アイギス:雪踏みの初詣エフトラ(お正月白金英傑)性能評価まとめ




皆さん、こんにちは。

 

2023年1月1日に実装されたプラチナレアリティの異世界戦士クラス女性英傑ユニットで、世界を超える者エフトラのお正月晴着衣装Ver.です。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:アスバール、ウルカノ実装!お正月カヨウ、メシナ、エフトラ登場!2022年最後のアップデート内容まとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年12月30日金曜日は今年最後のメンテナンスが実施されました。 いつものようにメンテ後のアップデート内容を下記にまとめました。 年末年始の重要なイベントが開催...

同時にお正月属性の大吉妖狐カヨウ海神の曙光メシナも一緒に実装されました。

入手方法は通常のプレミアム召喚やベース召喚等では入手ができず、期間限定のお正月プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

目次

お正月エフトラは異世界戦士クラス

お正月エフトラは異世界戦士クラス、初期ステータスはこちらです。

黒と青のコントラストが映える晴着衣装のエフトラ!

イラスト担当は「一斎楽」先生。

アイギスといったらこのお方ですね!

オリジナルの白金英傑エフトラ黒英傑エフトラ本家ラピス様水着ラピス様お正月晴着ラピス様アンナ様イモカルヴァンカル南瓜カルマメフィスト水着メフィストティファアリシア本家トトノ正月トトノリアナ浴衣リアナポーラロアナレンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
ブロック数0で長射程の遠距離攻撃
出撃時に敵からのダメージを合計5000まで防ぐバリアを自身に付与
飛行ユニットを優先して攻撃

覚醒アビリティ:究極新年装備・晴れ着

毒、状態異常を完全に無効化
一定時間攻撃した敵の移動速度を下げる
【所持効果】
お正月属性ユニットのHP+5%

通常スキル:祝祭警備砲トーイン

20秒攻撃力2.5倍
敵2体まで同時に攻撃を行う
鈍足効果が大きく上昇し、攻撃した敵の移動速度を90%減少
初動まで15秒、再使用まで30秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
スナイパーの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
キャプテンの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

最大強化時のステータス

お正月エフトラの最大強化時のステータスはこうなります。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
射程+17

スキル覚醒:霊銀破魔弾頭トガル

お正月エフトラのスキル覚醒:霊銀破魔弾頭トガルと通常スキルの比較図です。

攻撃力7.0倍
一度だけ画面内の敵3体に範囲攻撃
発動中はダメージを受けない
相手が妖怪、デーモンの場合、さらに攻撃力1.5倍
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

異世界戦士クラスについて

異世界戦士クラスは近接マス、遠距離マスどちらにも配置可能です。

受けれる強化バフは「遠距離ユニット」扱いなことを覚えておきましょう、近接マスに置いたからといって近接ユニットバフを受けれるわけではありません。

0ブロックで敵をスルーしながら射程400という長い射程で遠距離攻撃を行い、飛んでいる敵を優先して狙い撃ちます。

さらに配置時に合計5000のダメージを防いでくれるバリアを展開するのも特徴的ですね、HPが高くありませんのでこれは大変ありがたい性能ですよ~!

好感度ボーナスについて

お正月エフトラの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

元々広い射程範囲がより長くなる良いボーナス!

ぜひ好感度150%にして運用しましょう。

覚醒アビリティ(初期から覚醒クラス状態)について

覚醒アビリティは「究極新年装備・晴れ着」を習得しており、毒、状態異常(スタン・麻痺)を完全に無効化する効果と一定時間攻撃した敵に鈍足デバフ効果を付与できます。

また、英傑ユニット特有の所持効果はお正月属性ユニットのHP+5%!

この「所持効果」は編成に入れていなくても兵舎1に居る時のみ発動するものですので編成に入れない時でも兵舎1に居るようにしておきましょう。

所持効果無しの縛りプレイをする場合は兵舎2等に移動させておけば効果が出なくなりますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「祝祭警備砲トーイン」で、20秒間攻撃力が2.5倍となり、敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらにアビリティ効果の鈍足デバフ効果が強化され、攻撃した敵の移動速度を90%も減少させる足止め効果がありますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「霊銀破魔弾頭トガル」に変化します。

攻撃力がなんと7倍化!

スキル発動時に画面内の敵3体に対し範囲攻撃を行う単発のボム型スキルです。

スキル発動中はダメージを受けなくなり、対象が妖怪、デーモンの場合はさらに攻撃力1.5倍の特攻効果がありますよ。

CT50秒と長いため、後衛戦術家やリズリー等のCT短縮サポートを編成に加えて運用しましょう。

私的おすすめ運用方法

英傑プレミアム召喚ではなく、お正月プレミアム召喚で排出された英傑ユニット。

育成には英傑技聖霊など英傑ユニット用の素材が必要になるのでご注意ください。

 

性能については白金というのもあってぶっ飛んだ壊れ性能というわけではない印象ですね。

基本的には攻撃力7倍のボム型スキル覚醒をぶっ放してるだけで強力!

殲滅よりも敵の足を止めたいという場合は通常スキルに切り替えて運用すると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました