NIKKE:シン性能評価まとめ!ミシリスのリアルカインドネス部隊SSRニケ

皆さん、こんにちは。

見習いです。

さて、今回もNIKKEについての記事になります。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!

前回はSSRニケ「クエンシー」の性能評価まとめについて解説しました。

NIKKE:クエンシー性能評価まとめ!ミシリスのリアルカインドネス部隊SSRニケ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 前回はSSR...

今回はSSRニケ「シン」の性能について情報をまとめてみました!

SSRニケ:シン

SSRニケ:シン

【ニケストーリー】
言葉で相手を洗脳する能力を持ったリアルカインドネス部隊のリーダー。
その能力を巧妙な話術と共に使用することで、相手を自分の操り人形にしてしまう。
CV:佐藤利奈

黒髪ロングが美しい!

話す言葉で相手を魅了できる力を制御するために特殊なマスクを付けさせられています。

衣装はシンプルで女性版江頭…ゴホゴホ!

2023年1月12日木曜日のメンテ後アップデート時に実装、「解放」コンテンツで選択し、ミッションをクリアすると入手可能です。

NIKKE:ジャッカル、バイパー実装!D-OUTSIDERS開催!1/12アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習いです。 さて、今回もNIKKEについての記事になります。 今回は202...

基本情報

武器:アサルトライフル
バースト:バーストⅡ
コード:電撃
クラス:防御型
企業:ミシリス
部隊:リアルカインドネス

最大ステータス

シンの最大ステータス

戦闘力:15798
HP:711171
攻撃力:17059
防御力:5015

HPと防御力が非常に高く、戦闘力が並み、攻撃力は低めといった防御型らしい耐久性重視の性能に仕上がっています。

スキル情報

シンのスキル情報

通常攻撃:AR(アサルトライフル)

最大装弾数:60
リロード時間:1秒
操作タイプ:通常型
■対象に攻撃力の13.65%のダメージ

スキル1:センテンス・エンディングズ

パッシブスキル
■最後の弾丸が命中した時、自分に
「最大HPが最も高い味方1機の最大HP15.03%のコピー」「5秒間維持」
「ヘイト:敵全体を挑発」「5秒間維持」

スキル2:ハリーオン

パッシブスキル
■フルバーストタイムを終了した時、自分に
「バーストゲージのチャージスピード16.17%上昇」「5秒間維持」
■バーストスキルを使用した時、自分に
「使用回数別の効果」「下位効果のスタック適用」
「1回目:攻撃ダメージの15.3%回復」「5秒間維持」
「2回目:HP回復量51%上昇」「5秒間維持」
「3回目:防御力43.2%上昇」「5秒間維持」

バーストスキル:ワード・オブ・キル

アクティブスキル
クールタイム:20秒
■ニケを除いた敵が4機以上なら、全ての敵に
「受けるダメージ12.23%上昇」「5秒間維持」
■攻撃範囲内の敵に
「攻撃力の176.32%のダメージ」

戦闘スタイル

シンの戦闘スタイル

通常状態。

黒いタイツと紫のジャケットがお洒落ですね。



シンの敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

敵を狙い撃つ時のポーズがこちら!

長いポニテが美しく、毛先の方は白くグラデーションになっているんですね。

こちらがシンの3Dスーパーデフォルメキャラ!

こちらがシンの3Dスーパーデフォルメキャラ!

ミニキャラはマスクが大きくオラオラ感を受けますね。

性能評価まとめ

解放コンテンツ実装時にクエンシーギルティと同時に登場したニケ娘。

特殊募集、一般募集の所謂ガチャからは排出されず、解放コンテンツでのみ入手が可能となっています。

無課金で入手できる故か、性能的にはSSRとはいえガチャ産のニケより抑えられている印象ですね。

個人的評価は○、バースト2タンカー要員として良い性能をしています。

自身の回復や自己バフは強力なのですが、他者を強化・回復するなどのサポートがないため、バッファー、ヒーラーは別途必要でしょう。

スキル1「センテンス・エンディングズ」 について

最後の弾丸が命中した時に発動するパッシブスキルで、自身に「5秒間、最大HPが最も高い味方1人の最大HP15.03%をコピー」して加算、さらに「5秒間、敵全体を挑発」する効果があります。

HPの高い味方の最大HPをコピーするのですが、シン自身が防御型でHPが高いので基本的には自分の最大HPを元にコピーしそうですね。

HPを上げ、上昇分HPを回復して敵全体にヘイト(挑発)することで敵の火力を自身に集中させます。

タンク役にピッタリのスキル効果となってますね。

スキル2「ハリーオン」について

フルバーストタイムが終了時に自身に「5秒間、バーストゲージのチャージスピード+16.17%」効果とバーストスキルを使用時に自身に下記使用回数別の効果が発動するパッシブ効果。

1回目は「5秒間、攻撃ダメージの15.3%回復」

2回目は「5秒間、HP回復量51%上昇」

3回目は「5秒間、防御力+43.2%」

ドラーやリタ―などの使用回数別バフ効果と挙動は同じですね。

バフ効果が自身のHP回復と回復量増加と防御力アップとなっており他のニケを強化するものがありませんがタンカーとして欲しい物が揃っている感じでグッド!

武器がARなためチャージスピード上昇もありがたいです。
※ロケットランチャーやショットガン等の武器の方がチャージスピード溜まりやすいため。

バーストスキル「ワード・オブ・キル」について

バースト2のCT20秒で扱いやすいです。

ニケを除いた敵4機以上なら、全ての敵に「5秒間、受けるダメージ+12.23%」のデバフ効果と攻撃範囲内にいる全ての敵に「攻撃力176.32%のダメージ」を与えます。

「ニケを除いた敵4機以上」の説明が分かり難い!

「敵4機以上」でダメだったのだろうか?

しかしながら効果はバースト時に全ての敵の耐久性を落とせる良い効果です。

バースト3に高火力のアタッカー(モダニア紅蓮など)を入れておくことでバツグンの効果ですね。

NIKKEはこちらからダウンロードしてプレイできます(通常プレイは無料、課金要素あり)。

勝利の女神:NIKKE|背中で魅せるガンガールRPG
スマートフォン向けアプリゲーム、背中で魅せるガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』の公式サイトです。11月4日正式リリース!