命鎖使いルメディアの性能評価・レビュー:千年戦争アイギス

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「命鎖使いルメディア」の性能についてまとめてみました。

2018年9月20日のアップデートから各召喚に追加された白金レアユニットのクラス「ライフリンカー」です。

ライフリンカーは今まで神鎖の救命師サルースさんしかおりませんでした。

▼サルースはこちらの本の購入特典(シリアルコード)▼

本を購入してない王子は触れた事もないクラスでしたが、今後はルメディアさんが召喚から手に入るようになりましたので馴染みのあるクラスになっていきますね。

初期:ライフリンカー(cc不要)

イラストは「カット」先生。

金髪美人さんですね(*’ω’*)

ナースキャップがかわいらしい。

なんだか、鎖が舞っておりますが…これで攻撃するのでしょうか!?(;’∀’)ニュータイプか!?

ライフリンカークラス特性
防御力無視の遠距離攻撃
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

スキル「バイタルリンク」
30秒射程1.6倍
全ユニット最大HP1.3倍

防御無視の遠距離攻撃=魔法攻撃が行えて、射程内のユニットのダメージを30%分散させるコスト分散型生命保険のようなクラスですねw

スキルによりさらに営業範囲(射程)を伸ばし、お客(ユニット)の生命力(HP)を増して長期契約を得ようとする保険の営業のようなルメディアさん。

第一覚醒:リンクマスター

こちらが第一覚醒後のお姿(*’ω’*)可愛い

躍動感が増し、衣装も豪華になりました。

飛び交う鎖も強化され、先端の宝石のようなドリルのような尖がり帽子も鋭く!

クラスがリンクマスターに進化しましたが、クラス特性は変わらずです。

その代わりステータスの射程が20伸びましたね。

覚醒アビリティ「看護の精神」を習得
スキル中、クラス特性のダメージ分散量を増加させる
配置中、ヒーラー系、神官戦士系、ライフリンカー系の攻撃力+10%



スキル覚醒:ヒールリンク

スキル覚醒「ヒールリンク」
30秒攻撃力と射程1.4倍
全ユニット最大HP1.4倍
味方1体への回復と敵への攻撃魔法を同時に使用

評価まとめ

上述でも触れていますが、ダメージを仲間と分散させる保険のようなユニットです。

射程内にたくさんのダメージ分散用ユニットを配置してヒーラーや風水士などで回復させれば避雷針が居なくてもごり押し運用ができそうです。

ただ、しっかり避雷針をたたせる運用の際にはパっとしないかもしれませんね。

強力な壁1体をしっかり回復・補助ができる運用ができればダメージを分散させる必要性がありませんから。

スキル覚醒は射程の伸び率が下がるものの、攻撃と回復を同時に行うのはとても強力!

私はスキル覚醒をおすすめします!

特殊なクラス特性を持ったライフリンカーのルメディアさん。

使いこなすのはなかなか大変かもしれませんがぜひとも編成のお供に連れて行ってあげてくださいませ(*´ω`*)