アイギス:海神の曙光メシナ(お正月晴着)性能評価まとめ!ブラック儀式魔術師




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「海神の曙光メシナ」の性能についてまとめてみました。

 

2023年1月1日に実装されたブラックレアリティの儀式魔術師クラス女性亜神ユニットで、渦潮の亜神メシナのお正月晴着衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスバール、ウルカノ実装!お正月カヨウ、メシナ、エフトラ登場!2022年最後のアップデート内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月30日金曜日は今年最後のメンテナンスが実施されました。 いつものようにメンテ後のアップデート内容を下記にまとめました。 年末年始の重要なイベントが開催...

同時にお正月属性の大吉妖狐カヨウも一緒に実装されました。

 

入手方法は通常のプレミアム召喚やベース召喚等では入手ができず、期間限定のお正月プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

目次

お正月メシナの初期クラスは儀式魔術師

イラスト担当は「タジマ粒子」先生。

アイギスではオリジナルのメシナ黒英傑のユージェン白ユージェンランヒルドマレブランケも描かれております。

クラス特性

防御無視の遠距離範囲攻撃を行う
攻撃を行っていない間に攻撃力が徐々に増加する(最大900%)

初期アビリティ:海神のお正月

死亡時撤退扱い
一定時間攻撃した敵の移動速度を下げ、攻撃後の待ち時間を増加させる
深海の影響を受けない

通常スキル:めでたき元旦の海

30秒射程1.5倍 2連射攻撃
お正月属性ユニットの攻撃力と防御力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%時
HP+450
防御力+180

上限解放150%時
スキル再使用時間-25%

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀重砲士/金砲術士
覚醒聖霊ヴィクトワール
ウォーロックの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
ロードウィッチの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:儀典魔術師

晴着メシナの第一覚醒クラスは儀典魔術師に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「儀典魔術師」のお姿!

覚醒アビリティ:鯨春鏡開き

死亡時撤退扱い 一定時間攻撃した敵の移動
速度を下げ、攻撃後の待ち時間を増加させる
出撃数に含まれず、物理攻撃を行い、毒、状態異常を無効化しスキルを持つ
トークンを使役 深海の影響を受けない

使役可能トークン:メシナの渦潮(お正月)

Lv99:HP5500、攻撃力460、防御力1800、魔法耐性0、ブロック数3、射程220、出撃コスト15
毒、状態異常無効

トークンスキル:応酬のおもち
ブロック中の敵の攻撃に対し、敵攻撃力の半分のダメージで反撃
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで59秒

スキル覚醒:大食のお正月戦線

元旦メシナのスキル覚醒:大食のお正月戦線と通常スキルの比較図です。

50秒攻撃力2.1倍 射程2.0倍
3連射攻撃を行いトークンの防御力とHP2.0倍
自身のトークンがブロックした敵を優先攻撃
初動まで5秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

クラスについて

儀式魔術師クラスは遠距離魔法範囲攻撃を行う遠距離ユニットで、攻撃を行っていない間、攻撃力が徐々に増加し、なんと最大で攻撃力900%に達します!

攻撃力ステータス自体はそこまで高くないためバフで強化したいですね。

サポートも含めれば非常に高い攻撃力を誇るため、早めに配置して攻撃力をチャージしましょう!

好感度ボーナスについて

お正月メシナの好感度ボーナスはHP+450と防御力+180に振られて、上限解放150%時にはCT(スキル再使用時間)が-25%短縮される効果が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家やリズリー等のバフ効果と重複するため非常に有用です。

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

初期アビリティについて

初期アビリティは「海神のお正月」を習得しており、深海マップの悪影響を受けない適性効果とHP0(死亡)になった時は撤退扱いとなり、一定時間攻撃を与えた敵に対し、移動速度低下と攻撃速度を遅らせるデバフ効果を付与します。

ボスなどの強敵の足止め+攻撃速度低下による被ダメージを抑えることができて便利な効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「めでたき元旦の海」で、30秒間射程が1.5倍となり2連射攻撃!

さらにお正月属性ユニットの攻撃力と防御力を1.5倍化するスキルバフ効果がありますよ。

お正月ユニット限定とはいえ、攻防1.5倍は高倍率で素晴らしい!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「儀典魔術師」へと進化します。

クラス特性はそのままに、各ステータスが向上!

アビリティも強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「鯨春鏡開き」に強化されます。

深海マップ適性と死亡時撤退扱い、一定時間攻撃した敵の移動速度低下と攻撃速度低下デバフはそのままに、メシナの渦潮(お正月)トークンを使役可能になります。

メシナの渦潮(お正月)トークンは出撃数に含まれず配置可能で、攻撃は物理攻撃、毒と状態異常を無効化、スキルを使用可能ですね。

スキルはブロック中の敵の攻撃に対して、敵の攻撃力の50%のダメージで反撃し、発動はオート、永続効果です。

HPが5500、防御力1800と耐久性が高いため前線に配置して反撃で敵を殲滅するのにとても便利ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「大食のお正月戦線」へ変化します。

効果は50秒間、攻撃力が2.1倍、射程が2倍、3連射攻撃化!

さらにトークンの防御力とHPを2倍へ上昇させます。

また、自身のトークンがブロックしている敵を優先攻撃するようになりますよ。

トークンのHPが11000、防御力が3600と驚異的なステータス値に上昇するためかなりの耐久性を誇りますね。

私的おすすめ運用方法

攻撃を行っていない間は攻撃力は徐々に上がっていくクラス特性があり、なるべくはやめに配置して最大強化の900%にしましょう。

覚醒アビリティ習得後は敵の攻撃に対し反撃ができるトークンが使役可能になりますので、積極的に前線にトークンを配置、トークンが抱えた敵を自らで攻撃できるようにすると良いです。

通常スキルの使用用途はお正月ユニットを多数編成に入れた場合の攻防1.5倍バフ、スキル覚醒の場合はトークン強化で反撃で敵を殲滅しまくる感じで使い分けましょう。

汎用性の高さはトークン強化のスキル覚醒ですね、自己バフも強力なのでおすすめです。

 

トークンも使えるわ、死亡扱いにならないわ、放っておけば攻撃力9倍だわトンデモ性能の亜神様です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました