NIKKE:エヌ・ミラクルフェアリー(クリエヌ)性能評価まとめ!ミシリスのリコール&リリーズ部隊SSRニケ




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回はSSRニケ「エピネル」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:エピネル性能評価まとめ!ミシリスのライフトニック部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「アドミ」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はSSRニケ「エピネル」の性能について情報をまとめてみましたよ! SSRニケ:エピネ...

今回はクリスマス期間限定のSSRニケ「エヌ・ミラクルフェアリー」の性能について情報をまとめてみましたよ!

目次

SSRニケ:エヌ・ミラクルフェアリー

【ニケストーリー】
ルピーからプレゼントを受け取り、冬の妖精に生まれ変わったエヌ。
ルビーの明るさの影響を受け、前よりもポジティブな姿を見せる。
CV:佐藤聡美

2022年12月15日実装の期間限定特殊募集で入手可能なSSRニケ。

エヌはもともとSRニケ「N102」で、今回はクリスマス衣装+レアリティアップの豪華バージョンとして登場です!

エヌは実験のため毎日記憶を消されてしまう悲しいニケですが、今年の冬だけは短い期間ながら記憶を残したままアークの子どもたちに夢を届けることになりました。

普段は明るい表情をあまり見せないエヌですが、ルピーの陽気さにつられて徐々に前向きな姿勢を見せ始めます。

「妖精は陰うつな姿を見せてはならない」

というルピーの言葉に影響されて普段のフードと帽子を脱ぎ、冬の妖精の姿になりました。

実験体「N102」ではなく1人の普通の少女「エヌ」として、彼女の新しい手帳にしか残らない冬の思い出を作る。

基本情報

武器:ロケットランチャー
バースト:バーストⅡ
コード:風圧
クラス:支援型
企業:ミシリス
部隊:リコール&リリーズ

最大ステータス

クリスマスエヌの最大ステータス

戦闘力:15805
HP:647453
攻撃力:21307
防御力:4485

防御力、HP、戦闘力が高く、攻撃力は並みといった全体的に高水準なステータスに仕上がっています。

スキル情報

クリスマスエヌのスキル情報

通常攻撃:RL(ロケットランチャー)

最大装弾数:6
リロード時間:2秒
操作タイプ:チャージ型
■対象に「攻撃力の61.3%ダメージ」
チャージ時間:1秒
「フルチャージダメージ:250%のダメージ」

スキル1:踊る妖精

パッシブスキル
■通常攻撃で3回攻撃した時、支援型の味方全体に
「攻撃ダメージの6.07%回復」「5秒間維持」

スキル2:妖精のイタズラ

パッシブスキル
■自分のHPが90%以上の時のみ味方全体に
「HP回復量23.46%UP」「持続」
■最後の弾丸が命中した時、自分のHPが90%以上なら、敵全体に
「HP回復量78.93%ダウン」「10秒間維持」

バーストスキル:青い蝶の夢

アクティブスキル
クールタイム:60秒
■火力型の味方全体に
「スキル発動者の最大HPの38.61%回復」「10秒間維持」
「攻撃力77.22%UP」「10秒間維持」
■死亡した火力型の味方ランダムに1機に
「HP99%で復活」「戦闘中1回のみ発動」

戦闘スタイル

クリスマスエヌの戦闘スタイル

キラキラとした瞳でロケランに弾をつめるクリエヌちゃん。

非常に可愛い。

SRのN102の時は無表情で弾をつめていたのに比べて非常に楽しそうですね。

 

 

 

・・・!?

あれ・・・?

エヌちゃん?

弾をつめ終わるといつものN102の時のように瞳に光が消えてしまいました…。

しかし良い太もももをしていますね!(じゅるり)




クリスマスエヌの敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

お尻を突き上げた感じがまた素晴らしい!

 

こちらがクリスマスエヌの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがクリエヌの3Dスーパーデフォルメキャラ!

非常にかわいらしく作られていますね、製作者の愛を感じます。

ぶーんっと頭上を飛んでいるものは一体なんでしょう?

性能評価まとめ

火力型ニケの攻撃力バフと蘇生ができる支援型ニケ娘。

スキル1では支援型ニケのHP回復もあり、バフ対象が限定的なのが気になりますね。

防御型などバフ対象外のニケのサポートはほとんどできないため編成に注意したい。

とはいえ、火力型の攻撃力アップ=そもそも火力型が主力で敵にダメージを与えますし、火力型は耐久性低いことが多いので蘇生も理に適っているといえます。

もう1つ気になる点はバースト2でクールタイムが60秒という点。

これではフルバースト要員としてはあまり使えないため、バースト2のCT20秒ニケを一人編成に入れておき、普段はそちらのバースト2を利用しながらフルバーストに繋げて、クリエヌの60秒が経った時にバーストをぶっ放すといった対策をとる必要性があります。

同時期に登場したクリルピはバースト1を続けて発動させる効果があり、バースト1を2人編成したい性能で、クリエヌもバースト2編成したい性能…同じイベントで絡みがあっただけに一緒に編成してあげたい指揮官も少なくないと思いますが「11223」という編成は現在のゲームシステム上難しいため、同じPTにするのはなかなか厳しい、悲しい。

 

また、バフ対象の火力型と支援型のニケでできればパーティーを組みたい。

火力型の攻撃力アップの数値(倍率)は高いため火力を出すのには有用でしょう。

蘇生は今までラプンツェルのみが持つスキル効果でしたが、クリエヌは火力型の味方に限定されながらも蘇生することが可能!

紅蓮などの高い殲滅力を誇るものの耐久性が紙なニケとも相性抜群ですね。

 

ニケが複数揃っている課金者なら使い方も様々あるのですが、無課金・微課金指揮官の限られたニケたちでは恩恵を受けにくいというのが正直なところ。

そもそも期間限定の特殊募集ニケのため入手される方はそこそこな課金者ではあると思いますが。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました