アイギス:闇の大司教ベルゼッタの性能評価まとめ!貫通攻撃+エリアヒールが◎

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「闇の大司教ベルゼッタ」の性能についてまとめました。

2016年8月12日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのダークプリーストクラスユニットです。

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

初期クラス:ダークプリースト

ベルゼッタの初期ステータスはこちらです。

一瞬、ぽてっとした体形に見えましたが衣装による錯覚ですさまじく細いスタイル!(;’∀’)ビックリ!

王子を「悪い王子」と呼ぶ「のだっ娘」です(*’ω’*)しぬのだー!

イラスト担当は「月上クロニカ」先生。

アイギスでは他にもエミリアエヴァ、ウル、ベティ、ベラなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

程内に敵がいる場合は防御力無視の遠距離攻撃
いない場合は味方ユニットのHPを回復
魔界でも能力が低下しない

通常スキル:エクスダークキュア

35秒攻撃力1.7倍 敵に与えたダメージと同じだけ範囲内の味方のHPを回復
初動まで25秒、再使用まで50秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ヒーラー
銀ビショップ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ダークハイプリースト

ベルゼッタのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力72

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊
プリーストの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ダークカーディナル

ベルゼッタの第一覚醒クラス、ダークカーディナルはこうです。

こちらが第一覚醒したお姿!

衣裳がさらに派手になり、スタイルが分かりやすくなりました。

覚醒アビリティ:大司教の威厳

出撃メンバーにいるだけで、ヒーラー系、ダークプリースト系の出撃コストが2増加するが、攻撃力+15%

スキル覚醒:暗黒神の断罪

25秒攻撃力2.0倍 防御と魔法耐性無視
敵に与えたダメージと同じ分範囲内の味方HPを回復
初動まで17秒、再使用まで35秒

※第二覚醒は現在未実装です。



評価まとめ

ダークプリーストは通常、味方のHPを回復する行動をとりますが射程内に敵が入ると魔法攻撃を行うという特殊な遠距離クラスです。

運用次第で攻撃と回復を上手に利用できる魅力があります。

ベルゼッタの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力72に振られ、上限解放150%時にスキル効果時間+20%が付きます。

通常スキルは35秒間攻撃力が1.7倍化し、敵への与ダメージと同じ値分、射程範囲内の全味方のHPを回復するというもの!

火力さえ通れば美味しいエリアヒールとなりますね~。

強力な敵を壁要員に抱えさせて、ベルゼッタさんの後方支援(攻撃をするとその分壁役のHPも回復する)運用がおすすめです。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティを習得します。

効果はヒーラー、ダークプリースト系クラスの出撃コスト+2、攻撃力+15%の編成バフ!

強力な攻撃力バフですが、その分コストが+2されてしまうのがちょっとネックですね。

前衛戦術家と組むなどしてコストを抑えて運用したいものです。

スキル覚醒は25秒間攻撃力2倍+貫通攻撃化!

また、覚醒前と同様に敵に与えたダメージと同じ値のHPを射程内の味方全員回復します。

貫通攻撃化するため、どんな敵にも攻撃力分のダメージを通せるようになりました!

さらに攻撃力2倍も含めると高火力のダメージ+エリアヒールを行うことが可能になりますね。

WT・CTも短縮されて非常に使いやすい性能といえるでしょう。