アイギス:かまいたち紫苑姉妹性能評価まとめ!金糸雀と併せて使いたい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「かまいたち紫苑姉妹」についてまとめてみました。

2021年4月22日のアップデート時に開催された緊急ミッション「」のイベント報酬ユニットで、かまいたちクラスのプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

入手方法は上記イベントのみで入手が可能となっており、今後は復刻を待つことになりそうです。

紫苑姉妹の初期クラスはかまいたち

紫苑姉妹の初期クラスはかまいたち、初期ステータスはこちらです。

妖怪かまいたちに因んで3人の姉妹が描かれております。

イラスト担当は「すけすけ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね。

今後の先生の新ユニットにも期待大です!

クラス特性

敵を足止めせず、遠距離攻撃を行う
攻撃役と回復役の2種のトークンを使役し、1体まで出撃数に含まない

通常スキル:紫苑姉妹の疾風斬撃

30秒かまいたちトークンの攻撃2.0倍、射程1.1倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

かまいたち紫苑姉妹の覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御+108

上限解放150%時
攻撃力+72

第一覚醒素材

銀忍者cc/金忍者
銀モンクcc/金モンク
銀ヒーラーcc/金ヒーラー
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠2個[金曜日オーブミッション]
マスターモンクの宝珠2個[火曜日オーブミッション]
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:疾風かまいたち

紫苑姉妹の第一覚醒クラスは疾風かまいたちになります。

こちらが第一覚醒クラス「疾風かまいたち」のお姿!

躍動感のあるポーズと美脚がたまりませんね(*´ω`)

覚醒アビリティ:疾風三姉妹

配置中、かまいたちトークンの攻撃力+10%、コスト-1

スキル覚醒:紫苑の疾風まかり通る

紫苑姉妹のスキル覚醒前と後の比較図です。

35秒自身とかまいたちトークンの攻撃力2.6倍、射程1.5倍
終了後、通常スキルに変化
初動まで10秒、再使用まで20秒




※第二覚醒クラスはまだ未実装です

性能評価まとめ

かまいたちクラスについて

かまいたちは0ブロックの近接ユニットで遠距離攻撃を行うクラスです。

攻撃と回復役の2種類のトークンを配置することができるのが特徴的ですね。

好感度ボーナスについて

紫苑姉妹の好感度ボーナスはHP+540と防御+108に振られて、上限解放150%時には攻撃力+72が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「紫苑姉妹の疾風斬撃」で30秒間、かまいたちトークンの攻撃力を2倍、射程を1.1倍化させる効果があります。

単純でありながら使いやすい良い効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒は「疾風かまいたち」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、最大レベルが上がり、全体ステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「疾風三姉妹」を習得します。

かまいたちトークンの攻撃力を+10%と出撃コストを-1する配置バフ効果があります。

トークン利用が前提のユニットですからありがたいですね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「紫苑の疾風まかり通る」に変化!

35秒間、自分とかまいたちトークンの攻撃力2.6倍、射程1.5倍化する効果があり、スキル終了後は通常スキルに戻ります。

上位互換スキルですからスキル覚醒はしておきたいですね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒とスキル覚醒まで育てたいですね。

覚醒アビとSスキルを上手に使いながら運用しましょう。

そして出来れば金糸雀姉妹と同時編成がおすすめです。

上記にある「かまいたちトークン」とは自身のトークンだけではなく、かまいたちクラスのトークンを指すため金糸雀姉妹と紫苑姉妹の「かまいたちトークンバフ」がお互いのトークンを強化することになります。

クラス特性の1体まで出撃枠を取らないという点も美味しく活用でき、マップ内が賑やかにもなりますよ!

今後もかまいたちクラスのユニットが増える度にトークンが強化されていくロマンがありますね~。