アイギス:命鎖使いルメディア性能評価まとめ!ライフリンカークラス




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギスのプラチナレアリティユニット「命鎖使いルメディア」の性能についてまとめてみました。

 

2018年9月20日のアップデートから各召喚に追加された白金レアユニットのクラス「ライフリンカー」です。

 

ライフリンカーは今まで神鎖の救命師サルースさんしかおりませんでした。

▼サルースはこちらの本の購入特典(シリアルコード)▼

千年戦争アイギス キャラクター&ストーリーワークス

本を購入してない王子は触れた事もないクラスでしたが、今後はルメディアが召喚から手に入るようになりましたので馴染みのあるクラスになっていきますね。

目次

ルメディアの初期はライフリンカー

ルメディアの初期はライフリンカー、初期ステータスはこちらです。

イラストは「カット」先生。

金髪美人さんですね(*’ω’*)

ナースキャップがかわいらしい。

なんだか、鎖が舞っておりますが…これで攻撃するのでしょうか!?(;’∀’)ニュータイプか!?

アイギスでは初の絵師様です。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)

通常スキル:バイタルリンク

射程1.6倍
全ユニット最大HP1.2倍
効果時間無限
※バランス調整が入り、HPバフが1.3倍から1.2倍に下がったものの、永続スキルになりました。
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
HP+360

第一、第二覚醒素材

銀アークエンジェル/金エンジェル
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(常闇の聖霊オニキス)
アークエンジェルの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:リンクマスター

ルメディアの第一覚醒クラスはリンクマスターに進化します。

こちらが第一覚醒後のお姿(*’ω’*)可愛い

躍動感が増し、衣装も豪華になりました。

飛び交う鎖も強化され、先端の宝石のようなドリルのような尖がり帽子も鋭く!

クラスがリンクマスターに進化しましたが、クラス特性は変わらずです。

その代わりステータスの射程が20伸びましたね。

覚醒アビリティ:看護の精神

スキル中、クラス特性のダメージ分散量を20%増加させる
配置中、ヒーラー系、神官戦士系、ライフリンカー系の攻撃力+10%

スキル覚醒:ヒールリンク

ルメディアのスキル覚醒:ヒールリンクと通常スキルの比較図です。

40秒攻撃力と射程1.4倍
全ユニット最大HP1.4倍
味方1体への回復と敵への攻撃魔法を同時に使用
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:ソウルカヴェナンター

ルメディアの第二覚醒クラスはソウルカヴェナンターへ派生します。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程1.2倍 毒、状態異常を完全に無効化
射程内のユニットが受けたダメージの40%を射程内のユニット全員で分散(トークンは含まない)



性能評価まとめ

ライフリンカークラスについて

ライフリンカーは射程内にいる味方ユニットがダメージを受けた場合、30%分のダメージを射程内にいる味方全員に分散させることができるクラス特性を持っているのが特徴的ですね。

硬い避雷針役を近くに配置して、食らうダメージを最低限にし、射程内の味方へダメージを分散させて風水使いなどの複数同時ユニットを回復できるユニットでサポートすれば安定感がとても上がる運用が可能となります。

攻撃は射程170の遠距離魔法攻撃を行います。

実装当時の著者のライフリンカークラスに対するコメント

上述でも触れていますが、ダメージを仲間と分散させる保険のようなユニットです。

射程内にたくさんのダメージ分散用ユニットを配置してヒーラーや風水士などで回復させれば避雷針が居なくてもごり押し運用ができそうです。

防御無視の遠距離攻撃=魔法攻撃が行えて、射程内のユニットのダメージを30%分散させる生命保険のようなクラスですね!

スキルによりさらに営業範囲(射程)を伸ばし、お客(ユニット)の生命力(HP)を増して長期契約を得ようとする保険の営業のようなルメディアさん。

ただ、しっかり避雷針をたたせる運用の際にはパっとしないかもしれませんね。

強力な壁1体をしっかり回復・補助ができる運用ができればダメージを分散させる必要性がありませんから。

特殊なクラス特性を持ったライフリンカーのルメディアさん。

使いこなすのはなかなか大変かもしれませんがぜひとも編成のお供に連れて行ってあげてくださいませ(*´ω`*)

好感度ボーナスについて

ルメディアの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「バイタルリンク」で、射程が1.6倍に伸び、全味方ユニットの最大HPを1.2倍化するスキルバフ効果!

さらに効果時間は永続です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「リンクマスター」になります。

クラス特性は変わりませんが、射程が170から190へアップし、覚醒アビリティを習得します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「看護の精神」を会得!

スキル発動中はクラス特性のダメージ分散量を20%増加させ、ヒーラー系、神官戦士系、ライフリンカー系の攻撃力+10%の配置バフ効果がありますよ。

クラス特性のダメージ分散量のベースが30%で20%増加されると50%になりますね、強力なダメージを受けても周囲の仲間らで分散できるように!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「ヒールリンク」に変化します。

効果は40秒間、自身の攻撃力と射程が1.4倍となり、さらに全味方ユニットの最大HPを1.4倍化!

味方1体回復と敵への魔法攻撃を同時に行います。

永続効果ではなくなりますが、攻撃力倍率が付き味方HPバフがアップしておりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ソウルカヴェナンター」固定です。

ステータスはHPと防御力の伸びが良く、射程1.2倍と毒・状態異常無効化が付いたうえ、ダメージ分散率が30%から40%に上昇する、ライフリンカーの役割において良いとこ取りの派生先です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、ダメージ分散量を40%にして覚醒アビリティの+20%で60%に強化して運用しましょう。

スキルについては通常スキルが永続効果で覚醒アビリティと相性も良いため普段使いとし、味方最大HPをもっと上げたい場合など、ここぞというタイミングでスキル覚醒にチェンジして運用すると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました