アイギス:封妖の弓士レンゲ性能評価まとめ!妖怪キラーと全敵防御ダウンデバフが強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「封妖の弓士レンゲ」についてまとめてみました。

 

2020年9月24日~2020年10月8日まで開催されていた「異界百妖夜行」の報酬ユニットでたプラチナレアリティのモンスターブレイカークラスの女性ユニットです。

▼イベント開催当事のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:トモエ、レンゲ実装!御城コラボ開催!道化師・ダークストーカー第二覚醒もキタ!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが いよいよ御城プロジェクトとのコラボキャンペーンが始まりましたね! 新ユニットも実装されたり、アップデート情報が多かったせいか定期メンテナンスが延長になりました。 ◆メンテ...

入手方法は上記のイベント復刻時のみ交換所で刻水晶と交換が可能です。

未所時の場合は刻水晶100個、1体以上所有している時は50個で入手ができます。

目次

レンゲの初期クラスはモンスターブレイカー

レンゲの初期クラスはモンスターブレイカー、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「sho」先生。

御城プロジェクトで活躍されている絵師様ですね。

今回はアイギスと御城プロジェクトのコラボ記念として新ユニットを担当されたようです。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

初期アビリティ:アヤカシブレイカー

出撃メンバーにいるだけで妖怪の攻撃力を15%減少
さらに、全敵の防御力を5%減少

通常スキル:封妖弓・弦打の儀

30秒攻撃力2.0倍
遠距離攻撃を行う
妖怪に対して攻撃力1.5倍し、優先して攻撃する
初動まで15秒、再使用まで30秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

レンゲの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊ヴィクトワール
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

レンゲの第一覚醒クラスはモンスターパニッシャーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「モンスターパニッシャー」のお姿!

色鮮やかで大変美しゅうございます。

覚醒アビリティ:封妖の鳴弦

撃メンバーにいるだけで妖怪の攻撃力を20%減少
さらに、全敵の防御力を10%減少

スキル覚醒:封妖大弓・破魔鳴弦

レンゲのスキル覚醒:封妖大弓・破魔鳴弦と通常スキルの比較図です。

遠距離攻撃を行う
妖怪に対して攻撃力2.3倍し、優先して攻撃する
自動発動+効果時間無限
初動まで45秒、再使用まで90秒



性能評価まとめ

モンスターブレイカークラスについて

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティにより、ある種族の敵に対して特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

レンゲさんの場合はアヤカシブレイカー、つまりはアヤカシ=妖怪系の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多く、便利なのですがスキル頼りになる場面が多く、発動タイミングを誤ると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もありますのでご注意!

好感度ボーナスについて

レンゲさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃速度が上昇するのでできるだけ好感度150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「アヤカシブレイカー」を習得しており、敵妖怪の攻撃力を15%カット!
全ての敵防御力を5%カットする編成バフ効果があります。

妖怪対策にとても優れており、さらにすべての敵の防御力デバフ持ちとは便利ですね!

通常スキルについて

通常スキルは「封妖弓・弦打の儀」で、30秒間攻撃力が2倍となり遠距離攻撃(射程250)を行います。

さらに敵妖怪に対して攻撃力1.5倍となり優先的に攻撃するキラー性能持ち!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「モンスターパニッシャー」に進化します。

クラス特性はそのままに、レベル上限があがりステータスが少々し、アビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「封妖の鳴弦」に強化され、敵妖怪に対する攻撃力デバフ効果が15%から20%カットにパワーアップ!

そしてさらに全敵防御力デバフも5%から10%カットに上昇!

編成デバフ効果なので出撃メンバーに入れているだけで効果が発動します。

出撃できない男性のみミッションでもサポートが出来ますので敵が硬いと感じたらお供させましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「封妖大弓・破魔鳴弦」に変化します。

射程250の遠距離攻撃を行い、敵妖怪に対して攻撃力が2.3倍化!さらに優先的に攻撃します。

さらにさらに!

オート発動し効果時間は永続です!

めちゃくちゃ強力ですね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒まで育成し、覚醒アビリティを会得しましょう。

全敵防御力編成デバフが便利です。
※同様のデバフ効果で効果の高いヘルミーネさんが居ますが居ない場合は重宝します。

出撃させなくても編成に入れておくだけで効果が発動しますので硬い敵が出るミッションでは編成に居るだけでサポートができます。

戦闘においては近接ユニットでありながら弓兵属性を持っておりますのでオーガスタさんのカレーバフ(近接女性ユニット対象)とヤマブキさんの弓兵バフを受けることが出来ますね。

料理人バフを受けながらの妖怪キラー効果は非常に強力ですので妖怪対策アタッカーとして活躍できます!

スキルについては通常スキルは効果時間に制限はあるものの攻撃力倍率と妖怪特攻効果がありすべての敵に対して有用です。

スキル覚醒は永続効果になりますが攻撃力倍率がなくなり、妖怪特攻効果がパワーアップする感じですね。

妖怪相手でないと効果が薄く、実は妖怪相手にも通常スキルより火力が劣ります。

利点としてはやはり永続効果が活かせる敵妖怪が多く出現する大討伐ミッション等の攻略に時間のかかる場合は光りますね。

ただし、麻痺を得意とする妖怪もおりますので近接ユニットですから状態異常には注意しましょう。

麻痺すると永続スキルがキャンセルされて長いCTがかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました