アイギス:騎兵科新入生ミーシャの性能評価まとめ!制服姿が可愛い金ワルキューレ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「騎兵科新入生ミーシャ」についてまとめてみました。

2019年4月4日から4月11日まで開催されていた緊急ミッション「学園騎兵科の新入生」の報酬ユニットです。

シルバーレアリティの「見習い騎兵ミーシャ」のレアリティ昇格別衣装バージョンで、ゴールドレアリティのワルキューレクラスです。

▼当時のイベント開催時アップデート詳細はこちらの記事▼

アイギス:学園制服姿のトワ、クロエ、ミーシャ、リカルドが実装!4月4日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスは無事終了! 新年度キャンペーン後...

現在の入手方法は上記イベントが定期的にデイリー復刻で開催されております。

通常クラス:ワルキューレ

制服ミーシャの初期ステータスはこちらです。

制服姿のケモ耳娘(*´∀`)可愛い

イラスト担当は「非公開」先生。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:閃槍連撃【自己流】

30秒物理攻撃を50%回避
攻撃速度が上昇し、攻撃後の待ち時間を少し短縮
初動まで23秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

制服ミーシャのcc後、覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

制服ミーシャの第一覚醒はブリュンヒルデです。

こちらが第一覚醒したお姿!

周囲を閃光が走り、見えそうで見えないのがまた良い(*´▽`*)

こういう表情、個人的に大好きです。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:先輩騎兵からの手解き

フィールドに配置されているワルキューレ系クラス1体につき自身の攻撃力が7%アップ
5体まで加算される

スキル覚醒:フラッシュスピア

20秒物理攻撃を70%回避 攻撃速度が上昇し、 攻撃後の待ち時間を短縮
敵撃破時コスト回復2倍
初動まで26秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:レギンレイヴ

ミーシャの第二覚醒クラスはレギンレイヴです。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時にコスト全回復
魔法耐性が上昇(+10)
攻撃の後の待ち時間を少し短縮
コスト+2




評価まとめ

ワルキューレは低めのコストのわりに能力が高めなクラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちます。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

制服ミーシャさんの通常スキルは30秒間物理攻撃を5割の確率で回避し、攻撃速度が上昇する効果があります。

打たれ弱さを回避でカバーできるので運頼みとはいえ、耐久性があがり殲滅力もアップするスキルですね。

第一覚醒すると撤退時のコスト還元が100%に上昇しますので撤退を前提とした運用も考えられるようになります。

また覚醒アビリティを習得し、効果はワルキューレクラスのユニットを配置する毎に自身の攻撃力7%アップ!

自身を配置した際にもカウントされるので自己バフとしても使えます。

最大5体までカウントされますがなかなかワルキューレ5体で組む編成は無い気がしますので自己バフとしての活用がメインでしょうか。

スキル覚醒は20秒間物理攻撃を7割の確率で回避!

そして攻撃速度が上昇し、敵を倒した時のコスト回復が2倍になります。

効果時間が短くなるのと若干WT・CTが長くなること以外は覚醒前より性能が上がってますのでS覚醒推奨ですね(*´∀`)

第二覚醒クラスは「レギンレイヴ」固定です。

金ワルの中でもコストが重めなのにさらにコストが2上昇してしまいます。

その代わり攻撃力が良く伸び、全体ステ値も上昇!

攻撃速度も上がるのもグッドですね。

レベルマまで育成するとなかなかのステータスに育ちますが、差し込み要員とする場合、金レアのためスキル初動までの時間を計算しないと回避を活かせない事にご注意!