニットです。

▼当時のイベント情報はこちら▼

アイギス:欲望の魔神と破滅の力開催!名声召喚にはちびナタクが!3月7日アプデ情報
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが、今週の定期メンテナンスが無事終了いたしました。 ...

通常クラス:魔神

マンモンの配布時ステータス(初期)はこちらです。

スタイル抜群でほんわりした表情の露出狂魔神様(*´ω`*)

イラスト担当は「つかこ」先生。

アイギスではタマミも描かれておりますね。

クラス特性

自身が死亡した場合撤退扱い
防御無視攻撃
HPが回復しない
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:ゴールドゲット!

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる

通常スキル:グリードハート

30秒攻撃力と防御力が1.6倍に上昇
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復する
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒素材

マスターモンク/金モンク
アークエンジェル/金エンジェル
ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠2個
エンジェルの宝珠2個
250,000G



第一覚醒クラス:魔神王

こちらが第一覚醒したお姿!

ios版なのでショートパンツのようなものを履いておりますが、DMM版は履いてません(*´ω`*)

クラス特性は変わらずですね。

覚醒アビリティ:魔神転生【強欲】

敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
自身が死亡あるいは撤退した場合一定時間後に再出撃可能

スキル覚醒:溢レ出ス欲望

マンモンの覚醒前と後の比較図です。

40秒攻撃力と防御力1.3倍
攻撃毎に最大HPの10%HPが回復し、敵撃破時のゴールド入手確立が2倍
初動まで15秒、再使用まで30秒

※第二覚醒は現在未実装です。



評価まとめ

魔神クラスはHPが0になっても死亡せず撤退扱いになるのが特徴的なクラスです。

ヒーラーなどからの回復を受けることが出来ないため、強力なトークンのように運用することが多いですね。

攻撃は防御無視の魔法攻撃、魔界でも能力が低下しない特性も持っています。

それでは、そんな魔神のマンモンさんの個性的な性能をみていきましょう。

アビリティはGG!

敵を倒すと稀にゴールドが落ちます。

強欲の魔神という二つ名の通りですねw

通常スキルは30秒攻撃と防御が1.6倍化し、攻撃毎に最大HPの10%分回復するという効果があります。

回復を受けることができない魔神クラスとしては生存率を上げる良いスキルではないでしょうか。

第一覚醒するとアビリティが魔神転生【強欲】となり、他の魔神同様死亡または撤退した場合、一定時間後に再出撃が可能になります。

大討伐ミッションなど長期戦マップなどでも活躍が期待できます。

魔神クラスの転生は共通アビリティのようですが、ぶっ壊れてますよね(;・∀・)不死身は便利なんですけどやりすぎ感もあり…

魔神と転生と聞くと七つの大罪を連想してしまいます。

劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人(完全生産限定版) [Blu-ray]

スキル覚醒は効果時間が10秒延びて40秒になり、攻撃・防御は1.3倍化に減少します。

そして攻撃時のHP回復は変わらず、敵を倒した時のGG!の確率が2倍に!

戦闘重視の覚醒前、GG!編成用のスキル覚醒といった感じですね。