NIKKE:A2(ニーアコラボ)性能評価まとめ!NieR Automata




皆さん、こんにちは。

見習いです。

 

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

 

前回は同じくNieRコラボの期間限定SSRキャラ「2B」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:2B(ニーアコラボ)性能評価まとめ!NieR Automata
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回は期間限定SSRキャラ「水着アニス」の性能評価まとめについて解説しました。 今回はコラボでNIKKEにやってきた2Bについて解説いたします! SSRニ...

今回はA2について解説して参ります!

目次

SSRニケ:A2(ニーアコラボ)

SSRニケ:A2(ニーアコラボ)

【ニケストーリー】
「過去と憎悪の、渦」
ヨルハ部隊所属A型二号のアンドロイド。
CV:諏訪彩花

NIKKEの世界観とよく似たNieR:Automataよりコラボ参戦!

私はゲームのニーアはプレイしたことがなく、コラボ前にAmazonPrimeVideoで「NieR:Automata Ver1.1a」を観てニーアのことを知りましたが、このVer1.1aにはA2は出てこなかったため

「誰この人!?(; ・`д・´)」

状態でした。

ゲームの方だと主要キャラクターのようですね。

基本情報

武器:ロケットランチャー
バースト:バーストⅢ
コード:灼熱
クラス:火力型
企業:アブノーマル
部隊:ヨルハ

最大ステータス

A2の最大ステータス

戦闘力:20,197
HP:583,734
攻撃力:25,554
防御力:4,071
※レベル200時

スキル情報

通常攻撃:RL(ロケットランチャー)

最大装弾数:6
リロード時間:1.5秒
操作タイプ:チャージ型
■対象に
・攻撃力の67.65%ダメージ
・チャージ時間:1秒
・フルチャージダメージ:250%のダメージ
・コアダメージ200%

ロケットランチャーという記述はありますが、大剣で力を溜めて斬撃を飛ばし命中した敵の周囲にもダメージを与えます。

また、固有の攻撃後硬直がありますので要注意(速射不可)。

スキル1:出力上昇

パッシブスキル
■バーストスキルを使用した時、 自分に
・チャージダメージ110.44%UP:15秒間維持
・爆発範囲100.74%UP:15秒間維持

スキル2:フルチャージ攻撃

パッシブスキル
■フルチャージ攻撃が命中した時、対象に
・最終攻撃力の30.1%の追加ダメージ
■フルチャージ攻撃が命中した時、自分に
・パーツダメージ40.88%UP:3秒間維持

バーストスキル:Bモード

クールタイム:40秒
■自分に
・現在のHP3.99%ダウン:1秒間隔
・攻撃力15.19%UP
・チャージ速度35.88%UP
・自分のHPが40%以下ならBモード解除

戦闘スタイル

A2の戦闘スタイル

通常状態。

大きな剣を構えておりかっこよく、足がまたセクシー!!




敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

固有のチャージモーションがあり、他のチャージ系武器のような「速射」はできません。

 

こちらがA2の3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがA2の3Dスーパーデフォルメキャラ!

 

歩くミニA2

歩くSDのA2、可愛らしいです。

性能評価まとめ

満を持して実装されたニーアコラボ限定のSSRキャラ!

性能の文章だけを見ると

「バーストして速射したら凄い火力出そう!」

と思ったのが初期の感想でしたが、いざ実装されると「チャージ速度」とは別のA2固有の攻撃後の硬直時間があり速射が出来ず思い描いた性能とはいきませんでしたが、この性能で速射できたら「ぶっ壊れ」判定されていたに違いないのでバランスの良く仕上がってるなと感じます。

また「2BとA2どっちが強い?」という話も耳にしますが

私はどちらも使用用途が違いますし、どちらも強いと思います。

 

A2はバーストのBモードを如何に発動しっぱなしにして広範囲攻撃をぶっ放しまくることで、大量の雑魚処理、ブラックスミスやアルトアイゼン(列車)等の複数の部位パーツのあるボス戦に有用ですよ。

ちなみにモダニアやトーカティブなどの部位破壊で暴走することがある一部ボスには不向きですね、範囲攻撃が広すぎてまとめて部位破壊してしまいますので。

 

火力型バースト3でCT40秒!扱いやすく個人的評価は◎です!

キャンペーン、レイドでスコアを出せる性能でアリーナでもスキルレベルを上げると相手5人をまとめて範囲攻撃することも可能です。

スキル1「出力上昇」について

バーストスキルを使用した時に自身に発動するバフ効果で「15秒間、チャージダメージ110.44%アップ」と「15秒間、爆発範囲100.74%アップ」という強力なものとなっています。

範囲の広さが2倍化し、多数の雑魚敵が出現するキャンペーンでは無類の強さを発揮します!

スキル2「フルチャージ攻撃」について

フルチャージ攻撃が命中した時に、攻撃が命中した対象に「最終攻撃力の30.1%の追加ダメージ」を与え、自身に「3秒間、パーツダメージ40.88%アップ」バフがかかります。

A2は攻撃後硬直とこのスキル1と2のチャージ攻撃に関するバフ効果があるため基本的には速射を行わず(できない)にフルチャージ攻撃するのが良いです。

3秒間パーツダメージアップもフルチャージ攻撃が命中する度に発動しますのでほぼ永続効果ともいえますね。

バーストスキル「Bモード」について

CT40秒のバースト3枠。

自身に「攻撃力15.19%アップ」と「チャージ速度35.88%アップ」の強力なバフ効果を与え、この効果はBモードが解除されるまで持続されるという強力な性能!

Bモードは「自分のHPが40%以下になると解除」されてしまい、さらにBモード中「1秒毎に現在のHP3.99%低下」があるため放っておくとドンドンHPが下がってしまいます。

このためヒーラー解除は必須!むしろヒーラーによりHP管理ができると永続でBモードが発動できるというのもA2の強さともいえるため、常時Bモードを維持できるような編成を練りに練って頂きたい!

また、A2のバーストは一度発動するとHP40%以下になるまで発動しっぱなしになるのですが、スキル1が「バーストスキル使用時」に発動するため、2回目発動も無駄にはならずむしろぶっ放していきたいですね。

おすすめ編成

【アリス・ブラン・ノワール編成】
編成例:リター、ブラン、A2、アリス、ノワール
アリスの元気が出るニンジンによりチャージダメとチャージ速度上昇を得られ、ブランによる回復とHP低下時の無敵付与、ノワールによる装弾数アップ、リターによるCT短縮と非常にシナジー効果抜群の編成。
ネックなのはノワールを育成しすぎてしまっているとアリスのニンジン効果を得られない場合(攻撃力の高い2人に適用)がありますのでご注意ください。

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

コメント

タイトルとURLをコピーしました