アイギス:闇エルフの女王ドロテア性能評価まとめ!第二覚醒はダークファウンダーがおすすめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「闇エルフの女王ドロテア」の性能についてまとめました。

2016年10月27日のアップデート時に実装されたブラックレアのダークプリーストクラスの女性ユニットです。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ドロテアの初期クラスはダークプリースト

ドロテアの初期クラスはダークプリースト、初期ステータスはこちらになります。

褐色の銀髪巨乳の女王様(*´ω`*)

ダークエルフ属性なのでエルフ耳も特徴的、そして装飾が細部まで描かれていて素敵です。

イラスト担当は「遅刻魔」先生です。

アイギスでは他にダリアレヴィも描かれておりますね。

ダリアさんにはいつもお世話になっております(*´ω`*)

黒槍騎士ダリアのイラスト変更について!新旧比較:千年戦争アイギス
みなさーん!こんばんは。 見習い王子です。 昨日のモルディベートに続き、ちょっとびっくりしたイラスト変更ユニットをご紹介...

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が10%上昇

アビリティ:常闇のダークエルフ

魔法耐性が大幅に上昇する(+30)

通常スキル:暗黒魔法アビスヒール

30秒攻撃1.7倍 範囲内の味方全員の回復に専念
終了後「暗黒魔法ギガウーンズ」に変化
初動まで1秒、再使用まで40秒

変化後スキル:暗黒魔法ギガウーンズ

30秒攻撃1.7倍 範囲内の敵全員の攻撃に専念
終了後「暗黒魔法アビスヒール」に変化
再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ビショップ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ダークハイプリースト

ドロテアはccするとダークハイプリーストに進化します。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が15%上昇

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
射程+20

上限解放150%
攻撃硬直-18%

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
プリーストの宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ダークカーディナル

ドロテアの第一覚醒クラス、ダークカーディナルのお姿はこちら!

こちらが第一覚醒クラス「ダークカーディナル」のお姿!

さらに装飾が豪華になり、きめ細かく描かれております。

絵師様の情熱が伝わりますね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:闇妖精の女王

魔法耐性+50
配置中のみ、エルフ(ハーフ、ダーク含)とドワーフの攻撃力+15%
上記ユニット死亡時、撤退として扱う

スキル覚醒:暗黒神降臨の儀

ドロテアのスキル覚醒前と後の比較です。

与えたダメージ分範囲内の味方HPを回復
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで140秒

バランス調整前性能

与えたダメージ分範囲内味方HPを回復
攻撃力0.9倍になるが自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで140秒

第二覚醒クラスA:ダークファウンダー

ドロテアの第二覚醒クラスその1はダークファウンダーに進化します。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界でも能力が低下しない
スキル使用時の射程が20%上昇
スキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない

第二覚醒クラスB:ダークサクセサー

ドロテアの第二覚醒クラスその2はダークサクセサーに派生しますよ。

こちらの第二覚醒絵もまだ未実装です。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
射程内に敵がいなければ味方のHPを回復
魔界で能力が低下しない
出撃メンバーにいるだけでダークファイター系、ダークストーカー系、ダークプリースト系の攻撃力と防御力+7%
射程+35



性能評価まとめ

ダークプリーストクラスについて

ダークプリーストは遠距離魔法攻撃を行う遠距離ユニットです。

自身の射程範囲内に敵がいない場合は味方のHPを回復し、敵が居る場合は魔法攻撃を行うのが特徴的ですね。

また、魔界適正効果もあり、魔界マップでの能力低下がありません。

そしてスキル使用時に射程が10%アップする効果がバランス調整で付与されました。

好感度ボーナスについて

ドロテアの好感度ボーナスは攻撃力+180と射程+20に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-18%が付与されます。

スキル覚醒で攻撃と回復を同時に行えるため、手数は多い方が良く好感度150%は必須ともいえますね。

初期アビリティについて

初期アビリティ「常闇のダークエルフ」を習得しており、魔法耐性が+30されるというぶっ飛んだもの!

ですがアイギスのダークエルフ種族はHPが少ないため、避雷針として扱うのは難しいかもしれませんね。

通常スキルについて

通常スキルは2つあり、発動毎に効果が入れ替わる仕組みとなっています(スイッチ切り替え型)。

最初の「暗黒魔法アビスヒール」は30秒間攻撃力1.7倍、範囲内味方全員の回復に専念するというヒーラー顔負けの効果があります。

変化後の「暗黒魔法ギガウーンズ」は30秒間攻撃力1.7倍、範囲内の敵全員の攻撃に専念するようになり、効果終了後はまた「暗黒魔法アビスヒール」に戻ります。

ダークエルフの種族特性上攻撃力が高いため、効果自体は非常に優秀なのですが、スイッチ型である以上、必要な場面で必要な効果を発動させるにはタイミングを検討する必要があるでしょう。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ダークカーディナル」に進化!

クラス特性はcc時と変わりませんが、レベル上限があがりステータス全体が向上、アビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「闇妖精の女王」に強化され、なんと魔法耐性が+50に!

要するに魔法攻撃を半分軽減するようになりますね!素晴らしい(*´ω`*)

また、配置中は全エルフ系とドワーフクラスの攻撃力を+15%アップし、さらに死亡時撤退扱いにする効果が追加されます。

ドワーフ、エルフ系編成ではかなり強力なバフ!

そして☆も逃さないというぶっ飛んだ性能へと進化します。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「暗黒神降臨の儀」へ変化!

敵へ与えたダメージ分、範囲内味方全員のHPを回復!

攻撃力は0.9倍に下がるものの、自動発動+効果時間永続!

バランス調整が入り、攻撃力低下効果は無くなりました。

覚醒前は攻撃か回復かの2択でしたが、こちらは攻撃しつつ回復もやれちゃいますし、効果時間が永続という使いやすさが魅力的ですね。

攻撃力も高く、バフで強化してあげれば回復能力も上がります。

基本は覚醒後にしておき、戦略に応じてスイッチ型の覚醒前に戻すといいでしょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ダークファウンダー」

クラス特性はスキル使用時の射程アップが+20%に上昇!

さらにスキル中は隠密効果(敵遠距離攻撃の対象にならない)が付与されます。

第二覚醒クラス「ダークサクセサー」

ステータスが全体的に上昇し、クラス特性はダークファイター、ダークストーカー、ダークプリースト系の攻防+7%バフ効果が付き、さらに自身の射程+35効果が付与されます。

その代わり射程%アップ効果が無くなっておりますのでご注意。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒はスキル中隠密効果が付与されるダークファンダーとスキル覚醒の永続効果が相性抜群です。

スキル中射程アップも20%へ上昇し、こちらも永続効果時間のおかげで常時上昇といっても過言ではありません。

ダークサクセサーの射程+35よりも伸びる計算になりますのでもはやダークファウンダー一択と言っても良さそうです。

ダークサクセサーのバフ効果を利用したい場合はそちらに派生する白金レア(ベルディナートさん)を編成に入れると良いでしょう。