アイギス:仮面の復讐者ザラーム性能評価まとめ!ゴールドアベンジャー




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「蒼紅の復讐者レティシア」についてまとめてみました。

 

2014年9月29日に実装されたゴールドレアリティのアベンジャークラス男性ユニットです。

 

入手方法はプレミアム召喚からの排出はなく、交換所で魔水晶70個と交換することで仲間にすることが可能です(交換所は定期的に交換できるユニット、アイテムが変わります)。

目次

ザラームの初期クラスはアベンジャー

ザラームの初期クラスはアベンジャー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「毛玉伍長」先生。

アイギスではスーエルヴァゼノビアレーゼル正月レアン温泉レアンカリオペエデンハロウィンエデンも描かれております。

クラス特性

HP90%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
自身が死亡した場合撤退扱いとなり周囲の敵に大ダメージを与える
スキル初回使用までの時間を80%短縮

※HP低下による攻撃力倍率はこちら▼

与ダメージアップ仕様

HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍

通常スキル:鉄壁

15秒防御力と魔法耐性が3.0倍になる
初動まで20秒(クラス特性で4秒に短縮)、再使用まで30秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ザラームの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

信頼度ボーナス

100%
攻撃力+66

上限解放150%
魔法耐性+14

第一、第二覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠1個(火曜日オーブミッション)
マスターモンクの宝珠1個(火曜日オーブミッション)
10万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:デスアベンジャー

こちらが第一覚醒クラス「デスアベンジャー」のお姿!

覚醒後アビリティ:魔法耐性

魔法耐性+10

スキル覚醒:アヌビスの守護

20秒防御力5.0倍
初動まで25秒(クラス特性で5秒に短縮)、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:リヴェンジェンス

ザラームの第二覚醒クラスはリヴェンジェンスへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「リヴェンジェンス」のステータス画面。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

HP99%以下で与ダメージアップ(最大4倍)
死亡時撤退扱いとなり広範囲の敵に大ダメージを与え一定時間後に再出撃可能(再出撃まで40秒、手動撤退でも再出撃可能)
スキル初回使用までの時間を80%短縮

※HP低下による攻撃力倍率はこちら▼

与ダメージアップ仕様

HP100%未満で攻撃力1.1倍
HP91%未満で攻撃力1.2倍
HP71%未満で攻撃力1.4倍
HP51%未満で攻撃力2倍
HP31%未満で攻撃力3倍
HP11%未満で攻撃力4倍



性能評価まとめ

アベンジャークラスについて

アベンジャーは1ブロックの近接ユニットでステータスは控えめではありますが、HPが減少すると攻撃力がアップする特徴があるクラスです。

HP1割以下で最大4倍の威力となり、上手に活用すれば高HPの敵もバッサバッサと一刀両断してくれることでしょう。

また、自身が死亡(HP0)した場合は撤退扱いとなり、周囲の敵に大ダメージを与えて散る特性もあり、ミッションクリア時に☆への影響を与えない「絶対死なないマン」クラス!

HPが瀕死な状態をキープさせ、高威力で斬りまくり、やられてしまってもクリア後の☆に影響しないという点でも使いやすいです。

信頼度ボーナスについて

ザラームの信頼度ボーナスは攻撃力+66に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+14が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「鉄壁」で、15秒間防御力と魔法耐性が3倍になります。

スキル名らしい性能ですね!

本来スキル初動時間(WT)は20秒かかりますが、アベンジャーのクラス特性にバランス調整が入り、WT80%短縮効果が追加されたため配置後4秒で発動できるようになりました。

金レアだというのに黒レアの間隔でスキルをぶっ放せますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「デスアベンジャー」に進化しますが、クラス特性に変化はなく、レベル上限が上がりステータスが全体的に伸びます。

覚醒アビリティについて

覚醒後アビリティは「魔法耐性」を習得します。

効果は魔法耐性が10上昇するというもの。

初期値の魔法耐性が10、信頼度ボーナス上限解放150%時に+14と覚醒アビリティ+10を合わせて魔法耐性34という数値に!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「アヌビスの守護」に変化します。

効果は20秒間、防御力が5倍化!

驚異的な倍率です!

ザラーム本人の防御力がそこまで高いわけではないので、スキル覚醒のありきで物理攻撃の強力な敵を抱えるようにしたい。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「リヴェンジェンス」固定です。

HPが1でも減っていると攻撃力1.1倍になるようになり、HP0(死亡)時の自爆範囲が広くなって多くの敵を巻き添えにできるようになりました。

さらにHP0または撤退後40秒後に再出撃可能になるというトンデモ効果もありますよ。

私的おすすめ運用方法

金レアの男性ユニットという点が一番の使用用途といえます。

金以下、男性縛りミッションで活躍できるため育てておいて損はありません。

使い方としては、第二覚醒クラスの再出撃可能なことと、HP0での自爆効果が強力なのでやられることを前提に積極的に前線に配置するようにしましょう。

魔法耐性もなかなか高く、通常スキルが魔法耐性3倍になるうえ、WT4秒で発動できるため魔法攻撃を行う強敵に差し込むのも非常に有用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました