NIKKE:クリエヌのバースト効果が紅蓮やハランに乗らないバグ【検証解説】




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、NIKKEのクリエヌ(エヌ・ミラクルフェアリーですが

NIKKE:エヌ・ミラクルフェアリー(クリエヌ)性能評価まとめ!ミシリスのリコール&リリーズ部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「エピネル」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はクリスマス期間限定のSSRニケ「エヌ・ミラクルフェアリー」の性能について情報をま...

気になる情報を入手しました。

 

それは…

 

クリエヌのバースト効果は発動が遅く、紅蓮やハランなどのバースト3に効果が乗らない

 

というもの!

 

え?本当に!?(;’∀’)

私は無蓮(紅蓮未所持:2023年8月23日現在)で、ハランの凸が進んでいるため

紅蓮とハランを置き換えた「ハラン砲」でアリーナに挑んでおり、編成にいつもクリエヌも入れております。

クリエヌの攻撃力バフが乗ってないとすると今までかなり損していたことに…。

目次

実際に射撃場で検証してみた

まず、ユニオンの射撃場にてバースト2をセンチにしてハランのバーストを撃ってみます。

バースト2はセンチでハラン砲をぶっ放す

約97万の全体ダメージで、クリティカル発生時(オレンジ文字)は約155万出ておりますね。

 

次に、クリエヌのバースト2でハラン砲をぶっ放してみます。

クリエヌ編成でのハラン砲

マジか・・・!(;’∀’)

本当にクリエヌの攻撃バフが乗っていない!

センチのバースト時の威力約97万と変わらない結果に・・・!

 

このフルバースト後すぐにハランにクリエヌのバフ効果が乗っているか確認しましたが、ちゃんと乗っていました。

要するにハランのバースト3発動にクリエヌのバースト2の効果が出るのが間に合ってない感じですね…。

この検証ではバースト発動をオートで行ったので手動にして少し置いてハラン及び紅蓮のバーストを発動すれば効果は乗るでしょう。

オート最速ではクリエヌのバースト効果が間に合いません…。

 

・・・ってことはアリーナでも効果なかったってこと!?

アリーナでも実際に検証してみた

まずはバースト2をセンチにしてハラン砲をぶっ放してみます。

アリーナでのハラン砲センチバージョン

ダメージ数字並んじゃって確認しにくいですが

804250(約80万)ダメージが出ておりました。

相手のニケは全員生存しております…。

 

次に同じ対戦相手にバースト2をクリエヌにしてハラン砲をぶっ放します。

クリエヌバージョンハラン砲をくらえ!

おお!バフ乗ってる!!

約140万~157万のダメージで、クリティカル発生時は約230万ものダメージを与えておりますね。

相手側ニケも生存者はラプンツェルのみ(たぶんラプンのHPは170万ぐらいあると予想)。

検証結果まとめ

現状の検証結果では、クリエヌのバースト効果は射撃場(キャンペーンやレイドなども同様と思われる)では紅蓮やハランなどのバースト発動時に出るダメージ効果には乗らず、アリーナではバフが乗ることが判明。

単純に発動タイミングによるものだと感じます。

PC環境ではバースト発動をオートにすると早すぎて追いつかず、もしかしたらandroidスマホ環境では結果が違うかもしれません。

ちなみにNIKKEのバースト発動の仕様はこうなっております

バースト1発動→バースト2発動→バースト3発動→フルバースト発動

この順番に効果が発動しているため、マクスウェルドレイクらが持つ

「フルバーストタイムが発動した時」

のバフ効果は紅蓮やハランのバースト3には乗らないんですけど、バースト2の効果がバースト3に乗らないってどういうことなの…。

現状ではクリエヌのバースト2はバースト3より発動が遅いということになりますし書いてあることと明らかに違います…これは致命的なバグじゃないですか運営さん。

 

そして、アリーナではバフが乗ってくれたのが唯一の救いというかなんというか・・・。

でもですね、これも安心してはいけません。

私の体感ですが、私はアリーナでハラン砲を好んで使っている経験からなのですけれど

いつも相手側をハラン砲で一閃で葬れる相手に対してたまにHP多く残す時があるんです。

これは「アリーナでハランのバースト無効化バグがある」という情報を耳にしていた(耳にしただけで原因や実際にどういう現象なのかはわからない)ため、そのバグのせいなのかと思っていましたが

アリーナではバースト発動はオートですし、射撃場の時のように発動が速すぎてハラン砲にバフ効果乗らなかったんじゃないかと思います。

 

いやはや、なんていう仕様だよって話ですね(もはやバグ)。

運営さんにはちゃんとバースト効果の説明通り、バースト2発動のタイミング安定してバースト3にバフ効果が乗るように修正して頂きたいものです。

クリエヌをお使いになられる指揮官さまはご注意くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました