アイギス:陰陽師コヨミ性能評価まとめ!第二覚醒は悟得陰陽頭!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「陰陽師コヨミ」についてまとめました。

 

2017年4月6日から4月20日まで開催された緊急ミッション「第三次妖怪大戦」のイベント報酬として実装されたプラチナレアリティの陰陽師クラス女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カスミ実装!コヨミ報酬の第三次妖怪大戦開催!4/6アプデ内容まとめ
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 仕事は忙しくても千年戦争アイギスのメンテナンス情報はチェックしちゃう・・・! ということで! 早速ですがアップデート内容についてご案内しま~す! 緊急ミッション『第三次妖怪大戦』の開始! ミッション形...

入手方法は上述のイベント復刻開催時に仲間にすることが可能です。

目次

コヨミの初期クラスは陰陽師

コヨミの初期クラスは陰陽師、初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングの美人さん!

イラスト担当は「キャサリン」先生、彩色は「おんぷ」氏。

キャサリン先生はアイギスではミステルソラーレ姉妹も描かれております。

クラス特性

スキルを持つ特殊トークンを使役
敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃
射程245

通常スキル:退魔守護霊符【弱】

30秒射程が1.5倍
範囲内の敵の防御力と魔法耐性を30%減少
初動まで25秒、再使用まで50秒

第一覚醒前最強ステータスはこちら!

コヨミの第一覚醒前最強ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+108
防御力+108

上限解放150%
魔法耐性+16

第一、第二覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ハイシャーマンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
ロードウィッチの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:陰陽頭

コヨミの第一覚醒クラスは陰陽頭へ成長します。

こちらが第一覚醒クラス「陰陽頭」のお姿!

覚醒後アビリティ:トークン所持数アップ【小】

自身のトークンの所持数+1

スキル覚醒:退魔守護霊符【強】

20秒射程と効果範囲が2.0倍
射程内の敵の防御力と魔法耐性を50%減少
初動まで32秒、再使用まで65秒

第二覚醒クラス:悟得陰陽頭

コヨミの第二覚醒クラスは悟得陰陽頭へ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「悟得陰陽頭」のお姿!

クラス特性

スキルを持つ特殊トークンを使役
敵の移動速度を大幅に低下させる防御力無視の範囲攻撃
スキル再使用時間を45%短縮
妖怪系の敵に対して攻撃力+45%
ステータス変化:HP上昇中、攻撃力上昇小、防御力上昇小、射程+25



性能評価まとめ

陰陽師クラスについて

陰陽師は鈍足効果のある範囲魔法攻撃を行い、トークン「式鬼」を設置できる遠距離クラスです。

式鬼は1ブロの近接ユニットで、出撃枠を取ります。

そして耐久性が低く、育てないと足止めぐらいにしか使えないので要注意です。

スキル「傷返の呪言」を持っており敵の物理攻撃に反撃をする事が可能なため、できるだけ使役者本人を育成した上で運用することで有用なブロッカーとなるでしょう。

好感度ボーナスについて

コヨミの好感度ボーナスは攻撃力+108と防御力+108に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

通常スキルについて

通常スキルは「退魔守護霊符【弱】」で30秒間射程が1.5倍となり、射程範囲内にいる敵の防御力と魔法耐性を-30%のデバフ効果があります。

アタッカーと上手く組み合わせる事で耐久性が落ちた敵を一気に殲滅できますね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「陰陽頭」に進化します。

クラス特性に変わりはありませんがレベル上限が上がり、各ステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「トークン所持数アップ【小】」を習得します。

効果は自身のトークンの所持数を+1するというものです。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「退魔守護霊符【強】」に変化します。

効果は20秒間射程と効果範囲が2倍になり、射程内にいる敵の防御力と魔法耐性を-50%するデバフ効果がありますね。

通常スキルの純粋強化型ともいえる性能となっております。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「悟得陰陽頭」固定です。

射程が+25伸びて、スキルの再使用までの時間(CT)が45%短縮されます。

さらに妖怪系の敵に対して攻撃力+45%の特攻効果も追加されました。

トークンの強さは第一覚醒時と同様ですが射程が伸びるし、スキル回転率も向上するため後方での範囲攻撃と敵停止のサポートが主な運用になりそうな派生先です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました