アイギス:海賊レイチェルの性能評価まとめ!長射程速射が強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「海賊レイチェル」についてまとめてみました。

2014年1月14日のアップデートで実装されたプラチナレアリティのパイレーツです。

また、2018年12月20日に待望の第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ情報はこちら▼

2018年もアイギスにクリスマスがやってきた!パイレーツ第二覚醒実装!12月20日アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了となりました ...

入手方法はピックアップ召喚やベース召喚など(プレミアム召喚のリストからは除外されています)。

通常クラス:パイレーツ

レイチェルの初期ステータスはこちらです。

褐色肌に紫ポニテと眼帯が印象的な海賊娘(*´▽`*)

イラスト担当は「Komei Miyahara」先生。

アイギスではドラニアライラエリザベート、モニカなどサービス初期の頃のユニットを多数描かれており、最近は新ユニット見かけません…。

好きな絵柄なので新ユニット待ち望んでおります(*’ω’*)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

通常スキル:クイックショットI

30秒攻撃力が1.5倍、攻撃後の待ち時間が短縮
初動22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデット
銀パイレーツ
白金の聖霊

クラスチェンジ:キャプテン

※画像は準備中です。

cc後変化スキル:クイックショットII

30秒攻撃力1.9倍、攻撃後の待ち時間が短縮
初動まで22秒、再使用まで40秒(第二覚醒時20秒)

覚醒素材

銀キャプテン/金パイレーツ
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊)
キャプテンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
射程+17

上限解放150%時
攻撃力+72



第一覚醒クラス:キングオブパイレーツ

レイチェルの第一覚醒キングオブパイレーツはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

RUMと書かれた大樽に腰掛け、ライフルを構えております。

そして・・・なんと眼帯は伊達だった!?( ゚д゚)

伊達眼鏡があるように伊達眼帯もあるんですねw

覚醒アビリティ:射程アップI

射程+15

スキル覚醒:ライフルドマスケット

90秒攻撃力2.0倍、射程1.4倍に上昇し攻撃後の待ち時間をやや短縮
初動まで、33秒、再使用まで60秒(第二覚醒時30秒)

第二覚醒クラス:ネプチューン

レイチェルの第二覚醒クラスはネプチューンへ派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

飛行敵優先 敵移動速度を下げる
魚人タイプの敵に対して攻撃力1.3倍
スキル再使用時間を45%短縮
射程+20



評価まとめ

パイレーツ(海賊)は単体物理遠距離攻撃が特徴的なクラスです。

威力は高くて射程は長く、弾速ははやい!

のですが攻撃速度は遅め。

また、遠距離ユニットの割りに高いHPと防御力を持っていますので避雷針に使える場面もあるでしょう。

レイチェルさんはクラスチェンジ後にスキルが変化するため、育成時にご注意。

好感度ボーナスは攻撃力と射程に振られ、上限解放でさらに攻撃力が増します。

通常スキル(cc後も含めて)は30秒間攻撃力倍率が付き攻撃速度が上昇する効果があります。

遅めの攻撃速度がかなりはやくなる(約2.2倍速)ので長射程高威力をバンバンぶっ放せるようになります!

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得!

効果は射程+15上がり、長射程がさらに広範囲となります。

スキル覚醒は90秒間攻撃力2倍、射程1.4倍化し攻撃速度がやや短縮(約1.6倍速)される効果!

攻撃速度が覚醒前より若干遅くなってしまうものの、射程強化が付くのがありがたい。

攻撃力倍率も1.1倍アップしており、持続時間も長いので瞬間火力的には劣るものトータル的には勝ります。

ネックなのはCTが60秒と長くなるためスキル回転率は非常に良くないですね・・・。

第二覚醒クラスは「ネプチューン」固定です。

魚人特攻効果が付き、射程がさらに伸びてスキルCT短縮効果が魅力的な派生先です。

ステータスの伸びは少ないですがレイチェルさんの場合、射程アップとCT短縮と相性の良い派生先といえます。

私のおすすめは・・・

やはり第二覚醒+S覚醒ですね!

第二覚醒の射程+20を得て、S覚醒を発動すると射程が500を超えます!

モンスレ顔負けの長射程が魅力的ですよ(*´▽`*)