NIKKE:2B(ニーアコラボ)性能評価まとめ!NieR Automata




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回は期間限定SSRキャラ「水着アニス」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:水着アニス(スパークリングサマー)性能評価まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はチェンソーマンコラボのSSRキャラ「パワー」の性能評価まとめについて解説しました。 今回は水着姿の期間限定ガチャでのみ入手できるアニス! SSRニケ...

今回はコラボでNIKKEにやってきた2Bについて解説いたします!

目次

SSRニケ:2B(ニーアコラボ)

SSRニケ:2B(ニーアコラボ)

【ニケストーリー】
「静かな意志の、刃」
ヨルハ部隊所属二号B型のアンドロイド。
CV:石川由依

NIKKEの世界観とよく似たNieR:Automataよりコラボ参戦!

声優さんもラピと同じ人なのも運命的!

基本情報

武器:アサルトライフル
バースト:バーストⅢ
コード:灼熱
クラス:防御型
企業:アブノーマル
部隊:ヨルハ

最大ステータス

2Bの最大ステータス

戦闘力:20042
HP:711171
攻撃力:17059
防御力:5015
※レベル200時

スキル情報

2Bのスキル情報

通常攻撃:AR(アサルトライフル)

最大装弾数:90
リロード時間:1秒
操作タイプ:通常型
■対象に
「攻撃力の5.99%のダメージ」
「コアダメージ200%」

スキル1:生存行動

パッシブスキル
■バーストスキルを使用した時、 自分に
【1回目】最大HP10.03%UP:持続
【2回目】最大HP20.06%UP:持続
【3回目】最大HP57.76%UP:持続
・下位効果スタック適用

スキル2:クラスターボム

パッシブスキル
■300回射撃した時、敵全体に
・最終攻撃力の167.45%のダメージ
■戦闘開始時、自分に
・スキル発動者の最終最大HPの6.16%分の攻撃力UP:持続

バーストスキル:連続攻撃

クールタイム:40秒
■敵全体に
・最終攻撃力の2439.36%の分配ダメージ
■最大HPが最も高い敵1機に
・最終攻撃力の792%の追加ダメージ

戦闘スタイル

2Bの戦闘スタイル

通常状態。

カッコイイ!!




2Bの素晴らしいおし…背中!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

素晴らしい、実に素晴らしい!

 

こちらが2Bの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらが2Bの3Dスーパーデフォルメキャラ!

 

SDの2Bは歩く以外にも動きます!

歩く以外のモーションも用意されております!

ぜひ実際のゲームで動かしてみてください。

性能評価まとめ

満を持して実装されたニーアコラボ限定のSSRキャラ!

実装前のスキル性能公開時には「ぶっ壊れ」とまでいわれたのですが、いざ実装されてみると通常攻撃倍率が恐ろしく低くて「ぶっ壊れてない」と肩を落とした指揮官も多くいたとかいないとか…。

性能的には最大HPに応じて攻撃力が上がるため、マストや水着メアリー等の最大HPアップバフを持つニケと組むことにより性能を発揮できるよう仕上がっておりますね。

ぶっ壊れてはおりませんが、十分「強い」といえる性能といえるでしょう!

 

そして初の防御型バースト3!

CT40秒なのも扱いやすいですね。

個人的評価は◎、キャンペーン、レイドでスコアを出せる性能でアリーナでもバーストの全体攻撃が工夫をすれば使えるかな…といった感じですね。

スキル1「生存行動」について

バーストスキルを使用した時に自身に発動するパッシブのバフ効果で、1回目が最大HP10.03%UP、2回目発動で最大HP20.06%UP、3回目で最大HP57.76%UPします!しかも下位効果スタック適用となりますのでバーストスキル3回発動で最大HPを大きく上げることができますね。

スキル2「クラスターボム」について

効果が2つあり、1つ目は300回射撃した時に敵全体へ最終攻撃力の167.45%のダメージを与えます。

2つ目は戦闘開始時に自身にスキル発動者の最終最大HPの6.16%分の攻撃力UP(効果持続)があります。

1つ目の全体ダメージもなかなか強力ですが、2つ目の攻撃力バフが非常に優秀で最大HPが上がれば上がるほど攻撃力を上げることができます。

スキル1と相性が抜群に良いですね!

バーストスキル「連続攻撃」について

CT40秒のバースト3枠。

敵全体に最終攻撃力の2439.36%の分配ダメージと最大HPが最も高い敵1機に最終攻撃力の792%のダメージを与えます。
※実装当初は「追加ダメージ」と記載があったものの、ジャッカルのバースト効果が乗っており「バグでは?」と騒がれましたが公式より「仕様です」と回答がありスキル説明から「追加ダメージ」の文言が無くなりました。

非常に高倍率な全体分配ダメージと追撃を行うことができ、スキル1とスキル2の効果により攻撃力を凄まじく上昇させることで威力がドンドン上がっていきます!

さらに「分配ダメージ」なのも良く、ボス相手にも戦場に雑魚敵が居なければ分配することなく古ダメージを与えられますね。

通常攻撃は武器倍率が非常に低いためスコアを伸ばすことが難しく、スキルとバーストが本体!というような性能に仕上がっており、いかにバーストを早く回せるかが肝といえるでしょう。

おすすめ編成

【ボリューム・マスト編成】
編成例:ボリューム、マスト、2B、紅蓮、マクスウェル
マストの最大HPアップバーストによる2Bの火力アップとボリュームによるバーストCT短縮、紅蓮も最大HPのみアップによるクリティカルアップバフを活用した編成。

 

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました