NIKKE:ジャッカル、バイパー実装!D-OUTSIDERS開催!1/12アプデ内容まとめ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

今回は2023年1月12日木曜日のアップデート情報について記事にまとめてみました。

メンテナンスの開始時刻は1月12日0時0分と日付が変わった時点となり、朝7時0分に終了を予定しているとのことです。

 

メンテ終了後はゲームクライアントを最新バージョンにしなくてはならないのでダウンロードしてからプレイ可能になります。

空き容量4GB以上を推奨しておりますので事前に容量を空けておきましょう。

 

それでは、どんなアップデートが行われるのか紹介していきます!

目次

新キャラクター追加

新キャラクター追加

SSR「ジャッカル」

人生を単純に生きている、SSRニケ「ジャッカル」がまもなく特殊募集で登場します。

– クラス:防御型
– 武器:T.O.P.(RL)
– 企業:ミシリス・インダストリー

※特殊募集期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月25日23:59:59(UTC+9)

※募集方法:ロビー→隊員募集→特殊募集
※募集について:
①ジュエル(無料/有料)と高級募集チケットで特殊募集ができます。(一般募集チケットでは募集できません)
②特殊募集のSSRニケの排出率は4%であり、そのうちSSR「ジャッカル」の排出率は2%です。
③特殊募集をすると、ゴールドマイレージチケットがもらえます。
④ゴールドマイレージチケットを200枚集めると、マイレージショップで「ジャッカル」を獲得できます。
⑤特殊募集期間終了後、未使用のゴールドマイレージチケットはリセットされません。
⑥特殊募集期間終了後、「ジャッカル」は、アップデートにより一般募集、ソーシャルポイント募集、モールドアイテムに加える予定です。(新規指揮官専用募集と一般募集(チュートリアル)では排出されません)

遂にクロウのエキゾチック部隊の残り二人が実装されますね~!

画像左がジャッカルです。

公式ツイッターでジャッカル登場のツイートがされた際、ジャッカルの背後にピルグリムのフォントがチラっと見えたため

 

ジャッカルはピルグリムなのか!?

 

と一瞬騒がれたりもしましたが、そんなこともなくしっかりミシリスでしたw

防御型でバーストはまだ不明ですね。

これまでラプラス、ヘルム、モダニアとバースト3のニケばかりが登場しておりますのでそろそろバースト2や1を出してもらいたいものです。

≫ 追記:ジャッカルの性能について詳しくまとめました。

SSR「バイパー」

笑顔の後ろに毒蛇を隠す、SSRニケ「バイパー」がまもなく特殊募集で登場します。

– クラス:火力型
– 武器:ラストチェイサー(SG)
– 企業:テトラライン

※特殊募集期間:2023年1月19日5:00:00~2023年1月31日23:59:59(UTC+9)
※募集方法:ロビー→隊員募集→特殊募集
※募集について:
①ジュエル(無料/有料)と高級募集チケットで特殊募集ができます。(一般募集チケットでは募集できません)
②特殊募集のSSRニケの排出率は4%であり、そのうちSSR「バイパー」の排出率は2%です。
③特殊募集をすると、ゴールドマイレージチケットがもらえます。
④ゴールドマイレージチケットを200枚集めると、マイレージショップで「バイパー」を獲得できます。
⑤特殊募集期間終了後、未使用のゴールドマイレージチケットはリセットされません。
⑥特殊募集期間終了後、「バイパー」は、アップデートにより一般募集、ソーシャルポイント募集、モールドアイテムに加える予定です。(新規指揮官専用募集と一般募集(チュートリアル)では排出されません)

ジャッカルと共にバイパーも実装されますね!

ただし、こちらは19日から特殊募集で登場となりますのでご注意ください。

個人的には見た目がとても好きで、指揮官を「ダーリン」と呼ぶのも可愛らしくてグッド!

キャンペーンのストーリー等で少ししか登場していないためバイパーがどんな娘なのかは詳しくはわかりませんでしたが手に入れて好感度上げて物語も楽しみたいですね。

≫ 追記:バイパーの性能について詳しくまとめました。

新コンテンツ追加

1 メインキャンペーンアップデート

メインキャンペーンのチャプター19とチャプター20が解放されます。

-CHAPTER 19:高慢な生存者たちの「楽園」

-CHAPTER 20:業火の中で飛翔する「火竜」

入場条件:チャプター18のノーマルモードをクリアすると入場できます。

私はまだ18章をクリアしていないのですが、19章と20章が実装されます。

はやく攻略進めたい!

2 新コンテンツ:「解放」システム

※オープン時間:2023年1月12日のメンテナンス終了後
※オープン条件:ステージ5-20をクリアするとコンテンツがオープンします。

新コンテンツ「解放」システムは、獲得したいニケを選んでミッションを実行し、ミッションポイントを集めると最終的に選んだニケが獲得できるコンテンツです。

第一回の解放システムで獲得できるニケは、アークの監獄である更生館に収監されたリアルカインドネス部隊所属の「ギルティ」、「シン」、「クエンシー」です。

「ギルティ」、「シン」、「クエンシー」はすべてSSR等級のニケで、募集では獲得できません。

※参加方法:ニケ画面の左上にある「解放」ボタン、もしくは前哨基地のエレベーターから入場できます。

年末年始の公式Youtubeチャンネルで言ってたヤツですね、これは。

3人のSSRニケが新しく登場し、ミッションをクリアしていくと報酬としてもらえるコンテンツになります。

無課金にはありがたい…とはいいつつもミッション難易度が要課金級にハードだと荒れそうな気もしないでもありませんね(汗)。

3 ロストセクターアップデート

ロストセクターのセクター12、セクター13、セクターEX-03を追加しました。

新しくキューブがもらえるようになりそうですね!

