アイギス:呪刀付喪神ユキザクラ性能評価まとめ!敵防御と魔法耐性70%カット!

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「呪刀付喪神ユキザクラ」についてまとめてみました。

2021年8月26日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの新クラス「霊刀つくもがみ」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フジムラサキとユキザクラ実装!ランスマスター、符術士第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月26日の定期メンテ...

同時に「名刀付喪神フジムラサキ」も実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ユキザクラの初期クラスは霊刀つくもがみ

ユキザクラの初期クラスは霊刀つくもがみ、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「えめらね」先生。

御城プロジェクトで活躍されている絵師様ですね。

今回はアイギスと御城プロジェクトのコラボ記念として新ユニットを担当されたようです。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

初期アビリティ:命散ること雪の如く

出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「呪殺」効果を付与(同種の能力と重複しない)

「呪殺」の効果について

攻撃後、敵のHPが11%未満の場合、その敵は即死する

通常スキル:呪刀ゆきざくら、参る

攻撃力1.4倍
ブロック数分の敵に対して防御力と魔法耐性を無視する遠距離攻撃を行う
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90



第一覚醒クラス:霊刀九十九神

ユキザクラの第一覚醒クラスは霊刀九十九神に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「霊刀九十九神」のお姿!

大きな短刀を抜き操っておりますね、同様の刀がもう1本見えます。

クラス特性

3体まで足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する

覚醒アビリティ:舞散ること桜の如く
出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「呪殺」効果を付与(同種の能力と重複しない)
HPが90%以上の時、攻撃力1.3倍

スキル覚醒:呪刀演武、とくと見よ

ユキザクラのスキル覚醒:呪刀演武、とくと見よと通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.6倍
ブロック数分の敵に対して遠距離攻撃を行う
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を70%減少する
初動まで5秒、再使用まで55秒



性能評価まとめ

霊刀つくもがみクラスについて

霊刀つくもがみは2ブロック(覚醒後は3ブロ)+抱えた敵全てを攻撃できる近接クラスです。

さらにHP0(死亡)になっても一定時間後に復活する絶対死なないマン効果を持ち、性能を抑えた特定アビリティ効果を味方に付与する編成バフ効果もあります。

特定アビリティについてはユニット毎に違うため、アビリティ効果をご確認ください。

好感度ボーナスについて

ユキザクラさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティは「命散ること雪の如く」を習得しており、味方ユニットに「呪殺」効果を付与する編成バフ効果がありますよ。

同種の効果とは重複しません。

通常スキルについて

通常スキルは「呪刀ゆきざくら、参る」で攻撃力が1.4倍となりブロック数分の敵に対して遠距離貫通攻撃を行います。

さらにオート発動で効果は永続!

強力なアタッカーですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「霊刀九十九神」に進化します。

つくもかがみから九十九神…

ただ漢字に変換されただけなのでわ…w

ですが、クラス特性は上がっており2ブロから3ブロにパワーアップし、各ステータスも上昇!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「舞散ること桜の如く」へ強化!

味方ユニットに「呪殺」効果付与は変わらず、自身のHPが90%以上の場合、攻撃力1.3倍となる自己バフ効果が付与されました。

HPが全快状態をキープできるようにしておくと良いですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「呪刀演武、とくと見よ」に変化します。

30秒間攻撃力が2.6倍になり、ブロック数分の敵をマルチロック遠距離攻撃を行います。

さらに射程範囲内に居る敵の防御力と魔法耐性を70%カット!

貫通攻撃ではなくなりますが、射程内に居る敵の物理防御と魔法耐性を7割もカットできるため味方の攻撃も通りやすくなりますね。

強力なデバフ効果です。

私的おすすめ運用方法

まず、第一覚醒まで育成し、3ブロック+覚醒アビリティ効果による自己バフを得ましょう。

スキル効果はブロック数分マルチロックできるため敵3体を同時に攻撃できるようになります。

スキルについては通常スキルの永続効果3体マルチロック遠距離貫通攻撃も強力ですし、スキル覚醒の30秒間攻撃力2.6倍の3体マルチロック遠距離攻撃+射程内の敵防御と魔法耐性70%減少も大変強力です。

永続効果で放置できる通常スキルが扱いやすいですが、時間制限はあるものの短いわけでもなく攻撃力が2.6倍に上がった上に敵耐久性を下げるのは味方アタッカーにも有利になりますのでおすすめですね。

呪殺は本来、HP11%以下になった敵に攻撃を当てると即死できる効果がありますがユキザクラさんの特定アビリティ効果として味方に付与される場合は効果が抑えられているのですが現在詳細は不明です。

分かり次第情報を更新します!

コメント

  1. 匿名 より:

    一応覚醒前の平仮名のつくもがみは漢字で書くと付喪神なので覚醒後の九十九神とは違うんじゃないかと思う。

    • 見習い王子 より:

      コメントありがとうございます!
      なるほど!その観点ですと納得できますね。