NIKKE:バイパー性能評価まとめ!テトラのエキゾチック部隊SSRニケ

皆さん、こんにちは。

見習いです。

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

前回はSSRニケ「ヤン」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:ヤン性能評価まとめ!テトラのタレント部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSR...

今回はSSRニケ「バイパー」の性能について情報をまとめてみました!

SSRニケ:バイパー

SSRニケ:バイパー

【ニケストーリー】
エキゾチック部隊の作戦参謀。
口が上手く、色気を武器にアウターリムの人間たちを意のままに操っている。
CV:楠木ともり

おっきぃ、ミニスカで大変美しく可愛らしいニケ。

お色気抜群であるが心の奥に蛇(バイパー)を飼っているとか、名前の由来になっている感じですね。

基本情報

武器:ショットガン
バースト:バーストⅡ
コード:水冷
クラス:火力型
企業:テトラ
部隊:エキゾチック

おっと!

クロウとジャッカルと同じエキゾチック部隊だったのでミシリス製ニケかと思っていたのですがバイパーはテトラ社製なんですね。

確かに美麗で派手な感じがマスタング社長らしいです。

部隊内で別企業製のニケが居るのは珍しいかもしれません。

最大ステータス

バイパーの最大ステータス

戦闘力:15865
HP:583734
攻撃力:25554
防御力:4012

攻撃力が非常に高く、戦闘力も高め、HPと防御力は並みといった感じに仕上がっております。

スキル情報

バイパーのスキル情報

通常攻撃:SG(ショットガン)

最大装弾数:9
リロード時間:1.7秒
操作タイプ:通常型
■対象に攻撃力の220.4%のダメージ

スキル1:スネークセンス

パッシブスキル
■ターゲットが出現している場合、味方全体に
「攻撃力25.98%UP」「10秒間維持」
「命中率11.13%UP」「10秒間維持」

スキル2:スネークスケール

パッシブスキル
■自分に
「命中率3.43%UP」「持続」
■フルバーストタイムが発動した時、自分に
「愛嬌:単一攻撃対象から除外。攻撃を受けると解除。」「10秒間維持」
「無敵」「1秒間維持」

バーストスキル:スネークバイト

アクティブスキル
クールタイム:20秒
■指定した敵1機に
「攻撃力の462.85%のダメージ」
■対象がターゲットなら、同じ敵に
「防御力19.83%ダウン」「10秒間維持」

戦闘スタイル

バイパーの戦闘スタイル

通常状態。

うむむ・・・!

けしからんすぎますぞ!!

見えそうで見えないのがそそります。



バイパーの敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

淡いブラウンの長い髪とピンクのジャケットがとてもキュート。

イロイロ揺れて見えるかと期待していたのですが健全で残念(オイ)。

こちらがバイパーの3Dスーパーデフォルメキャラ!

可愛らしいミニキャラですね、角も目立って鬼の子のようです。

性能評価まとめ

バースト2のCT20秒で扱いやすい。

スキル効果の「ターゲット」とはミッション情報に出てくる「TARGET」の敵のことです。

「TARGET」はボス敵が指定されていることが多く、ミッションでその敵を倒すとクリアとなりますね。

そのため拠点防御戦などの時間制限内拠点を守りぬくなどのミッションでは「TARGET」が設定されておらず活躍できないのが悲しい。

そんなこんなで個人評価としては△。

見た目(ビジュアル)は素晴らしくよく、プレイヤー(指揮官)のことをダーリンと呼んでくれる愛嬌の良さからロビー待ち受け要員としては◎です(オイ)。

スキル1「スネークセンス」について

ターゲットが出現している場合に発動するパッシブスキルで、味方全体に「10秒間、攻撃力+25.98%」と「10秒間、命中率+11.13%」のバフ効果!

ターゲットが出現している時が発動条件のパッシブスキルならばボス戦では常時発動しそうな説明分ですが、なんと効果発動後10秒間を過ぎると効果が消えてその戦闘中2度と発動しないのでご注意。

効果倍率が高いのでこれターゲット出現中常時だと凄い強いなと思ったのですけどね…そうNIKKEの世界も甘くありませんでした。

また、上述にも書きましたが「TARGET」が設定されていない拠点防御戦等では発動しませんのでお忘れなく。

スキル2「スネークスケール」について

効果が2つあるパッシブスキルで、1つは自身に「常時、命中率+3.43%」の自己バフ効果。

2つ目はフルバーストタイムが発動した時に自身に「10秒間、愛嬌効果」と「1秒間、無敵」効果。

「愛嬌」は敵の単一攻撃の対象にならない効果があり、攻撃を受けると解除されます。

単一攻撃以外は範囲攻撃や全体攻撃などで、それらの攻撃は受けるということになりますね。

また、1秒間無敵効果はここぞという場面で光ります。

敵の強力な一撃の発動タイミングに合わせてこちらもフルバーストタイム突入することでバイパーの無敵が発動し凌ぐこともできるでしょう。

バーストスキル「スネークバイト」について

CT20秒のバースト2枠。

指定した敵1体に「攻撃力462.85%のダメージ」を与え、その対象が「TARGET」なら、その敵に「10秒間、防御力-19.83%」のデバフを付与します。

約2割の防御力をカットできるため、硬いボスにとても有用ですね。

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!