アイギス:名刀付喪神フジムラサキ性能評価まとめ!味方被ダメージ3割カット!




皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「名刀付喪神フジムラサキ」についてまとめてみました。

 

2021年8月26日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの新クラス「霊刀つくもがみ」の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フジムラサキとユキザクラ実装!ランスマスター、符術士第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年8月26日の定期メンテナンスが無事終了しました。 御城プロジェクトのコラボキャンペーンが開催となっております! いつものようにアップデート情報をまとめました...

同時に「呪刀付喪神ユキザクラ」も実装されました。

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

フジムラサキの初期クラスは霊刀つくもがみ

フジムラサキの初期クラスは霊刀つくもがみ、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「ゾウノセ」先生。

御城プロジェクトで活躍されている絵師様ですね。

今回はアイギスと御城プロジェクトのコラボ記念として新ユニットを担当されたようです。

今後もコラボ関係なく描いて頂けるとありがたいのですが(*’ω’*)

追記:現在では超TD祭りプレミアム召喚限定の魔王城も描かれております。

初期アビリティ:不二の名刀

出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与(同種の能力と重複しない)

奇跡の盾の効果について

20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する

通常スキル:紫電石火の斬り返し

防御力2.2倍
敵からの物理と魔法ダメージを40%減少
ブロック中の敵の物理攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
防御力+90



第一覚醒クラス:霊刀九十九神

フジムラサキの第一覚醒クラスは霊刀九十九神になります。

こちらが第一覚醒クラス「霊刀九十九神」のお姿!

装飾が豪華になり剣を構える姿が大変躍動感がありますね。

クラス特性

3体まで足止めし、ブロックした敵全員を攻撃できる
死亡しても一定時間後に復活
出撃メンバーにいるだけで味方に特定アビリティを効果量を減少して付与する

覚醒アビリティ:天下一名物

出撃メンバーにいるだけで味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与(同種の能力と重複しない)
ブロック中、攻撃力と防御力1.2倍

スキル覚醒:百剣、不二に及ばず

フジムラサキのスキル覚醒:百剣、不二に及ばずと通常スキルの比較図です。

50秒防御力3.0倍
ブロック中の敵の物理攻撃に対し敵攻撃力分のダメージで反撃
全味方が受けるダメージを30%減少
初動まで5秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

霊刀つくもがみクラスについて

霊刀つくもがみは2ブロック(覚醒後は3ブロ)+抱えた敵全てを攻撃できる近接クラスです。

さらにHP0(死亡)になっても一定時間後に復活する絶対死なないマン効果を持ち、性能を抑えた特定アビリティ効果を味方に付与する編成バフ効果もあります。

特定アビリティについてはユニット毎に違うため、アビリティ効果をご確認ください。

好感度ボーナスについて

フジムラサキさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時には防御力+90が付与されます。

敵を抱える事がメインになるユニットですので好感度150%にして運用したいですね!

初期アビリティについて

初期アビリティは「不二の名刀」を習得しており、味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与する編成バフ効果がありますね。

同種の効果とは重複しません。

通常スキルについて

通常スキルは「紫電石火の斬り返し」で、防御力が2.2倍となり、敵からの物理と魔法ダメージを40%カット!

さらにブロック中の敵物理攻撃に対して、敵の攻撃力分反撃ダメージを与えます。

オート発動で効果時間は永続!

かなり強力なスキル効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「霊刀九十九神」に進化します。

つくもかがみから九十九神…

ただ漢字に変換されただけなのでわ…w

ですが、クラス特性は上がっており2ブロから3ブロにパワーアップし、各ステータスも上昇!

アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「天下一名物」にパワーアップ!

味方ユニットに「奇跡の盾」効果を付与する効果はそのままに敵を抱えている間、攻撃力と防御力が1.2倍となる自己バフ効果が付与されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「百剣、不二に及ばず」に変化します。

50秒間、防御力が3倍となりブロック中の敵物理攻撃に対し敵攻撃力分の反撃ダメージ、さらに全味方ユニットが受けるダメージを30%カットします!

 

…凄い(;’∀’)

全味方被ダメージ3割カットは強敵ラッシュやボス戦において凄まじいサポート力がありますね。

攻撃力が高い敵ほど軽減できるダメージ量も大きくなるので受けきれない攻撃も無くなりそうです。

私的おすすめ運用方法

まず、第一覚醒まで育成し、3ブロック+覚醒アビリティ効果による自己バフを得ましょう。

スキルについては普段使いは永続効果で敵に反撃できる通常スキル、乱戦時や対強敵、ボス対策にはスキル覚醒の全味方被ダメージ3割軽減効果でサポートするようにチョイスすると良いでしょう。

配置は敵を抱えて反撃することが主になりますのでバリバリ前線で活躍してもらうように運用するとグッジョブです。

また、特定アビリティの奇跡の盾は15%ぐらいの確率に抑えられているものの、編成バフで全味方に効果を付与できるのは便利すぎますね。

出撃できないミッションであっても編成に居るだけで効果が出るので男性専用マップでもサポートできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました