アイギス:陽光の獅盾テレーゼ性能評価まとめ!第二覚醒はアーマーガーディアン!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「陽光の獅盾テレーゼ」の性能についてまとめてみました。

 

2021年2月4日のアップデートからプレ召喚1及び各召喚に追加されたヘビーアーマークラスのプラチナレアリティ、女性ユニットです。

▼実装当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:テレーゼ実装!CC後スキル変化ルール廃止!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2月4日(木)の定期メンテナンスも無事終了となりました。 いつものようにアップデート情報をまとめましたのでご覧くださいませ! 期間限定イベント 緊急ミッション『戸惑い...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にできます。

目次

テレーゼの初期クラスはヘビーアーマー

テレーゼの初期クラスはヘビーアーマー、初期ステータスはこちらです。

金髪美人で素敵です!

目の保養に大変良いですね(*´ω`)

イラスト担当は非公開先生。

非公開先生は何人かおり、こちらの絵師様は趙紅明金糸雀姉妹アナベラカタラ等も描かれている方かと思われます。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

通常スキル:サプレスシールド

防御力が永続的に1.7倍
ブロック数が永続的に1増加
戦闘中1回しか使えない
初動まで42秒、再使用不可能

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルマスター

テレーゼのクラスチェンジ後はバトルマスターに進化します。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+72
防御力+144(覚醒アビリティにより158に上昇)

上限解放150%時
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バトルマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
20万ゴールド必要です。

第一覚醒クラス:ギガントアーマー

テレーゼの第一覚醒クラスはギガントアーマーに成長します。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる

覚醒アビリティ:沈まぬ太陽

自身の防御力が10%上昇
デーモンと妖怪から受けるダメージを20%軽減

スキル覚醒:不退転の覚悟

テレーゼのスキル覚醒前と後の比較図です。

10秒攻撃力が2.5倍
ダメージを受けなくなりブロックした全敵に防御力と魔法耐性を無視した攻撃
初動まで27秒、再使用まで55秒

第二覚醒クラス:アーマーガーディアン

テレーゼの第二覚醒クラスはアーマーガーディアンに派生します。

こちらが第二覚醒クラス「アーマーガーディアン」のステータス画面。

まだ第二覚醒専用絵は未実装で、第一覚醒クラスとお姿は同じです。

大きな盾が特徴的で躍動感があるナイスなイラストです!

脇も良い!

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
魔法耐性が上昇
スキル未使用時のみ防御力1.5倍



性能評価まとめ

ヘビーアーマークラスについて

ヘビーアーマーは高い耐久性と多くの敵を抱える事のできるブロック数が魅力的な近接クラスです。

HP、防御が高いので避雷針としても有用で、ヒーラーでしっかり支えてあげれば一人でも強敵・ボスを抱えて殲滅することも可能です。

攻撃力は低めなので殲滅には時間がかかり、長時間敵を抱えてハンマーを振り下ろす姿はさながら「餅つき」のようw

好感度ボーナスについて

テレーゼの好感度ボーナスは攻撃力+72と防御力+144に振られて上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

攻防バランスの取れた良いボーナスといえますね。

通常スキルについて

通常スキルは「サプレスシールド」で防御力が永続的に1.7倍化!

さらにブロック数が永続的に1増加する効果があり、ミッション毎に1回しか使用できません。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ギガントアーマー」に成長します。

ブロック数が4に上昇するため、通常スキル発動後は敵5体を抱えられるようになりますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「沈まぬ太陽」を習得!

防御力+10%の自己バフとデーモンと妖怪から受けるダメージを20%カット効果があります。

デーモン、妖怪が多く出現するマップでは強力な壁として運用可能ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「不退転の覚悟」に変化します。

10秒間、攻撃力が2.5倍化!さらにダメージを受けなくなって抱えている敵全員に貫通攻撃を行う超強力なスキル効果となっております。

この「ダメージを受けない」効果は敵の貫通攻撃にも有効!

10秒間無敵化した挙句にブロック数の多いヘビアマが抱えた敵全てを貫通同時攻撃をするとは凄まじくないですか(*‘∀‘)

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「アーマーガーディアン」固定です。

ブロック数が+1されて5体まで抱えることが可能になり、魔法耐性が上昇、スキル未使用時は防御力1.5倍化するようになります。

通常スキルであれば6体の敵を抱えることが可能になりますね!

ただし、そこまで抱えてしまうといくら耐久性が高いとはいえキャー!する可能性も高くなってしまいます。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の10秒間ダメージ受けない+抱えた敵全員貫通攻撃が魅力的です。

これを活用するためには第二覚醒まで一気に育てたいですね、5体の敵を抱えられるようになるのでスキル覚醒と相性抜群です。

攻撃力が低いのでカレーオーガスタ、ちびオーガスタ)等のバフで強化をすると恐ろしい殲滅力にもなります!

ここぞという時にスキル覚醒発動させて無敵化と殲滅をし、スキル未使用時は防御力1.5倍による盾薬役として素晴らしい働きを魅せるでしょう。

強いぞテレーゼさん!

好感度セリフ

0%
「困ったときは頼ってちょうだい、私の後ろは絶対安全なんだから!」

15%
「シールドバッシュはね、全ての問題を解決するの。」

30%※交流イベント1
「この家宝の大盾に誓って、私が王子様を守ってみせるわ!」

50%
「故郷のみんなは大丈夫かしら⋯⋯。けがとかしてないと良いのだけど。」

60%
「私の孤児院に支援してくれるの? ありがとう王子様! 大好きよ!」

80%
「あまり無茶をしたら駄目よ王子様。⋯⋯え、私には言われたくない?」

100%※交流イベント2
「あなたが背中を支えてくれるなら、私の盾は不退転、絶対に負けない。」

130%
「王子様は子供は好きかしら? 私は好きよ。⋯⋯宝物なの。」

150%
「あのね王子様、私あなたのこと、だ、だいす━━なんでもないわ!」

副官設定時
「これでも名家の跡継ぎだもの、書類仕事だって得意なのよ?」

コメント

  1. 匿名 より:

    通常スキルは永続スキルではなく、ボム型の永続強化なので麻痺しても防御力とブロ数は増えたままですよ

タイトルとURLをコピーしました