…クリアできないとダメですけど( ;∀;)



新イベント

1 ストーリーイベント:D-OUTSIDERS

※イベント開催期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月25日23:59:59(UTC+9)

-光の前ではすべての人間が平等である。

D-OUTSIDERS イベントに参加してステージをクリアすると、イベント専用アイテムを獲得できます。獲得したアイテムはイベントショップで募集チケット、スキル育成素材など様々な報酬と交換できます。

クロウ、ジャッカル、バイパー3人のエキゾチック部隊が主役のストーリーイベント!

楽しみすぎる~!

2 復帰イベント

※イベント開催期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後

長期間ログインしていない指揮官の皆様が、ゲームに復帰すると利用できるイベントです。復帰ログインイベント、復帰ミッションイベントを完了すると報酬を獲得できます。

長期間ログインしていない時のみ利用できるイベント…詳細はまだ不明ですね。

これを機に離脱指揮官も戻ってきてくれるといいのですが、きっと離脱した理由は運営方法に起因するものが多いと思うのでアイテム上げれば戻ってくるという人は少ないかも…?

3 7日ログインボーナスイベント

※イベント開催期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月31日23:59:59(UTC+9)

イベント期間中、ゲームにログインするとデイリー報酬を最大7日分獲得できます。

7日間ログインすると、募集チケット、育成素材を含む様々な報酬を獲得できます。

4 協同作戦

5人の指揮官が協同でボス「ニヒリスター」に挑戦するリアルタイム協力イベントです。協同作戦はフレンドやユニオンメンバー、もしくは自動マッチングで出会ったプレイヤーと一緒にプレイできます。ボスを倒して獲得した「壊れたコア」は、鉄くずショップでジュエル、育成素材などの報酬と交換できます。

※イベント開催期間:2023年1月20日12:00:00~2023年1月22日23:59:59(UTC+9)
※ショップアイテムの交換期間:2023年1月20日12:00:00~2023年1月28日10:00:00(UTC+9)
※協同作戦から獲得した「壊れたコア」は、次回協同作戦の交換ショップでも使用できます。
※参加方法:ロビー→イベント→協同作戦

新規商品パック

2023年1月12日のメンテナンス終了後、スキル素材やニケレベルアップ素材など様々なイベントパックが新しく登場します。

2023年1月19日5:00:00(UTC+9)に高級募集チケット、育成素材など様々なイベントパックが新しく登場します。

詳細は「ロビー→キャッシュショップ→期間限定パック」でご確認ください。

LIVE壁紙追加

全ニケのバーストスキルアニメをLIVE壁紙に追加しました。

ニケの限界突破を3段階まで完了すると、当該ニケのLIVE壁紙を獲得できます。

獲得したLIVE壁紙は、ロビーデザインメニューで設定できます。

 メインシナリオCG追加

メインシナリオに新しいCGを3種類追加しました。

チャプター14の「囮」 / チャプター14の「直面」 / チャプター15の「ショッパホリック☆」に1枚ずつCGを追加しました。

前哨基地→コマンドセンター→回想メニューでも確認できます。

改善事項

①ジュークボックスに新アルバム「TuNGSTeN」(澤野弘之 feat. mizuki)を追加しました。
②ユニオンチャット機能を追加しました。(未成年者はご利用いただけません)
③アリーナショップに商品を追加しました。メインシナリオ15-12をクリアするとT7企業装備が登場し、18-33をクリアするとT8企業装備が登場します。
④デイリーミッション、ウィークリーミッションに「ルーキーアリーナ」勝利ミッションを追加しました。
⑤横モードを追加しました。「設定→利便性→画面の向き設定」オプションから横モードに変更できます。
⑥多数のニケのバランス調整が行われます。
(改めて「ニケのスキル調整について」お知らせする予定なので、ご参照ください)
⑦大規模なニケのバランス調整に伴い、スキルリセット機能を一時的に提供します。
※スキルリセット実施期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月26日23:59:59(UTC+9)
※スキルリセットの方法:「ニケ→キャラクター情報画面→スキル」でアイテム「スキルアンインストーラー」を消費すると、ニケ1人のスキルを一括でリセットできます。
※スキルアンインストーラーはメールで3個配布いたします。
※スキルをリセットすると、消費したすべてのスキル成長素材が返却されます。

②のユニオンチャット機能実装が楽しみ!

とはいえ、今まで会話したことなかったので実装後にチャットしてもみんな無言ということもあり得そうではありますが( ;∀;)

未成年は利用できないと書かれていますが、出会い目的を制限するものでしょうか。

チャットツールとしてしっかり機能するものであることを願います。

 

⑤の横画面対応もキター!って感じですね。

横幅が広がると狙い撃つ範囲が広がるので有利に攻略できるといいのですが。

 

⑥⑦のスキル調整については別記事で内容をまとめましたのでご覧ください。

NIKKE:ノイズ、ラプンツェルの回復バグ修正きた!1/12スキル調整まとめ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 ニケ公式のお知らせより、2023年1月12日木曜日にスキル調整を行うとのアナウンスがありました。 内容を確認してみたところ、アリーナで猛威を奮っているノイ...

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました