アイギス:山賊食堂モーティマ性能評価まとめ!学園・男性料理人バフが素晴らしい!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「山賊食堂モーティマ」についてまとめてみました。

2022年3月17日のアップデートで実装されたバンデットクラスのプラチナレアリティ男性ユニットで、シルバーレアリティの山賊頭モーティマの白金昇格バージョンですね!

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚からは入手ができず、交換所で虹水晶400個と交換することで仲間にすることができますよ。

学食モーティマの初期クラスはバンデット

学園モーティマの初期クラスはバンデット、初期ステータスはこちらです。

海マップでよく見る半魚人に似た魚をさばいていますね!

イラスト担当は「けいじえい」先生。

アイギスでは祝賀王子マツリお正月マツリベルニスサンタベルニスワルツリッカ花嫁リッカアカネセフィーレヴィクトリアモーティマプリンセスモーティマなど他にも多くのキャラクターを描かれております。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.5倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手

初期アビリティ:学生はガシガシ食え!

配置中、学園属性ユニットの能力を1秒毎に増加(トークン除く)
最大HP:6(最大1000)/攻撃力:3(最大400)/防御力:3(最大400) 料理人系クラスと同時
編制不可 同名のユニットは編成に1人まで

通常スキル:年中無休の山賊食堂

20秒攻撃力2.1倍
自身の状態異常を無効化
初動まで17秒、再使用まで35秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀バンデット
白金の聖霊

クラスチェンジ:バーサーカー

食堂モーティマのクラスチェンジはバーサーカーに進化します。

信頼度ボーナス

100%
HP+180
攻撃力+72

上限解放150%時
スキル効果時間+18%

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:デストロイヤー

学園モっさんの第一覚醒クラスはデストロイヤーへ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「デストロイヤー」のお姿!

将軍のようなコックのような赤い衣装が良いですね。

大きな骨肉をチェーンで振り回す仕草も良い!

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.8倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手できる

覚醒アビリティ:漢メシ一丁上がり!

配置中、学園、男性ユニットの能力を1秒毎に増加(トークン除く)
最大HP:8(最大1200)/攻撃力:4(最大600)/防御力:4(最大600) 料理人系クラスと同時編制不可
同名のユニットは編成に1人まで

スキル覚醒:山賊流戦場メシ

25秒最大HPと攻撃力1.8倍
防御力が半減するが攻撃毎に最大HPの5%HPが回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:フューリーブリガンド

学食モーティマの第二覚醒クラスはフューリーブリガンドに派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「フューリーブリガンド」のお姿!

専用絵はまだ未実装ですが、HPと攻撃力が良く伸びていますね。

クラス特性

アーマータイプの敵に対して攻撃力1.9倍
敵を倒すとまれにゴールドを入手
敵から受けるダメージを25%軽減
攻撃した敵の防御力が一定時間50%減少

性能評価まとめ

バンデットクラスについて

バンデットは高いHPと攻撃力、そして1ブロックの近接クラスで主に差し込み要員として使われることが多いです。

防御力と攻撃速度は遅めで、ドカン!っと一発強力な一撃を喰らわすのに向いています。

補助を付けてHP管理もしてあげたいですね。

また、アーマータイプの敵に対して特攻効果もあり、硬い鎧を粉砕するのにうってつけですよ(*’ω’*)

信頼度ボーナスについて

学食モーティマの信頼度ボーナスはHP+180、攻撃力+72に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+18%が付与されます。

スキルを駆使する場合はとても有用なため信頼度150%までできるだけあげて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「学生はガシガシ食え!」を習得しており、配置中、学園属性ユニットの能力を1秒毎に増加!

これは料理人クラスと同等の効果があり、料理人クラスとの同時編制は不可能となっております。

また同名ユニットも編成に1人までです。

クラスはバンデットですけど、ばっちり料理人!

通常スキルについて

通常スキルは「年中無休の山賊食堂」で、20秒間攻撃力が2.1倍となり、自身の状態異常を無効化します!

攻撃力倍率が高く殲滅要員としても、状態異常対策として使えますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「デストロイヤー」になります。

クラス特性のアーマータイプ特攻が強化されて1.8倍の攻撃力にパワーアップ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「漢メシ一丁上がり!」へ強化され、効果は配置中の学園属性ステータス上昇に加え、なんと男性ユニット能力も1秒毎に増加するようになります!

これは良いですね、男性限定ミッションでは料理人を連れていくことができない場合もありますし、男編成の救世主ともいえます!

ステータスバフ値も上がるため第一覚醒までの育成は最優先でやりましょう!

スキル覚醒について

スキル覚醒をすると「山賊流戦場メシ」に変化します。

効果は25秒間、最大HPと攻撃力が1.8倍化!

さらに防御力が半減するものの、攻撃毎に最大HPの5%分回復!

バンデットの良い点をより強化し、欠点である防御力をさらに捨てましたがHP回復の恩恵を受けれるようになり場持ちもよくなるというバンデットらしい良い性能に仕上がってるといえますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「フューリーブリガンド」固定です。

敵アーマータイプに対するキラー効果が1.9倍となり、敵から受けるダメージを25%もカット!

さらに攻撃した敵防御力を一定時間半分に減少させるデバフ効果が魅力的な派生先です。

前線に配置して、耐久性アップ+敵防御デバフで後衛アタッカーの壁となるのに向いていますね!

その際はやられないように気を付けましょう、せっかく学食バフで男性と学園属性ユニットを強化していた場合一気に戦力が低下してしまいます。

私的おすすめ運用方法

まずは第一覚醒まで急いで育成しましょう。

既に他男性ユニットが育っていて、料理人のように学食バフ強化をメインに使う場合は第二覚醒まで育てなくても十分に活用できます。

スキルを駆使して前線でも使う!という場合は信頼度150%にし、第二覚醒までガッツリ育成しましょう!

スキルは通常スキルの攻撃力2.1倍+状態異常無効化のアタッカーか、スキル覚醒のHPと攻撃力アップによる避雷針要員として使うかは臨機応変にスライドさせて使うとグッド。