アイギス:晴着の花姫ロゼットの性能評価まとめ!正月属性バフも見逃せない

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「晴着の花姫ロゼット」についてまとめてみました。

2018年12月27日に開催された年末年始ゴールドラッシュ!イベントの報酬ユニットで、ゴールドレアリティのプリンセス、オリジナルのロゼットのお正月衣装バージョンです。

▼実装当時のアプデ詳細はこちら▼

アイギス:2018年最後のメンテが終了!年末年始キャンペーンが開催!12月27日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりましたね。 ...

入手方法は上記の通り、イベント報酬での獲得のみで、再入手はイベント復刻待ちです。

通常クラス:プリンセス

晴着ロゼットの初期ステータスはこちら!

イラスト担当は「七六」先生。

和装がとても綺麗ですね(*´ω`*)

アイギスでは他にマキナメーリス、メル、フランなど多数のユニットを描かれています。

クラス特性

敵の防御力を無視できる

アビリティ:謹賀の微笑み

出撃メンバーにいるだけでレアリティ:ゴールドの攻撃力+5%

通常スキル:ダモクレスの春剣

50秒レアリティゴールド以下と正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.2倍
効果終了時HP半減
初動まで50秒、再使用まで75秒

プリンセス時の最強ステータスはこちら

第一覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ユニコーンナイトの宝珠1個
ルーンフェンサーの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

正月衣装のロゼットの第一覚醒クラスはハイプリンセス

こちらが第一覚醒したお姿。

肌蹴た晴着がセクシー(*´ω`*)

背後の干支の猪かなw

覚醒アビリティ:猪突猛金の構え

出撃メンバーにいるだけでレアリティ:ゴールドの攻撃力+15%、防御力-10%

スキル覚醒:天剣ダモクレス

晴着ロゼットのスキル覚醒前と後の比較!

40秒レアリティゴールド以下のユニットの攻撃力と防御力1.4倍
効果終了時対象のHPが70%減少
初動まで43秒、再使用まで65秒

評価まとめ

アビリティ効果は編成に居るだけで金レアユニットの攻撃力+5%するというもので、レアリティ縛りミッションなどで有用です。

通常スキルは50秒間、金レア以下と正月属性ユニットの攻撃力・防御力を1.2倍化!

効果終了時は自身のHPが半減してしまいますが幅広いユニットにバフ効果を与えることができますのでなかなかグッド。

初動(WT)、再使用(CT)が長いのがネックですね。

第一覚醒するとアビリティ効果が金レアユニットの攻撃力+15%と急上昇しますが、防御力-10%という負の効果も付くようになります。

アイギスの現在の仕様だと防御力より攻撃力が上がる方が利点が高い(アーチャー、メイジ等の遠距離職はほとんどメリットでしかない)ので役立つバフ効果でしょう。

スキル覚醒は効果時間は10秒短くなりWT・CTが若干短くなり回転率が向上、対象からお正月属性ユニットが消えて金レア以下のみ攻撃力と防御力1.4倍化になりました。

また、効果終了時に対象ユニット全員のHPを70%も減少するとんでもない負の効果を得ることに・・・なんてこった(;・∀・)

一気に壊滅的な状況に陥るので全体回復など(覚醒イーリスのアビリティ効果など)で補助する必要がありますね。

それか効果時間以内にミッションクリアできるタイミングで発動して押し切るとか…せっかく回転率良くなったのに…。

と、運用にはデメリットが付きまとうようになりますので注意が必要です。

私は第一覚醒してスキルは覚醒前で様子見しようと思います。

お正月ユニットバフ効果も捨てがたいですしね(*’ω’*)