アイギス:魔導鎧姫グレース性能評価まとめ!第二覚醒で魔法耐性45!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔導鎧姫グレース」についてまとめてみました。

2015年1月29日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのメイジアーマーです。

▼当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:グレース実装!ロロネが報酬の「山賊王への道」開催!
皆さーん!こんにちは! 見習い王子です。 本日のメンテは無事完了したみたいですね。 1月22日の夜に起こった不都合...

入手方法は現在プレミアム召喚のリストからは除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、ブラック交換チケットなどで仲間にすることができます。

通常クラス:メイジアーマー

グレースの初期ステータスはこちらです。

綾波…

白い髪のショートカット、赤い瞳が神秘的な美人さんです。

イラスト担当はアリスソフトの「おにぎりくん」先生。

アイギスでは現在のところグレースのみ描かれております。

また新キャラ描いてもらえると良いのですが(*’ω’*)

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:オーバードライブ

50秒攻撃防御が2.5倍 効果が切れた時にHPが半分になる
初動まで1秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
黒の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

グレース、cc後のバトルメイジの性能はこの通り!

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

グレース第一覚醒は超魔導鎧将!

こちらが第一覚醒したお姿!

両手に武器を構えて…右手の大きなのは斧?それとも槌?

紫のオーラが魔力感を漂わせています!

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:魔法防壁

自身の出撃コスト+2となるが最大HP+20%、防御力+15%
出撃メンバーにいるだけで全近接系ユニットの魔法耐性+10

スキル覚醒:リミッターカット

30秒攻撃力と防御力が3.5倍 攻撃範囲が1.3倍に拡大 効果が切れた時にHPが半分になる
初動まで5秒、再使用まで40秒



第二覚醒クラスA:極魔導鎧帝

グレースの第二覚醒1つ目の派生先は極魔導鎧帝!

第二覚醒のイラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃
スキル使用中の射程が上昇(射程230)
ステータス変化:攻撃力中上昇、防御力小上昇

第二覚醒クラスB:ミスティックシールド

グレースの第二覚醒、もう1つの派生先はミスティックシールド!

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装ですね。

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
魔法耐性が上昇(+10)
ステータス変化:攻撃力小上昇、防御力大上昇、HP中上昇



評価まとめ

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、第二覚醒の派生先により最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

グレースさんの通常スキルは50秒間攻撃と防御が2.5倍化する強力なスキル!

ですが、効果が切れるとHPが半分に減少してしまうため、しっかりと回復補助をしてあげましょう。

第一覚醒するとブロック数が4に上がり、出撃コストが+3されます。
4ブロックは多数の敵を抱えて、スキルで焼き払うのに適していますが、強敵を抱え過ぎないようにご注意!
コストが重くなるのもネックですが、その分の性能は持っています!

覚醒アビリティはさらにコストが+2されて重くなるものの、自身の最大HP20%、防御力+15%上昇し、全近接系ユニットの魔耐+10の編成バフ効果!

元祖こねこねのようなスキル効果に魔耐アップがある近接ユニットと大変相性の良いアビリティ効果といえます。

元祖こねこね!叛逆の騎士コーネリアの性能評価・レビュー!千年戦争アイギス
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「叛逆の騎士コーネリア」の性能...

スキル覚醒すると30秒間、攻撃と防御がなんと3.5倍化!

さらに攻撃範囲が1.3倍に広がりますが、こちらも効果終了後んびHPが半分になります。

効果時間が覚醒前より下がるものの、CTが10秒短縮されているためスキル回転率も良くなりますね。

第二覚醒「極魔導鎧帝」はスキル使用中の射程がアップする特性を持っています。

攻撃力も上昇しますし、しっかりとした壁役の背後に置いてメイジのような役割が有用そうです。

第二覚醒「ミスティックシールド」は耐久性が非常に伸び、魔耐も覚醒アビリティの編成バフを入れれば45という驚異的な数値へと進化!

魔法だろうと物理だろうと避雷針としてとても優秀になります。

さらに5体の敵をブロックできるようになるため、ラッシュなどにも持ってこい!

ただやはり強敵を5体も抱えたりすることがないよう注意して運用しましょう。

さすがにキャーしちゃいますからね(;’∀’)

正直、第二覚醒はどちらでもあまり運用に差はないかと思います。

…が!

私はミスティックシールドを推しますね。

もともと多数の敵を抱えることを考えて運用しますから防御力とHP上昇も良いですし、何より魔法耐性上昇がここまで上がるのか!ってくらい上がりますから(*‘∀‘)