アイギス:討妖の狙撃手アオバの性能評価まとめ!妖怪特攻持ち長射程貫通が強力




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「討妖の狙撃手アオバ」の性能についてまとめました。

 

2017年1月12日~1月26日まで開催されていた緊急ミッション「討妖の狙撃手」の報酬ユニットです。

レアリティはプラチナ、クラスはモンスタースレイヤーです。

▼イベント開催当事のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:ワルキューレ第二覚醒実装!アオバ報酬の討妖の狙撃手開始
皆さんこんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスは本日(2017年1月12日)、メンテナンスがありました。 ドロップ率アップキャンペーンが終了してしまいました。 皆さんは育成しっかりできましたでしょうか?(*'ω'*) さて、今...

また、2019年2月14日のバレンタインデーに第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:バレンタイン復刻プレ召喚やモンスレ第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが無事終了しましたね! バレンタインキャンペーン第二弾がはじまり、復刻プレ召喚などアップデートしております! 下記に情報をまとめましたのでご覧くださいませ! キ...

現在の入手方法はイベントの復刻開催時に刻水晶と交換することで獲得可能です。

目次

通常クラス:モンスタースレイヤー

アオバの初期ステータスはこちらです。

ミニスカートな和服の青髪ショート娘さん(´∀`*)

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーバレンタインソフィークラマエルミラティアルミランダパトラエーリカなど沢山のキャラを描かれています。

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度を下げる

通常スキル:対妖怪弾

30秒攻撃力1.5倍 相手が妖怪の場合さらに攻撃力1.5倍
妖怪を優先的に攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒前レベルMAXステータス

アオバの覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
重砲士の宝珠2個
キャプテンの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒:モンスターバスター

アオバの第一覚醒モンスターバスターはこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

細かな装飾もしっかり描かれており、大変美しいイラストですね(*´∀`)

チラっと見える太ももも素晴らしい。

覚醒アビリティ:天狗の印可状

スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める
悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:天狗流妖滅十匁玉

25秒攻撃後の待ち時間増加 攻撃力2.0倍
相手が妖怪の場合さらに攻撃力2.0倍 妖怪優先攻撃
初動まで15秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラス:ヘビートリガー

アオバの第二覚醒はペネトレーターです。

こちらが第二覚醒「ペネトレーター」のお姿!

やる気満々で駆け出して行ったかと思ったら酔っ払って帰ってきた!?( ゚д゚)

衣装も露出が増えて誘っているかのような表情です(*´∀`)

クラス特性

飛行ユニットを優先して攻撃
敵の移動速度をやや長めに下げる
スキル再使用時間を45%短縮
スキルの効果時間が30%増加
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇



評価まとめ

モンスタースレイヤーは射程400という長い射程の物理攻撃を行う遠距離職です。

攻撃力も高い分、攻撃速度は遅めです。

ユニット毎に特化した敵タイプがあり、特攻対象の敵が現れるマップで真価を発揮します!

 

アオバさんの通常スキルは30秒間攻撃力1.5倍になり、攻撃対象が妖怪の場合はさらに攻撃力1.5倍化する妖怪特攻効果!

さらに妖怪を優先的に攻撃してくれるようになります。

妖怪が出現するマップは結構多いので便利ですね(´∀`*)

 

第一覚醒するとクラス特性はそのままですが、覚醒アビリティを習得します!

効果はスキル発動時に敵妖怪を約8秒間時止めすることができ、悪天候の影響を受けなくなります。

悪天候のマップでは長射程射撃要員としての運用もできますね。

 

スキル覚醒は25秒間攻撃速度が低下するものの攻撃力が2倍化!さらに妖怪相手の場合は2倍となる特攻効果が強力!

もちろん妖怪を優先的に攻撃する仕様もあります。

効果時間が短くなり、攻撃速度が遅くなるものの、攻撃倍率上昇とWT・CTが短くなるのでスキル回転率も良く妖怪絶対ぬっ殺すマンとして役に立つでしょう。

 

第二覚醒クラスは「ペネトレーター」固定です。

攻撃力が少し減るというおかしなステータス変化の派生先ですが、攻撃が物理防御・魔法耐性を無視し、回避不可能な貫通攻撃となります。

長射程の常時貫通化はなかなか凄い特性!

攻撃を避ける敵などを遠くから打ち抜くのにも大変有用です。

 

S覚醒か通常スキルかは…

対妖怪戦でなければあまり変わらない気もしますね。

S覚醒の方が攻撃倍率は高いですが、攻撃が遅くなるので(^-^;

対妖怪戦ではやはり、攻撃力2倍のさらに2倍の特攻効果を活かしたS覚醒が強力!

強力な妖怪を長射程・高火力・貫通攻撃でぶち抜いてやりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました