アイギス:帝国騎士ゲルトルート性能評価まとめ!第二覚醒は帝国筆頭騎士




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国騎士ゲルトルート」についてまとめてみました。

 

2020年4月16日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのインペリアルナイトクラスの女性ユニットです。

ハリナカトリーナと同時に登場しました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ハリナ、カトリーナ、ゲルトルート、アイラ、学園ライチ実装!帝国プレミアム召喚もキタ!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンス時間延長も16時半に完了したようです。 帝国プレ召喚や新キャラ、新イベント、すごろくとか新システム導入などなどアップデート内容が豊富でしたからね。 ...

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚のみで仲間にすることができます。

毎年定期的に開催されますが、開催期間が短いため手に入れたい方は機会をお見逃しなく!

目次

アイギス:帝国騎士ゲルトルートの初期クラスはインペリアルナイト

アイギス:帝国騎士ゲルトルートの初期クラスはインペリアルナイト、初期ステータスはこちらです。

透き通るような淡い青色のロングヘアーが美しい女性剣士!

自身より重量のありそうな大きな剣を抱えています。

イラスト担当は「ゆず天」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待したいです!

クラス特性

短射程の無効化されない遠距離攻撃(射程180)
2体までの敵を足止めできる

通常スキル:帝国騎士の矜持

自身の攻撃力1.8倍
自動発動+効果時間無限
初動まで59秒、再使用まで90秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄ヘビーアーマー
銀魔法剣士
金の聖霊

クラスチェンジ:インペリアルオーダー

※画像は準備中です。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
物理攻撃回避+22%

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時には常闇の聖霊が必要です。)
ソルジャーチーフの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ナイトオブナイツ

帝国騎士ゲルトルートの第一覚醒クラスはナイトオブナイツに進化します。

こちらが第一覚醒クラスのナイトオブナイツのお姿!

あんな大きな剣を片手で振り回しております!凄い!

そしてミニスカートが素敵過ぎますね~、黒。

覚醒アビリティ:日陰の騎士

30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

スキル覚醒:インペリアルスピン


攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間が増加するが、範囲内の敵全てに攻撃
自動発動+効果時間無限
初動まで59秒、再使用まで90秒

※全年齢版では黒い三角形は見れませんね。

第二覚醒クラス:帝国筆頭騎士

帝国騎士ゲルトルートの第二覚醒クラスは帝国筆頭騎士に派生しますね。

まだ第二覚醒専用絵は実装されておりません…。

クラス特性

無効化されない遠距離攻撃
射程1.3倍(射程234)
魔法耐性+10
2体までの敵を足止めできる



評価まとめ

インペリアルクラスについて

インペリアルナイトは遠距離物理攻撃(射程180)を行う近接クラスです。

魔法剣士の物理版…という訳ではなく、2ブロックなことと、敵を抱えていない時でも100%の攻撃が可能で、物理といえど遠距離攻撃が無効化されないのが特徴的ですね。

そしてコストが高いのがちょっとネックです。

 

ゲルトルートさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+22%が付与されます。

 

初期スキルは「帝国騎士の矜持」を習得しており、自身の攻撃力が1.8倍化し、オート発動+永続効果というゴールドレアでこれいいの!?と思える高性能スキルとなっています。

初動まで59秒もかかるため、できれば同時実装した「」さんと同時運用して短縮したいですね。

 

第一覚醒クラスは「ナイトオブナイツ」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティ「日陰の騎士」を習得しますね!

効果は3割の確率で敵の物理攻撃を回避できるというもの。

好感度上限解放150%ボーナス値と合わせるとローグのように回避が得意になります。

 

スキル覚醒は「インペリアルスピン」となり、攻撃力2倍+射程範囲内の敵全てをマルチロック同時攻撃するように!

ただし、攻撃速度が低下してしまうものの、通常スキル同様オート発動と効果時間は永続という本当に金レアなのアナタ!?

と思ってしまう高性能です!

 

第二覚醒クラスは「帝国筆頭騎士」固定です。

ステータスが攻撃力が大きく上昇し、射程が1.3倍化の234まで伸びます。

さらに魔法耐性も+10になるので対魔法攻撃にも対応できるようになりますね。

スキル覚醒の射程範囲内の敵同時攻撃と相性抜群の派生先といえます!

 

えーと…!

高コストに見合った…いやそれ以上の性能を持った強キャラといえますね。

レアリティがゴールドと低いのに永続効果の攻撃力高倍率射程内全敵同時攻撃の永続効果スキルとかおかしいでしょうw

一応攻撃後の待ち時間が長くなるとはいえ、素晴らしい性能に仕上がっています。

ただし、高コスト故にミッション序盤での活躍ができません。

物理防御力の高い敵も苦手ですが、アンリさん等のエンチャンターによる魔法攻撃化を付与すれば克服可能です!

金レア縛りでは大変有用なユニットとなり得ますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました