NIKKE:「解放」コンテンツについて 囚人ニケ「シン、クエンシー、ギルティ」入手可能




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

2023年1月12日のアップデート時に「解放」コンテンツが実装になりました。

2023年1月12日のアップデート時に「解放」コンテンツが実装になりました。

前哨基地の地下に収容されている囚人ニケを一人選び、代理ボランティア(ミッション)をクリアして更生を目指していくコンテンツです。

見事、更生を果たすとその囚人ニケが仲間になりますよ。

目次

囚人ニケは3人から選択可能

囚人ニケは3人から選択可能

囚人ニケ3人の詳細が記されたファイルが机に並んでいます。

 

 

・・・

 

なぜ顔ではなく胸のアップなのかw

 

いや、分かります。

運営さんは空気を読んで頂けていることを!

 

胸の大きさは小、中、大ではなく

 

小、特大

から選択が可能となっています。

特大のギルティ

特大のギルティ

管理ナンバー:13-0803

製造会社:ミシリス・インダストリー

収監場所:更生館13A

罪名:暴力、身体破壊

※面会時の注意事項
絶対に身体接触をしないでください
絶対に手錠を外さないでください

 

一番おっきぃニケです。

 

個人的に性能は微妙かなと感じておりますが

性能はどうでもいい、大きければ!

という指揮官に最適です。

▼ギルティの性能についてはこちらの記事で詳しくまとめています。

NIKKE:ギルティ性能評価まとめ!ミシリスのリアルカインドネス部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「シン」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はSSRニケ「ギルティ」の性能について情報をまとめてみました! SSRニケ:ギルティ ...

小のシン

小のシン

管理ナンバー:14-0282

製造会社:ミシリス・インダストリー

収監場所:更生館14S

罪名:洗脳、扇動

※面会時の注意事項
絶対に長時間会話をしないでください
絶対にマスク型コンバーターを外さないでください

 

一番小さいニケです。

とはいえ、ぺったんこではありませんよ!

上半身はスポーツブラ、下半身はタイツでスポーティーでスタイル抜群です。

喋る言葉で人を魅了(洗脳)させる特殊能力を持つため、その能力を抑えるマスク型コンバーターを装着しており、変声機を通したようなCVが特徴的。

個人的には性能面で一番使いやすそうと感じており、どの娘を選べばいいかわからない指揮官にはおすすめしたいですね。

▼シンの性能についてはこちらの記事で詳しくまとめています。

NIKKE:シン性能評価まとめ!ミシリスのリアルカインドネス部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「クエンシー」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はSSRニケ「シン」の性能について情報をまとめてみました! SSRニケ:シン 【...




大のクエンシー

大のクエンシー

管理ナンバー:13-0701

製造会社:ミシリス・インダストリー

収監場所:更生館13J

罪名:脱獄、闇取引

※面会時の注意事項
絶対によそ見しないでください
絶対に頼みを聞かないでください

 

おおきぃニケ、社交的で愛嬌もある可愛らしい娘です。

もっと特大がいるだけで大としていますが、十分特大サイズです(ナニがだ)。

どんな場所からも脱出が可能な特殊能力を持ち、最初の些細な罪で収監されてから脱獄を繰り返すことで罪が重くなっていったという経緯を持つ。

性能については個人的には火力上げ要員が居ないのであれば優先して選んだ方がいいかなと感じますね。

▼クエンシーの性能についてはこちらの記事で詳しくまとめています。

NIKKE:クエンシー性能評価まとめ!ミシリスのリアルカインドネス部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSRニケ「ジャッカル」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はSSRニケ「クエンシー」の性能について情報をまとめてみました! SSRニケ:ク...

誰を選べば良いのか?

性能的には

シンクエンシーギルティ

の優先度をおすすめいたします。

 

とはいえ、結局のところ無料で入手できるイベント産のニケのせいか、全体的にガチャ産のニケと比べて性能は抑えられている印象を受けます。

それなりに課金してガチャを回している指揮官は編成には入れないかもしれませんね…。

無課金プレイヤーにとっては戦力の幅が広がる良いコンテンツにはなりそうです。

また、

見た目が好き!

おおきくて好き!!

というビジュアル面で選ぶのも楽しみ方の一つだとも思いますので、性能は気にせず好きな娘を最初に選ぶのもアリだと思います。

さっそく解放コンテンツをプレイしてみた

さっそく解放コンテンツをプレイしてみた

私が最初に選択したのはおすすめしているシン

「今日の代理ボランティアの回数0/6」

に表示されている項目がミッション内容。

項目内容の左にミッションクリアで獲得できるポイント数が書かれています。

例えば、1番上の「シミュレーションルームセクターCを2回クリアする」はクリアすると20ポイント獲得できますね。

ミッションはSSR(30P)、SR(20P)、R(10R)のランクがあるようです。

SSRミッションは石を消費しないと達成できない物もあります

SSRミッションは石を消費しないと達成できない物もあります

例えば「まとめて殲滅を3回する」はまとめて殲滅は2回目以降、ジュエルを消費しなければなりません。

全てのミッションをSSRにする事も可能

項目内容の右下にある回転矢印をタップすると石を消費して別のミッションに変更することもできます。

これを利用することでRやSRのミッションをポイントの高いSSRミッションに変更させて、1日ごとのポイント獲得数を増やすこともできますね、石を割らないとできませんが…。

ミッション達成は3回目までが無料

また、1日6回までミッションを達成することができますが、無料分は3回までとなっており、初期のミッション3つをクリアした後、石を消費して新しいミッションに切り替えないと4回、5回、6回のミッションクリアはできない仕組みになっています。

最速更生を目指す場合は課金が必要になるかもしれませんね(汗)。

上図はジュエルを消費して6回分ミッションを達成した状態。

「CLEARED」と表示されて、ミッション変更等ができなくなっております。



更生までに必要なポイントは3600P

ポイントを上げていくと更生段階が進みます。

更生段階は1から最大5まであり、5段階目までいくとニケが仲間になりますよ。

更生段階必要ポイント

1段階目:180P
2段階目:360P
3段階目:1080P
4段階目:2160P
5段階目:3600P

 途中で別ニケに切り替えることも可能

現在ニケの更生に向けて進めておりますが、いつでも別のニケに切り替えることは可能です。

ただし、途中で切り替えてしまうと更生段階は維持されますが、ポイントはリセットされてしまいます。

例えば1段階目までシンの更生を進めて、別ニケに切り替えてもシンの2段階は維持(360P)されますがその後進めたミッションはリセットされてしまう。

このシステムを利用すると、段階アップのタイミングでのみ別ニケに切り替えることで2人分のミッションを行うことができることを覚えておきましょう。

例えば、シンでミッションクリアをして2段階目まで到達、別ニケに切り替えてミッションを達成しポイントを稼ぐ、数日後に段階アップしたらまたシンに戻して(もう一人のニケでも可)ミッションポイントを稼ぐ、とすると全体的に効率よくポイントを稼ぐことが可能です。

雑感

現在のところはこの3人のみですが各囚人ニケの収監場所が更生館14とか13とかありますので、収監されている囚人ニケはもっといそうですね。

となると、今後「解放」に新しい囚人ニケが追加される可能性に期待が持てます。

 

しかし…3人ともミシリス製のニケということで…

シュエンのところだから何となく分かるのですが、今後はテトラやエリシオン製の囚人ニケも出てくるのでしょうか。

今後の解放システムがどうなっていくのか楽しみですね。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました